2010年08月30日

薩長同盟ぜよ!


8-29-1

昨日は歴史的に有名な「薩長同盟」でした。
新選組も再登場でしたが、あの降っていた雪が
水に浮いていたのはちょっとね・・・・。
何とかならなかったんでしょうか、最近はムースを使ったりしてるんですけどねぇ。

続きを読む
posted by asagiiro at 12:42| Comment(3) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

山梨ワイン祭り&長唄ライブ


09わいん1


11月3日文化の日、東京は冬晴れ、気温は11月下旬並の中、日比谷公園で恒例となりました、山梨ワイン祭りがおこなわれました。
今年は去年より値上がりしまして、入場料が1000円!入り口でワイングラスとおつまみをもらい会場へ突入!目指すはお気に入り酒造メーカーの試飲コーナーです。
今年は冒険はせず、自分の好みそうな所だけ数件巡り、お土産用に1本買って、ピクニック会場へ移動。


09ワイン2

豪華料理が並びました。
すごいでしょうー!これを参加者8名で食べまくります。手作りパンやお料理に数々、本当に美味しかったです。


09ワイン4

レッドさん特製のピクルスはメチャ美味しかったです。


09ワイン3

私は相も変わらぬスモークチーズを作りました。
それと柿ピー&ポッキーを持ってゆきました。




続きを読む
posted by asagiiro at 11:48| Comment(7) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

09.09.09世界同時発売


ビートルズ1


本日9月9日に「THE BEATLES」のデジタルリマスターアルバムが世界同時発売されたそうです。
それにちなんで、赤坂BLITZにてカウンドダウン ザ・ビートルズ213と題して、視聴コンサートが行われました。
「最新デジタル・リマスター技術で生まれ変わったオリジナルアルバム13枚を、リリース順に大音量・高音質再生。ついにベールを脱ぐ21世紀のビートルズ・サウンドを誰よりも早くその耳で体感してください。」
とあったので、入場無料との事もあり、さっそく体感してきました。

続きを読む
posted by asagiiro at 15:22| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

宵山万華鏡


宵山

『宵山万華鏡』
著作 森見登美彦
発行 集英社


祇園祭前夜。妖しの世界と現実とが入り乱れる京の町で、次々に不思議な出来事が起こる。
登場人物たちが交錯し、全てが繋がっていく連作中篇集。
森見流ファンタジーの新境地!


小学生の姉妹は甘い香りに誘われるように宵山の街へ。
はぐれた妹は、赤い浴衣の女の子たちに導かれて…。
「宵山姉妹」

「超金魚」を育てた男・乙川は、高校時代からヘンな男だった。
彼の案内で、宵山の夜を満喫しようとしたのだが…。
「宵山金魚」

期間限定サークル<祇園祭司令部>を結成した大学生たち。
愚かしくも壮大な彼らの計画とその目的とは?
「宵山劇場」

夜店の骨董屋で買った万華鏡は、叔父を幻惑した。
その中に現れたのは、20年前に姿を消した娘だった…。
「宵山回廊」

目がさめると、また同じ宵山の朝。時の迷路に囚われた男は、
この繰り返しから抜け出すことができるのか。
「宵山迷宮」

バレエの教室の帰り、姉妹は宵山で賑わう街へ寄り道。
姉は怯える妹の手を離し、雑踏に置き去りにした。
「宵山万華鏡


続きを読む
posted by asagiiro at 15:59| Comment(5) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ペリー&ハリス展 など

昨日、江戸東京博物館で行なわれている
「ペリー&ハリス展」へ行ってきました。

土曜の午前中に行ったのですが、そこそこの人出で
所々人垣ができておりまして、これも大河の「篤姫」
効果かなって思いました。
展示物で特に目を引いたのは「中島三郎助父子」の写真でした。
中島家所蔵のもので、現物をはじめて見ました。

中島三郎助は浦賀奉行の与力で日本初の洋式軍艦
鳳凰丸の製造を手がけた人物です。
戊辰戦争を幕府軍として戦い、箱館戦争では
千代ヶ岡陣屋の陣屋隊長として奮戦、1869年
5月16日、長男、恒太郎(22)次男、英次郎(19)
とともに49才で戦死しました
現在の函館中島町に碑が立っています。

他にも色々な展示物がありましたが、ペリーと共に来日した画家のウィリアム・ハイネの絵がとても興味深かったです。(ペリー横浜上陸の絵で有名)

チケットをくださった友人に感謝!!

続きを読む
posted by asagiiro at 20:00| Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

グラタン!


グラタン


昨日は木曜時代劇が最終回だったので、飲み会を断り
まっすぐ帰りました。
エンケンさんと佐藤浩市さんの果し合いがとっても
カッコよかったです。
その後は、お楽しみの医龍2!
説明好きな内科医藤吉センセーを拝見いたしました。
こちらも残すところ後2回、イヨイヨ佳境でございます。

続きを読む
posted by asagiiro at 16:28| Comment(3) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

赤坂ACTシアター

赤坂TBS本社のお隣に、赤坂ACTシアターが今春完成する。
この劇場の柿落とし公演が気になっていたのだが
「TURANDOT」3/27〜4/27に決まったらしい。
中村獅童さんや北村有起哉さんがお出になるとか。
その後、藤原竜也くんの「かもめ」6月〜7月
村勘三郎特別公演は9/6〜9/25と続くらしいが
以前の仮設の時に新感染の芝居を打った事があるので
また是非ここでやって欲しいな〜と思う。

キャパ1,324は大きいかな〜?
ACTシアター
posted by asagiiro at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

神代植物園の桜


神代桜1

毎度桜の写真ばかりで申し訳ない。
今日は神代植物公園へ花見に出かけた。
此処の桜は老木が多いが、手入れが行き届いているせいか
毎年、美しくたくさんの花をつける。
枝を一杯に広げて桜のアーチで幻想的な空間を
作り出していた。
続きを読む
posted by asagiiro at 19:09| Comment(5) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

橋を渡ったら泣け

「橋を渡ったら泣け」
作 :土田英生
演出:生瀬勝久
出演:大倉孝二、奥菜恵、八嶋智人、小松和重
   鈴木浩介、岩佐真悠子、六角精児、戸田恵子

明日かもしれない近い未来、日本は未曾有の大災害に襲われた。生き残った数少ない人間は、瓦礫の中、自分達の力で生きていくことを迫られた。
大災害から1ヵ月以上が過ぎた。ここ、信州・乗鞍岳の近くでは、数名でコミュニティをつくり、共同生活を送っている。人々は、つきとめられない原因を考えるより、現状を受け入れ、とにかく生きていくために冷静になることを選んだのだ。食品会社の倉庫にあった缶詰と湧き水で命をつなぎ、未来への緩やかな絶望を身につけながらも、人々は意外とのんびり暮らしている。
そこに、ひとりの男がやってくる。パンダの観光船で流れ着いたというその男は、自分達以外にも生きている人間がいたという希望と、閉塞し始めていた集団に新しい風をもたらすのだが・・・

続きを読む
posted by asagiiro at 20:49| Comment(2) | TrackBack(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

風邪なの?

昨日、夕方から具合が悪くなり、明方はかなり辛かったので
午前中にクリニックへ行った。
胃腸炎かと思いきや、先生は「お腹の風邪」とのたまった。
でも、ノロウィルスじゃないらしい。

どうしても戻してしまうので、今日は絶食を言い渡され
薬を数種頂いた。
受付で「直ぐに飲んでください」と水と薬を出された。
あとは、スポーツドリンクをチビチビ飲んでくださいとの事。
お腹空いたような、気持ち悪いような変な感じだ。
夜はお粥くらい食べてみたいなぁ、ホントはダメだけど・・・

posted by asagiiro at 13:34| Comment(7) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ブログ紹介バトン

ミリイさんからバトンが回ってきました。

※バトンを受け取った方は、下記にHNの記載をお願いいたします。

華→希衣那→下田りょう→れな→くりす→早月あすか→冴月禄→室崎→砂原→くう→ミノル→青木雨→tomo→jake→片梨曹浦→藍玉露→粉々凶子→榎柳蓮→暁吟→月満紫苑→電気羊緑→水城鈴→杉野唯架→夏樹→ 由貴→井上火垂→シュウ→イハチ→蒼夜→空野しずく→八重倉巧→夜星聖夜→星空茜→黒翼蒼士→ひろか→まきロン→あき→やまちゃん→みこと→のぞちゃん→ こっこ→キラ→じゅん→久遠→タキオン→おかまにょ→ジュリ→zoecchi→きんぎょ→ゆうこ→hi-chan→をかもと→taka→リオン→リサ→らっきーからー。→悠→エリ→レッド→Mari→祥子→あきら→ミリイ→ねこ江戸


Q1】貴方のサイト名を教えてください。

徒然草(ブログ)
幕末★浅葱色の風



【Q2】いつからサイト運営し始めましたか?。

    2004年9月21日   
    2001年3月5日

【Q3】管理人歴はどのくらいですか?

    上に同じ。

【Q4】サイトのジャンルや属性について詳しく説明して下さい。

ブログは日記です。最近は読書の軌跡になりつつあったりして・・・

HPは幕末、歴史、新選組、芝居、映画、佐々木蔵之介ささんと色々です(^_^;)
オリジナルシナリオ、写真紀行、掲示板が主な項目です。


【Q5】貴方のお知り合いの管理人に繋げるだけ繋いでください。

ローズさんの「ローズおばさん笑劇場」http://blog.goo.ne.jp/rose-2/

あさみさんの「波の通ひ路2nd」http://asami-ark.seesaa.net/

をご紹介します。

お時間があったら出結構です。
面倒な方はスルーしてくださいませ〜。

posted by asagiiro at 16:41| Comment(3) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

伊藤若冲


若冲

晴れ
昨日、東京国立博物館へ「若冲と江戸絵画展」を観にいった。
実は伊藤若冲を知らなかったのだが、知人が推薦するので出かけてみた。
会場は雪舟の時ほどの混雑は無かったが、白象の描かれた
屏風「鳥獣花木図屏風」の前は特に混み合っていた。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:03| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

遂に声が・・・(BlogPet)

夜カスカスの声が出ている
なんだか情けないな事は明確
ヴィッグスドロップをなめ続けていたら今はガサガサ、カスカスと咽喉とか、明確や、カスカスの声が出てしまった
なんだか情けないな
ねこ(江戸)
たちが、失語症をヴィッグスドロップしたかった
本日、ネットでカスカスの声が出ている
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うーちゃん」が書きました。

posted by asagiiro at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

戦国自衛隊ドラマ版(BlogPet)

きょううーちゃんが戦国が期待しなかったよ。
ここまで自衛隊で放送すればよかった?
きょううーちゃんが映画っぽい放送しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うーちゃん」が書きました。

posted by asagiiro at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

『 』のバトン

Mariさんからバトンが回ってきました。
バトンに答えるのは二度目です。
『土方歳三』or『沖田総司』だったので土方さんで・・・

Q1パソコンまたは本棚に入っている『土方歳三』は?

本棚の「土方歳三」とつく本は何十冊とあるので
全部は思い出せません。
パソコン内は、私のHPに「土方歳三の部屋」が
ございますので、ご参照ください。

Q2今妄想している『土方歳三』は?

う〜ん、最近妄想してないですね・・・妄想すると山本耕史の顔になったりして・・・(笑)

Q3最初に出会った『土方歳三』は?

高校2年生の時に、当時放送していた「新選組始末紀」
の収録をTBSのスタジオに観にいって、土方歳三役の
古谷一行さんとお話ししたのが出会いかな?
土方さんとしゃべってるような錯覚に陥りました。

Q4特別の思い入れのある『土方歳三』は?

ずっと前にテレビ東京で放送された「燃えよ剣」の時の
若かりし頃の役所公司さんが演じた土方はかっこよかったです。
電話帳の如く分厚い台本が印象的でした。
栗塚旭さんより、セクシーな土方さんでした。

Q5私と『土方歳三』というお題で川柳を一つ

梅の花 ヘタな俳句を ご一緒に

土方歳三は俳人でもありました。
俳号を豊玉、しかし上手かったかどうかは・・・
代表作は「梅の花 一輪咲いても 梅は梅」
ちなみに私の俳号は雪花、HPにコーナーがあります。
御奇特な方、見てくださいませ。

Q6最後にバトンを回したい5人とそれぞれの御題

あさみさん、同じく『土方歳三』で

そよこさん、『沖田総司』で

あんでる泉さん『幕末関係のどなたでも』で

きたこさん、ブログじゃなくても『染五郎』または『お好きな役者さん』で

このブログを御覧になってる皆様『好きな人』で

鬱陶しかったらスルーしてくださいませ〜。
手(パー)








posted by asagiiro at 13:02| Comment(7) | TrackBack(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

物忘れ(BlogPet)

きのうねこ(江戸)で、blogしなかった。
ねこ(江戸)はblogされた!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うーちゃん」が書きました。

posted by asagiiro at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

氷壁(BlogPet)

うーちゃんは継へNHKと光が監督しないです。

昨日、ねこ(江戸)が途中医者に寄ろうかと思ったが、あまりの気分の悪さに、うちに帰ってベッドにろうしてしまった。
とか言ってた?*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「うーちゃん」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うーちゃん」が書きました。

posted by asagiiro at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

七草粥(BlogPet)

いつも、ねこ(江戸)は
昨日、NHKSP(江戸)が途中医者に寄ろうかと思ったが、あまりの気分の悪さに、うちに帰ってベッドにろうしてしまった。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うーちゃん」が書きました。

posted by asagiiro at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

土方歳三最期の一日、京都イベント(BlogPet)

きのうは場所みたいな開始するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うーちゃん」が書きました。

posted by asagiiro at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

年賀状(BlogPet)

昨日、ねこ(江戸)が
途中医者に寄ろうかと思ったが、あまりの気分の悪さに、うちに帰ってベッドにろうしてしまった。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うーちゃん」が書きました。

posted by asagiiro at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする