2015年01月29日

目が冴えてしまって

昨日越してきた隣人が壁をドン!とする音で目が覚めてしまいました。
故意なのか、何かが当たった音なのかは不明ですが、叩いたような音に聞こえました。
うるさかった?私、大声で寝言でも言ってたでしょうか?うーむちょっと怖い。
窓が閉まっていれば、隣人の声もテレビの音も聞こえない構造なんですけどねぇ。

眠れないので、怒涛の?更新!
日枝神社の裏にある山の茶屋です。
4D04676B-1221-42C7-AB53-178A07C20765.jpg

以前は貸席だったそうですが、今は鰻屋さんだそうです。
とても都会のど真ん中とは感じられない風情です。
かなりお高いそうですが、一度食べてみたいです。
posted by asagiiro at 02:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

桜咲く

5C57EFF3-51D3-459A-A9B4-2D133EF2F0E5.jpg

梅を見に行った日枝神社で、緋寒桜が満開になっていました。
肝心な梅ですが、まだ三輪しか咲いていませんで
した。
明後日は雪が降るらしいですし、まだまだ春は遠いようですね。

40B4D681-A371-4CFA-B2CF-8428C06BD6F0.jpg

赤い鳥居が陽に映えて、とても綺麗でした。
日枝神社の裏にはお稲荷様もあります。

お散歩するには少し寒かったですが、来月辺りから始まる各地の梅まつりが楽しみです。


posted by asagiiro at 23:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

冬の岸辺

A088ADF6-7862-428C-B42B-29EDCD766544.jpg

深大寺へ行く途中、野川の土手を通りました。
いつもは翡翠を撮ろうと、列を成しているのですが、今日はアマチュアカメラマンも翡翠も居なく、白鷺が日向ぼっこをしていました。

深大寺はまだまだお正月の延長気分で、かなりの人出でした。
おみくじを引いたらなんと、凶️
ちょっとショックです(>_<)
明日は神社へ行く予定なので、引き直そうと思います(^_^;)
posted by asagiiro at 20:26| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

今年もよろしくお願いします。

8199F5D6-A88E-4C83-BBEC-AE0C288920A9.jpg

明けましておめでとうございます。
お正月は帰省しておりました。
雪の予報に反して、晴れの日が多かったです。
こんなに寒くても桜の芽は膨らんでいました。
春の準備をしているのでしょうね。
今年もよろしくお願いします。

posted by asagiiro at 22:52| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

街はクリスマス色

CFA53A4F-7473-444A-A9E0-6F9B796DEE50.jpg

今年も各地のイルミネーションが始まっています。恒例のミッドタウンのイルミは青色LEDの世界!幻想的でした。

4EDD492A-EEC1-4202-B6EF-CA724A7A9FB1.jpg

館内は何時もの沢山のサンタさんのツリー、七福神が居るのですが、今年も三体しか見つけられませんでした。写真は弁天さま。

84271390-B1F2-4F2C-9776-FB674FC0FE1E.jpg

ガーデンのイルミは青、赤、黄、橙、緑と変化します。
見ていてあきません。

137D0C97-3273-4215-98CC-456C9B3B236E.jpg

優しい光のツリーもありました。
東京、乃木坂の名所は来月には見物のお客さん達でいっぱいになります。

毎年クリスマスのイルミ点灯が早くなる気がいたします。
もう少しゆっくり時が過ぎてくれると良いのになぁ〜と思っています。

posted by asagiiro at 23:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

紅葉

9F9CB660-0182-4CFF-8599-98FFAF48F6C7.jpg

昭和記念公園へ、公孫樹を観にいってきました。全体的には黄色ですが、陽が当たらない所はまだ緑で、早い所は散ってるし、何だか一斉に黄色になるのは難しいらしいです。

9C06D3F1-19B0-4250-B6F6-01CD25F35B4F.jpg

陶器市をやっていたので、福のそば猪口を買いました。福が来てくれる事を信じて!

327E86E4-04F2-4BE8-A29F-3014D4648FCF.jpg

紅葉はやっとこんな感じです。
今月の下旬あたりが見頃かもです。

実は本日はお休みだったのでした。
やっぱり昼のお散歩の方が楽しいですね♪

posted by asagiiro at 17:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

カレーまつり

image-95201.jpg
糸井さんのほぼ日でカレーまつりをやっておりまして、今日の19時に一斉に「いただきます!」をしました。
作ったカレーはtwitterでハッシュタグを付けて投稿するというものでした。
わたしもみじん切りのカレーを作りました。
隠し味はマンゴーチャツネならぬ、イチゴジャムです。いーかげんに作った割には美味しかったです。
糸井さん達が作ったカレーも美味しそうだったなぁ!
posted by asagiiro at 20:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

パワーストーン

80B63D45-4CFB-42C9-ADEE-74049922F7BE.jpg

友達に誘われて、パワーストーンでブレスレットを作る教室へ行ってきました。
石の名前と持つ力を教えてもらってから、石を選んで自分で並べました。
アメジスト、ピンククォーツ、クリスタルクォーツ、ムーンストーン、ラピスラズリ、タイガーアイ、アベンチュリン
初めて作ってみましたが、難しく、楽しかったです。
全体的に心の癒し系の配列になりました。
また作ってみたいです。
posted by asagiiro at 00:08| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

東京夜景

FEB06B14-FAA8-4A2E-A40B-B436EAE8ABFD.jpg

本日の夜散歩は丸ノ内です。
部屋で1人でドンヨリした時間を過ごしたくなくて、最近は夜な夜な出かけています。

シャンゼリゼ通りを思わせるオシャレな通りは世界のブランドのショップが並んでいます。その通りも美しいですが
ビルから見下ろす東京駅がとても美しく、東京も捨てたもんじゃないな、と思いました。

これから寒くなると、夜散歩が難しくなるのが困りますが、寒い寒いと言いながら歩くのも案外良いかもなーんて思ったり。

空気が澄む冬場は特に夜景が綺麗にみえます。いつもの景色が変わって見えるかも!是非、お出掛けしてみて下さい。
posted by asagiiro at 00:25| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

安経茶

image-847b3.jpg
土曜の夕方、漢方の日本堂がやってる漢茶カフェに入ってみた。
前から気になっていたのだけど、何を頼んで良いか迷い、リラックスできるお茶をオーダー。
安経茶と言うらしい。
味はスッキリとしていて美味しい。

この日はお茶を飲んだせいか、調子が良かった。
ティーバッグで売ってるようなので買ってみようかな?

それまでは夜な夜なカモミール茶を飲む。
眠くはならないけど、ちょっとほっこり。
posted by asagiiro at 22:19| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

さぼてん

image-00cb6.jpg
ラブハートと言うサボテンです。
これは大きくなるのかな?
それともシャコバサボテンみたいに新芽がでるのかな?
枯れないで育ってほしいですが、水をやり過ぎて根腐れしないように気をつけなきゃ!

昨日から急に寒くなりました。
富士山も初冠雪だそうで、今朝は電車の窓から眺めました。
秋と言うより、冬が近い気がします。
posted by asagiiro at 15:51| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯たんぽ

台風も過ぎ去り、すっかり秋の気配が日に日に色濃くなってきました。
今日あたりは20度にも届かない寒い日でした。
相変わらずの体調ですが、三歩進んで二歩下がる、ような感じでほんの少しずつ前進している感じです。
寝付きもあまり良くないのですが、昨夜お友だちから、湯たんぽがいいよ!と伺いました。
まだ早いかな?と思ったのですが、湯たんぽを入れて寝ました。
最初は暑いので、足から遠くに置いておきましたが、朝方寒くてしっかり足を載せてぬくぬくと眠りました。
湯たんぽ効果、素晴らしいです。
教えてくれたお友だちに感謝!
そうそう、湯たんぽも他のお友だちに頂いた物!
お友だちに感謝!感謝!なのです。
今夜も湯たんぽを用意します。
posted by asagiiro at 00:09| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

秋だからかな?

image-9fd56.jpg
お彼岸は終わりましたが、白い彼岸花を見つけました。
珍しいですよね。

ずっと改善されたと思っていた、不眠症がまた再燃しています。
やっかいな事に不安も付いてますf^_^;)
更年期だからか、秋だからか、分かりませんが、困ったものです。
posted by asagiiro at 21:10| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

地震とか

image-95d26.jpg
本日の昼に地震が有りました。
久々の震度4、かなり揺れましたが被害は有りませんでした。
仕事中で、PCを見つめていたので揺れを敏感に感じました。
震源地の近くでは被害が出ているよです。気を引き締めなくては!

此の所、自律神経とか女性ホルモンの関係か、めまいがします。
良くなっていた、不安感や不眠もぶりかえしています。
夜眠れないのは辛いので、連休中は毎日で掛けていました。
疲れれば眠れると思ったのですが、そうは簡単ではありませんでした。

写真は上野の清水観音堂の松です。
江戸時代にあった松の枝を真似て作った物だそうです。
美術館にいったついでに公園内を散歩しました。
さて、今夜は眠れるかな?

もう地震が来ませんように。
祈りながら眠りましょう。
posted by asagiiro at 23:48| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

スキンケアクリーム

image-610a4.jpg
ドラッグストアへ行ったらもう、スキンケアクリームがならんでいた。
昨年からはまっているニベアの青缶、雪景色の限定版。
一番好きなクリームかも!

image-4f31e.jpg

NHKスタジオパークへ先日行ってきました。ホットスポット展を見る為でしたが、新選組の時を思い出し懐かしかったです。
デング熱が怖いので、渋谷駅からバスで行きました。
もちろん、かっこいいましゃがいっぱいいましたよ!

posted by asagiiro at 23:22| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

暑い夏には熱いものを

image-e6a14.jpg
この夏は、何回もお腹を壊しました。
免疫力が低下しているせいでしょうか。
昨日はかなり状態が悪かったので、弱い下痢どめを飲みました。
お陰で今日は大分良くなりました。
細菌性の下痢じゃなければ、下痢止めを使った方が良いそうです。
体力が無くなってしまいますから。

カリウムとカロリー補充の為、ハーゲンダッツの和栗とリンゴ、バナナ、小松菜のスムージーです。
ジンジャーシロップも入れてみました。
暑い時は温かい飲物を飲んだ方が良いかもですね。
posted by asagiiro at 20:57| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

ジンジャーシロップ


image-c3222.jpg
そよこさんちで、ジンジャーシロップを拝見したので、わたしも作ってみました。
新生姜と三温糖を使いましたが、せっかく新生姜なのだから、白砂糖とレモン汁でピンクに仕上げれば良かったな〜とちょっと後悔(^^;
残った生姜は佃煮にしました。
ジンジャエールにするのが楽しみです。
posted by asagiiro at 13:39| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すもも祭り

image-1e401.jpg
大国魂神社のすもも祭りへいってきました。
今年は日曜日に当たったので、とても混雑していました。
写真はこの日だけいただける烏団扇と青木屋さんのお菓子、かちがらすです。
肝心なすももは、一袋千円と言う高額な為買いませんでした(^^;
スーパーなら400円位かな?


image-723db.jpg
posted by asagiiro at 05:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

シャワー!


image-365ee.jpg
お風呂の混合水栓がダメになり、今朝替えてもらいました。
暫くはシャワーも使えなくて不便でしたが、今日からはバッチリです!
posted by asagiiro at 14:05| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

旅の徒然

takeda.jpg

梅雨入りをした関西に旅をしてまいりました。
一日目は神戸の北野を散策、洋館が美しかったです。
その後六甲山からロープーウェイで有馬温泉へ、
金泉、銀泉に入り満足でしたが、ホテルのお部屋がちょっと狭かったのが残念でした。

二日目旅のメイン?竹田城址へ。
日本のマチュピチュ、雲上の城と騒がれていましたが
観光客がとても増えているのだそうです。
登山とも思える坂道をのぼり、ちょっと疲れましたが
城址から見渡す風景はとても美しかったです。
お城は落城したのでもなく、火災にあった訳でもなく
自然風化で倒壊したようです。

amarubetetu.jpg

この日のお昼は出石でお蕎麦を頂きました。
とっても美味しかったです。また食べたいな!
次は餘部鉄橋へ行きました。香住の駅からローカル線に乗車して
餘部駅へ、旧鉄橋が展望台になっています。
赤い橋脚は一部がまだ保存されていました。
こんな高いところを電車が走っているんですね〜。

この日は城崎温泉に宿泊しました。
温泉は湯量が豊富でとても良い温泉でした。
ただし、旅館がとって〜も古くてお食事がちょっとお粗末・・・。
これでAクラスとはとても思えませんでした。
けど、お風呂が良かったからまあ良いことにいたします。

hashidate.jpg

最終日は天橋立に行きました。
有名な股のぞきもしてきましたよ!
美しい風景でしたが、下りのリフトはちょっと怖かったです。
あとは伊根の舟屋も遠くから見学しました。
お土産も沢山買って(丹波の黒豆製品ばっかり〜)
新幹線は京都から乗車しました。お陰で京都土産も買えました。(夏限定おたべ!)
しかし、グリーン車なのは良いけど、こだまってどうよ!ツアーは帰られないから辛いです。
お家に着いたのは午後11時をまわっていました。

疲れたけど、色々行けて楽しい旅でした。
誘ってくれた叔父、叔母、に感謝です〜!




posted by asagiiro at 11:51| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする