2014年05月25日

到来物

image-9c16b.jpg
友人から笹餅を頂きました。
中はよもぎ餅であんこは入って無く、黄な粉を付けてたべます。
美味しかったです。

今日はましのドームツアーファイナル!サプライズで盛り上がったようです。
行きたかったわ〜。

posted by asagiiro at 23:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

大型連休

image-a148e.jpg
大型連休真っ只中!いかがお過ごしでしょうか?
わたくしは連休後半は土日月と休めました。編集が遅れたお陰ちですが、それだけスケジュールがタイトになるだけなんですけどね。

一日は家事や衣類の入れ替え、あとはお散歩ざんまいでした。
神代植物園でブラブラし、根津神社でツツジを見て来ました。
写真は根津神社で頂いた粽の厄除です。
京都の祇園祭で戴ける粽と一緒で、蘇民将来のスサノオ伝説の厄除粽です。
玄関に飾ると厄除、疫病除けになるそうです。

明日も祭日ですが、明日から仕事が始まります。この後は数週間休みはなさそうです。
頑張らねば!
posted by asagiiro at 22:22| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

河津桜

image.jpg








今日は風が強く、雲も吹き飛ばされ真っ青な空が広がっています。
写真は赤坂の河津桜、伊豆まで行かなくても観れるので嬉しいです。

しかし寒い!お彼岸まではしょうがないかとも思いますが
真冬並みの寒さは堪えます。

今週末には新橋演舞場で蔵之介さんと猿之助さんの舞台を観る予定です。
上演時間がなんと休憩込みで4時間半!の長さとか?
途中で寝ちゃわないかと心配ですが、内容が面白そうなんで
がんばって見ようと思います

posted by asagiiro at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

ポリープちゃん

image-f5455.jpg

梅がチラホラと咲き始めました。
春も近いですね。

先日受けた胃カメラの検査結果が出ました。
1cm程あったポリープが6mm程に小さくなってました。
ピロリ菌を除菌したおかげです。
後は消えて無くなるのを待つばかりです!次回の検査は一年後です。

しかし萎縮性胃炎は治ってないので、イマイチスッキリとは行きません。
今後も食生活を気を付けようと思います。

ご心配をおかけしました。
そして、ありがとうございます。


posted by asagiiro at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

大雪2

image-62c59.jpg

14日に降り始めた雪は、15日朝迄にかなり積もりました。
道路状況が悪化して各地に被害が出ているそうで、山梨県ではまだまだ孤立している場所が多いそうなので、早い救助が待たれます。
私は週末は休みでしたので寝て曜日でした。
福山さんは車が動かず、八幡山から調布まで京王線に乗って移動したそうです。CM撮影だったそうですが、私も一緒の電車に乗りたかったです!
posted by asagiiro at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

image.jpg

今日のお江戸は夕方から雪になりました。
道路には積もりませんでしたが、車の上や木の上は真っ白になりました。
写真は仙川上水に架かる橋の欄干です。
続きを読む
posted by asagiiro at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

初詣

東京での初詣、お札貰いに奔走しました。
一日目、早稲田の穴八幡で融通のお札をいただきました。

image.jpg

このお札は冬至から節分の間にしか貰えず、
冬至、大晦日、節分の深夜零時に恵方に向けて壁に貼ります。
写真は今年の恵方です。

image.jpg

次は神田明神、凄い人出でした。
大黒様と恵比寿様にも会えたでので満足!

御茶ノ水でお茶をしていたら、ニコライ堂が見えました。
あそこは確か見学出来るはず、と思い行ってみました。

image.jpg

初めて内部を観ましたが、荘厳で美しかったです。
見学に来ていた学生さんにまざり、ちゃっかりロシア正教についての解説を聞いてしまいました。
日本で始めて洗礼を受けたのは坂本龍馬の従兄弟の沢辺琢磨だそうです。以外な所で幕末につながっていました。



続きを読む
posted by asagiiro at 00:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

謹賀新年

P1005477.jpg

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
写真は日枝神社の緋寒桜です。
携帯で撮ったのでちょっと画質が悪いですが・・・。

今日空いてるかな〜と思い、参拝にゆきましたが
そこそこ人出がありました。

良い年になる様にとお願いしてきました。
皆さまにとっても良い年になりますように。
本年も宜しくお願いいたします。
posted by asagiiro at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

イルミネーション

image.jpg

恒例のミッドタウンのイルミネーションです。
今年も提供はエミレーツ航空。
赤や青のライトが点滅して、航路をイメージしたような曲線の光の点滅がキレイでした。
最後に飛行機の形の光が横切るのは面白かったです。
続きを読む
posted by asagiiro at 10:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

もう、クリスマス仕様⁉

image.jpg

ある日最寄り駅の反対側へ行ってみたら、すっかりクリスマス仕様になっていました。
ああ、時間の流れに付いてゆけない…(^_^;)


続きを読む
posted by asagiiro at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

陶器市

image.jpg

近くの公園で陶器市が開かれていると聞き、覗きに行って来ました。
木々の紅葉もぐっと進み、秋らしくなっていました。

image.jpg

園内には皇帝ダリアも咲いていました。
たしかこの花は冬に咲く花だったような…。
とても背が高い花です。
続きを読む
posted by asagiiro at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

秋深し

image.jpg

赤坂、氷川神社の銀杏です。
かなり黄色くなっていました。
今朝は、氷川神社に参拝してから仕事場へ行きました。
こんな時間に来る人はあまり居ないだろうと、高を括っていたら神社は結構な賑わいでした。
しかし朝の境内は空気が澄んでいて、赤坂とは思えないほどで
住宅地の中にあるせいかと思いますが、境内が広いせいもあるのでしょう。

外国の観光客風の方も見受けられ、案外パワースポットやらになっているのかも知れません。
posted by asagiiro at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

リフォーム

image.jpg

実家のリフォームが終わり、仮住まいから戻りました。
写真は対面のキッチンカウンターです。
キレイにはなったのですが、使い勝手はイマイチ。
収納が減ったのがちょっと大変です。
要らないものは捨てなくちゃです。
続きを読む
posted by asagiiro at 23:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

十五夜

image.jpg

今夜は十五夜だそうです。
全国的にお天気もよく、満月がとても綺麗に見えているそうです。


image.jpg

月見団子を買って帰ろうと思いましたが
私が帰る頃には全て売り切れ!
仕方が無いので、だんご粉をこねてお団子を作りました。
急いで作ったので形がいびつになってしまいました。
横にあるのは芋饅頭、彩り的に良いかなーと思いまして^_^;

やっばり、クレーターの影はうさぎに見えますねー!
posted by asagiiro at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

野分けはすごい風でした。

昨日の台風は凄かったですね。
皆様に被害が無いことを祈ります。

三連休初日に関西からお芝居見物にお友達が上京しました。
東京駅までお出迎えにゆきましたら、あら!リラックマが歩いてる〜!

image.jpg

前が良く見えないらしく、手を引かれてました。


image.jpg

ランチはキッテな中にある、信州蕎麦のお店で有機野菜サラダそばを頂きました。
美味しかったです。


続きを読む
posted by asagiiro at 13:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

異常気象

image.jpg

昨日は関東で竜巻が発生!被害が出ました。
被害に合われた方々に御見舞い申し上げます。
今日の空もこんな感じで積乱雲が多いです。
今年はやっぱり異常気象だそうで、今後も台風等に気をつけたいと思います。
続きを読む
posted by asagiiro at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

花火

image.jpg


image.jpg


image.jpg


image.jpg


夏の夜の花火は儚く美しい。

posted by asagiiro at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

デリシャカス

image.jpg

昼休憩にはめったに外に出ないわたくし。
今日はサカスでやってるデリシャカスへいってみた。

番組とコラボした食べ物が沢山売られていて、
夏休みの子供たちでそこそこ混み合っていたので
SPEC餃子を仕事場に持ち帰ってたべてみた。

この餃子、ウスターソースとカラシをつけて食べるのだそうで、
恐る恐る口へいれてみたが、結構美味い!
B級グルメも良いものですねー。
posted by asagiiro at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

真夏の方程・・・じゃなく大引っ越し!

08-20.JPG

連日の暑さが身にこたえます。
残暑見舞い申し上げます。

そんな中、実家がリニューアル?リノベーション?リフォーム?の為
一時お引っ越しとなりました。
場所はマンションの5階で、マンション暮らしなんぞした事のない母は
興味深々の様子でしたが、勝手が違うのでちょっと不安げでした。

本当はもう少し前の7月中に引っ越す予定だったのですが
とある申請の都合で猛暑の八月中の引っ越しとなりました。
もう、暑くて、暑くて、死にそ〜と言いたくなる引っ越し作業でした。

その上、引っ越し先の給湯器が故障で3日間仕様できず
日帰り温泉施設に通う羽目に・・・・。
そのマンション、かなり古いもので、景色は海も山も川も見渡せて最高なのですが
いたるところガタがきています。
網戸もボロボロになっていたので修理を依頼しました。

2、3カ月して、家がリニュした暁にはまた引っ越ししなくちゃなので
その時はまた手伝いに帰らなくてはなりません。

そんなこんなで私の夏休みは、お引っ越しの為の帰省で終ってしまいました。
キレイになるお家を期待しながら秋の引っ越しに備え、体力をつけなくちゃと
思っております。(運ぶのは引っ越し屋さんですけどね)
写真は昨年の海です。今年は行ってる暇がありませんでした〜!



posted by asagiiro at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

ピロリ菌撲滅大作戦!

image.jpg

この度、ピロリ菌撲滅大作戦2で無事成功致しました!
四カ月かけてやっとピロリ菌が居なくなったわけですが
ここからが本番です。
これによって1cm弱ある胃内のポリープが小さくなる、あるいは
無くなってくれたら良いのですが‥‥
次回の胃カメラ検査は来年一月です。
半年間、胃に負担を掛けない生活をしなくちゃと思うものの
二ヶ月我慢していたアルコールが解禁になったので
ビールと写真のモヒートで乾杯しました。
美味しかったです‼
posted by asagiiro at 01:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする