2011年03月04日

酸辣湯麺


03-04-1


今日も真冬の気候でめちゃ寒いですが、中国料理、栄林、赤坂店が開店記念日なので、ランチを食べに行ってきました。
なんたって開業当時のお値段ですので、やっぱり行列は致し方なく、それでも5、6分の待ち時間で店内へ入れました。
頼んだのは写真の酸辣湯麺(通常ランチ1260円→150円)

続きを読む
posted by asagiiro at 14:29| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

かつおの塩たたき


鰹塩たたき
先週の龍馬伝を観ていて、ぜひ!かつおの塩たたきが食べたくなったので作ってみました。
現在のかつおのたたきと言えば、タレに付けてて食べるのが一般的なのですが、塩たたきは江戸時代のころ
土佐清水の下川口付近で食されていた食べ方らしいです。今、またサッパリ感が受けているそうです。
買ってきたかつおの炙りの「サク」を切り、生姜スライスの上に乗せ、上から塩と青ネギをかけました。
味はとってもサッパリしていて、かつおの味が引き立ちます。ニンニクスライスも用意してみたのですが、やはりこちらはポン酢が合う感じが致します。
思わず「うまいの〜」と言ってしまいました。




兜菊一文字

図書館へ行きましたら、5月人形が展示されていました。
よ〜く見ましたら、菊一文字の冑だそうです。
へ〜、へ〜、昔は刀、今は刃物全般を扱うお店ですが、こんなものも作っていたんですねー。
珍しい物が観れて嬉しかったです。
この日借りた図書は「美女か野獣」のノベライズ本。
蔵之介さんと福山さんが共演なさっていた夢のような番組です。なつかしくてつい借りてしまいました。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

イカ飯&日捲りカレンダー


イカ飯
昨日某デパートへ寄りましたら、大北海道展をやっておりました。
ロイズのチョコレートに心を誘われましたが、ぐっと我慢をいたしまして、美味しそうな香りに誘われて「イカ飯」をかいました。
ちょうどお夕飯に良い感じの量で、しっかり美味しくいただきました。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

中国火鍋


中国火鍋

昨日、お付き合いで中国火鍋を食べました。
「小肥羊(しゃおふぇいやん)」というお店なのですが、中国では沢山の店舗を持つ人気店だそうです。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:48| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

八天堂の生クリームパン


クリームパン


昨日は帰りに雷雨に遭遇、濡れてしまいました。
そんな日にエキナカで行列が出来ていました。
何かな?って覗いたら「クリームパン」でした。
けど、普通のパンじゃございませんで、「生」なんです。
広島県三原市の「八天堂」のクリームパン
お味は抹茶、カスタードクリーム、チョコレート、小倉、生クリームの五種類です。
日持ちは1日なので、一人で5個はむりなんで、抹茶とカスタードと小倉を買ってみました。
すべて生クリームが入っているので、要冷蔵だそうです。
感想としては生どらを食べてる感じですが、パンの部分が柔らかすぎてちょっと物足りないかな〜というかんじでした。
けど、クリームはしっとりと舌触りが良く大変美味しかったです。
関西では神戸に直営店が出来たらしいですが、関東では期間限定の催事販売のみらしいので、どこかで見かけたらぜひ味わってみてくださいませ。




posted by asagiiro at 11:52| Comment(9) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ワンバーでもう一杯!プチィコニシ

昨日、仕事で中野坂上まで行ったので、帰りに「StandingBAR PETIT Konishi」へ行ってきました。
ここは「藤小西」という酒屋さんの店内にありまして、とてもおしゃれなスタンディングバーになっています。

まずはビールでハートランドを頂きましたが、他にも各地の地ビールなど豊富な種類があります。
もちろん店内で売っているビールも飲めます。
おつまみはチーズの5種盛り合わせを頂きました。
1500円とお値段は高めですが、珍しいチーズが食べられます。アベイドベロックなる羊乳のチーズは独特の風味で、ブラックチェリージャムを付けていただきました。特にパルミジャーノが美味しかったです。

ワインは赤でスタンダードなトッロ モンテブルチアーノ ダブルツォ2008をカラフェで頂きました。
ブドウの香りがとてもふくよかなワインでした。
このワインは店頭では販売してなかったのですが、頼んで譲っていただきました。

他のお料理もとても美味しそうだったのですが、時間が無かったので、今回は名残惜しかったですが帰ることにいたしました。
次回はもっといろんなお料理を食べてみたいです。
posted by asagiiro at 12:17| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

『究麺』実食!!


キワメン1

ありました!
仕事場の近くのコンビニで「究麺」を発見!
究麺ソース焼きそばが218円
究麺チャンポンが248円でした。


続きを読む
posted by asagiiro at 12:30| Comment(7) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

『栄林』開店記念感謝メニュー

本日のランチは中国料理の「栄林」が年に一度の
開店記念感謝メニューの日でしたので、行ってきました。
昨年は30分以上並んだのですが
今年は午後1時過ぎに行ったせいか
10分ほど並んだだけで入れました。



続きを読む
posted by asagiiro at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ラーメン新撰組


ラーメン1

イオンモールむさし村山のお向かいにある
「ラーメン新撰組」へ楽美さんと一緒に行ってきました。
この店構えなので迷う事はありませんでした。
店内はカンウンターだけの7名くらいが入れるお店で
かなり狭いです。


ラーメン2

私は土方ラーメン(とんこつ醤油)のネギラーメンを頼みました。
まず最初はそのまま一口食べ、その後白胡麻をいれます。
そしてころあいを見て紅生姜を33本(ウソ)入れます。
最後に香味油を入れるとまた違った味を楽しめます。
博多ラーメンの割には軟らかかったのがうれしかったです。
硬いのが好みの方には、バリ硬もあるのでご安心を。
ランチタムは替え玉が無料だそうです。


ラーメン3

楽美さんの頼んだのは沖田ラーメンのネギラーメンです。
スープを少し味見させていただきましたが、
とんこつ味噌味かな?という感じでした。
もっとラー油で赤いのかと思ったらあまり辛くはありませんでした。
ラー油で辛くして咳き込んだら『沖田』っぽいのになぁ。
他に黒胡麻の勇ラーメン、五稜郭ラーメンもありました。

続きを読む
posted by asagiiro at 00:07| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

オクトーバーフェスト


オクトーバー1

昨日、日比谷公園で行われている「アサヒビールオクトーバーフェスト」
へ行ってきました。
写真はレーベンブロイの中ジョッキに、枝豆、三種のソーセージ盛り合わせ、ザウワークラウト、パンです。
生ビールを買う前には、ちゃんと身分証明書を提示して年齢チェックをされ、腕に紙のバングルを巻いてからじゃないと買えません。
徹底してるんですね。

雨が降ったり止んだりのお天気だったので、出足はちょっと鈍かったようで、芝生側の好位置をキープでき、冷んやりとした夜気の中でビールを楽しむことができました。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:30| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

梅乃宿の梅酒


梅乃宿

先日飲んだ梅乃宿酒造さんの梅酒が
とても美味しかったので、デパートに買いに行きました。
先日飲んだのはあらごし梅酒「鶯梅」だったのですが
デザート梅酒ですこし甘かったので、黒い瓶の「梅酒」
にしてみました。
こちらの方が酸味があって味わいが深いような気がします。
日本酒と焼酎で出来ていますので、アルコール度数は
12度と低めです。
ロックで飲んでちょうど良い感じです。

続きを読む
posted by asagiiro at 20:28| Comment(7) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

豊寿庵の塩大福&雪梁舎


塩大福

今日の午後2時頃、ピンポン!と来客があったので出てみたら
和菓子の訪問販売でした。
今は色んなご商売があるもんですねー。
ためしに買って見たのですが、京都の豊寿庵という所の
「塩豆大福」3個入って560円でした。
ちょっと高めかな?と思ったのですが、お味は結構美味しかったです。
ネットで調べたら、お店は大原の三千院の前にあるそうですが工場は滋賀県の大津なんだそうです。
滋賀で作っても京菓子なんだろうか?ちょと疑問に感じましたが、美味しかったので深くは考えない・・・(^^;

続きを読む
posted by asagiiro at 15:29| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

おいしいもの〜♪


釜飯

母のお誕生日に釜飯を食べに行きました。
「山茂登」という所へ行きました。
(HPは本店ですが私が行ったのは市内店)
レディースコースで好きな釜飯と小鉢、サラダ、飲み物、デザートが付きます。
写真は五目釜飯です。
鮭や海老、帆立が入っていてとても美味しかったです。








続きを読む
posted by asagiiro at 16:04| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

今日は和菓子の日


ざら茶

6月16日は和菓子の日だそうです。
そんな良き日に、美味しいお菓子が届きました。
山口のお菓子で「豆子郎」(とうしろう)という可愛らしい「ういろう」です。↓
http://www.toushirou.info/index.html

蕨粉と漉し餡に小豆が入ったもので、ういろう大好きな私としては、めちゃ嬉しいです。
それと、とっても珍しい「ざら茶」もいただきました。
コレはカワラケツメイ(河原決明)という植物を乾燥させたものだそうです。
別名、マメチャ(豆茶)ネムチャ(合歓茶)コウボウチャ(弘法茶)とも言うそうです。
なんだか健康によさそうですよねー。
なにより鯉が泳いでるパッケージが気に入りました。
さっそくお茶を入れてみますわ〜。
posted by asagiiro at 21:22| Comment(9) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

音ロケのち角打ち


焼酎

世の中GWですが、私まじめに(?)お仕事をしています。
浜松町に電車の通過音の音ロケへ行ってきました。
音ロケとは、文字通り音を録音しに行くことでして
機材はマイク内臓のデジタルレコーダー
とても小さいので回りから不審な目で見られないので便利です。
画に映っていたロケ場所まで行き、録ったのですが
結構人通りが多く、OK分を録れるまで時間がかかりました。

お仕事の後はもちろん、美味しいお酒です。
ちょっと気になるお店があったので行ってみる事にしました。

続きを読む
posted by asagiiro at 13:32| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

牡丹餅


牡丹餅

今日は春分の日、お彼岸です。
「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが、今日のお江戸は
8度しかありません。1月下旬の寒さです。
秋は「御萩」春が「牡丹餅」と言いますが
中のもち米を半搗きにするのが牡丹餅とも言われています。
ぼたもちを買いに行こうかとも思ったのですが
あまりの寒さに雨降りも手伝って、外出する気にはなれな
いので、自宅でなんとか作ろう!とトライしてみました。
続きを読む
posted by asagiiro at 12:52| Comment(7) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

生ういろ桜


ういろ桜

本日のおやつです。
名古屋の餅文総本店の生ういろう「桜」です。
季節限定物のようですが、新宿高島屋で購入いたしました。
名古屋では「ういろう」の事を「ういろ」と言うそうですよ。
この桜ういろは、桜の葉の塩漬けが乗っていて香りが
とても良く、甘さが控えめなのでいくらでも食べれてしまいます。

ああ、ダイエットは明日からにしよう・・・

posted by asagiiro at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

京土産

昨日に引き続き、京都のお土産です。
「1day京都」のチケットには往復の新幹線と
3000円分のお土産券が付いています。
今回は帰る時にはお土産を買ってる時間が無くなるおそれがあったため、京都に着いてから直ぐに新幹線コンコースで購入しました。


古都の春

聖護院八ツ橋総本店の生八橋「聖」の黒胡麻
同じく「古都の春」(期間限定)抹茶と肉桂
同じく焼いた「八ツ橋」(缶入り)
「赤福」
阿闇梨餅


阿闇梨

「聖」の黒胡麻は22個入りで、抹茶と肉桂もはいっていました。
これと、赤福は仕事場へのお土産で、スタッフにとても好評でした。(食べちゃったんで現物の写真はありません)
赤福の箱の中には「お詫び」の栞が入っておりました。

「聖 古都の春」はつぶあん入り生八橋で、緑に桜のパッケージが素敵です。
中に「花吹雪」という小説の栞が入っておりましたが、これは何方の書いた小説なのか、解説が書いてありませんでしたが続きを読んでみたくなるような内容でした。

「阿闇梨餅」は京銘菓としてあまりにも有名ですが、あのもちっとした食感がくせになります。

それと前日に書いた、伏見稲荷の「こぎつね煎餅」です。


続きを読む
posted by asagiiro at 21:43| Comment(12) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

あをによし 奈良の豆腐はうめぇかなぁ

こんばんは。
今日の夕食は湯豆腐でした。
今朝の「はなまるマーケット」でトロトロな湯豆腐の
作り方をやっていたので早速作ってみました。
昆布だしを取ったところで、昆布を取り出してから
重曹を入れます。
使用する豆腐は木綿豆腐(丸ごと)ですが、トロットロ
にしあがりますよ〜。
ぜひお試しを〜。

と話が横にそれましたが、「鹿男#3」の感想です。
(未見の方は読まないほうがよいかも〜)

続きを読む
posted by asagiiro at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

酒盗&クリームチーズ


酒盗

お寒〜ございます。
昨日、しずぉーかおでん(静岡おでん)を食べに都内某所へ行ってきました。
このおでんには全て串が打ってありまして、とても食べやすかったです。
なかでも「黒はんぺん」(じゃこ天の丸い奴?)は絶品でおでんと炙ったやつも頂きました。
頼んだおでんは大根、白滝、いか天、牛スジ、ちくわぶ、黒はんぺんでした。
コレを特製のみそだれをかけて食すわけですが、めちゃ旨いんですよ。
これで、お酒が進まないわけがありません。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする