2015年06月15日

眼鏡を買いに

D511995C-D735-4EA2-BE0C-060B3656C01A.jpg



飛蚊症を発症してから眼鏡にしているのですが、新しいのが欲しくなったので、買いに行きました。
色々迷った割には、似合わなかったかなー?
と思ったり…(^_^;)

眼科の先生はコンタクトを入れても良いと言ってたんですけどね。

お安いのにしたので、飽きたらまた買えばよいかと、とても軽いのでかけ心地はよいです。

そういえば、手袋を買いに、と言う本がありましたね。キツネのお話でしで、好きでした。


posted by asagiiro at 01:24| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

飛蚊症その後

飛蚊症ですが、月曜に再検査を受けました。
また、瞳孔を開く薬を入れ、光を当てて眼球を診てもらいました。
前回から変化無しとの事で網膜剥離は免れました。ホッ!
しかし、飛んで見える蚊のような物とは、一生のお付き合いになるそうです。
目も大切にしなくちゃですね!

A48AC4C1-C8CF-4905-BBB3-94DDF34EC9E0.jpg
posted by asagiiro at 01:28| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

梅仕事

友達から梅が送られてきたので、梅シロップを作る事にしました。
梅に穴を開け、きび砂糖に漬け込みました。
一ヶ月後には完成予定です。
こういう仕事は楽しいなぁ!

19A9CEC3-5340-4361-AB93-A1D7EB95FFD6.jpg
posted by asagiiro at 23:52| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近

最近また、睡眠障害の兆候があります。
入眠しにくいのはもちろんの事
上手く眠れても、急に夜中に目が覚めて
眠れなくなってしまいます。
今夜もまたです(^_^;)
仕方が無いので、撮り貯めた、ブラタモリやベランダーを見ています。
眠くなると良いのですが…。
今回は隣の騒音から端を発したような気がします。
これ以上酷くなったら病院へいかなくちゃかな?
と思っています。
posted by asagiiro at 04:12| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

飛蚊症その2

昨日眼科へ朝一番で行ってきました。
沢山の予備検査を経て、やっと先生の所へ。
お若い女医さんです。
光をあてる検査してから、瞳孔を開く薬を入れて30分程待機。
瞳孔か開き光がまぶしくなったころ、眼底検査等の精密検査、先生が光を左右に動かし、写真をとりました。
そこには眼に映る影と同じ形の影が写っていました。
硝子体剥離というもので、加齢によって剥離するそうで、剥離するとゴミのような黒い影が浮遊してみえます。

一応、網膜剥離や裂孔は無かったですが、剥離しやすい状態なので、2週間後にまた検査をします。

大事にならずに良かったですが、気をつけようが無いのが悩むところです。
暫くはメガネの生活を送ります。
気休めにルテインを飲んでみようと思っています。
posted by asagiiro at 17:01| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

飛蚊症

前から薄いゴミの様な物が見える時はあったけれど、昨日位からハッキリとした黒い虫のような物が視界の端わユラユラ。
所謂飛蚊症のようです。
たぶん、加齢やストレスによる物だろうけど、他の眼病だといけないので、明日眼科を受診しようと思っています。
昨夜はそれ程気にも留めてなかったし、心配もしてなかったのに、今夜は気になって仕方なく、不安が募って眠れなくなりました。
友達にメールして、心配ないよ!と言ってもらい少し安心しましたが、やっぱり眠れません。
安易にネットで症状を調べない方が良いみたい。
余計に不安を煽る結果になりました。

不安は妄想の産物、実際は何もおこっていない、と、自分に言い聞かせて、本でも読んでみます。
そのうち疲れて眠れる事でしょう。
本の題名は、わたしの和探し 手帖、です。
posted by asagiiro at 02:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

ペーパームーン

綺麗な三日月の夜でした。
昨夜の雷雨に洗われて大気が澄んでいたのでしょう。星も綺麗に見えました。
音ロケをしに、清水谷公園へ。
ちょっと厄介なお仕事進行中でして
厄介過ぎて前に進まない!
間に合うのか?状態です。
本編集から仕上げまで時間が無さすぎ!
今週、来週は休みは無いな…。

内容が大変なのでは無く、全く音が録れていなくて、全部付けなくてはいけないので
ひたすら時間がかかります。
足音一歩一歩付けてます(>_<)

OA日が決まりましたら紹介させていただきますね。


AB37040D-661E-42A7-9426-566C86B20B9E.jpg
posted by asagiiro at 00:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

ミッフィー展

仕事帰りに、銀座松屋のミッフィー展へ行ってきました。
外壁もミッフィー仕様です。
8CB9B17E-C0C0-4959-9C76-07C72445CE5D.jpg

中は大混雑!ああ、こどもの日こいのぼりだったのねあせあせ(飛び散る汗)
撮影禁止の場所で撮れませんてましたが、ほぼ日とコラボ企画のミッフィーの赤いセーターが可愛いかったです。
ブルーナさんの書き方にも興味深々!凄く丁寧に描くのには驚きました。
16D35835-1B9E-46A6-911A-8689352E0D71.jpg

撮影OKの場所にはデザイン化されたミッフィーが!
カラフルですね。
6A283E21-DED2-45A7-97C6-EE0AE16F8249.jpg

絵本から抜け出したような3Dミッフィーも!
私にとっては、ちいさなうさこちゃん、の方がしっくり来ますけどね(^_^;)

時間と共にうさこちゃんも進化し続けているようです。

帰りにグッズ売り場で、あれやこれや買ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
まんまと巧みな戦略にハマってしまいましたー!

posted by asagiiro at 00:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

一応連休

EBBA9800-5B6D-458F-9513-B9856F16D679.jpg
連休なので叔母の家へ遊びに行ってみた。
猫が居るので、一緒に遊ぶのが目的。
けど、人見知りをする猫なんで、私を警戒中!
クロちゃんは人懐こくて良い子だけど、先住猫の茶トラさんとは仲があまり良くなく、ケンカをしてました。

明日はお休みなので、衣類の入れ替えをしようかと思っております。
明後日は仕事で明々後日はお休み。
休めるだけでも、ありがたや〜!


7F1A4C33-6AF5-44C5-A848-3F8518D433D1.jpg
posted by asagiiro at 00:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

新緑

巷は連休に突入しているらしいけど、わたしの休みの過ごし方はいつもとなんら変わる事が無い。
小石川後楽園でカルガモの親子に遭遇。
なんとも可愛らしい。

74938A62-B587-4F05-A097-0631D7C22E12.jpg

何回も行っているのに、季節が変わるとまた行きたくなるのは何故だろう。
庭園は新緑の頃が一番綺麗な気がする。

26FA7D13-463A-408C-9F79-C2749F653706.jpg

花は藤や菖蒲には少しだけ早すぎる感じで
今は牡丹が見頃のようだ。
季節の移り変わりが余りに早く感じられて
ついて行けてない気がする。

06B40EC5-DDDF-48B4-BB96-4141495DCA86.jpg

posted by asagiiro at 01:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

お花見クルーズ

今日は朝早くから、目黒川のお花見クルーズに参加してきました。
浜松町に集合し、品川の船宿から小船に揺られて川を遡りました。
陸上からの風景と全く違った景色を堪能できました。

予報では雨が降ると言っていましたが、午前中は良いお天気で、桜も花開いてくれました。
墨田川も水上バスに乗りましたが、こちらは川幅が広いため、かなり遠くからの桜になりました。

船を降りたのは浅草でしたが、混雑していたので、秋葉原に出て、万世で焼肉ランチをいただきました。やっぱり花よりダンゴですわ!


EBC20212-4698-4B23-9F2C-75F71D2B6668.jpg
posted by asagiiro at 20:23| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わりと始まり





今日は暖かく、お花見日和の1日でした。

そして、福山さんのオールナイトニッポン、魂のラジオが最終回を迎えました。
23年間も続いた番組でした。
来週から気が抜けてしまうだろうな、と思いつつも、平常と同じ終わり方で淡々と仕事を終えられた事に感謝をいたします。

実は今日から毎週土曜日にあることをはじめました。仕事なんですが、今迄1度も体験した事の無い職種です。
機会があったらお話ししますね。
それで、今日はへとへとに疲れてしまいました。
そうそう、父の命日でもあります。

お花見は明日の予定です。
写真は近所の桜と月です。

4A4DB692-F395-4206-AC6A-A16F71628C0E.jpg
posted by asagiiro at 20:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

湯島の白梅

13EC1644-35A3-4C99-A259-F3201A3E3B2F.jpg

お天気が良かったので、湯島天神の梅まつりに行ってきました。
白梅はほぼ咲いていましたが、紅梅はもう少しといった具合でした。
学業の神様とあって、受験の合格のお礼参りの方々で混み合っておりました。

2C1C38FD-85C0-49B3-AD05-E4D396ACF950.jpg

婦系図湯島の白梅は有名ですが、これは少し紅が混ざってますね。
甘酒を、いただきながら梅見をいたしました。

帰りに甘味処みつばちへ。

8125B20D-3CAC-4526-9C3B-B3BA5E1B369A.jpg

小倉クリームあんみつを頂きました。
ここの小倉アイスは絶品なんです!
また、太るなーと思いなが地下鉄に揺られながら帰りました。(笑)

posted by asagiiro at 21:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

小金井公園梅まつり2

7D877BF7-543F-49B9-AC06-1902AF7B8FD5.jpg

今日も小金井公園へ梅まつりに行ってきました。
今日はお琴の生演奏とお茶の野点が行われていたので、野点に参加させていただきました。
お菓子は椿の花の上生菓子で、千家流の方がお茶を点ててくださいました。
お茶碗は椿の模様で、とても品がありました。

御一緒いただいた楽美さんに感謝いたします。

56B67EDB-7572-42F7-81ED-758FFF961F7F.jpg


posted by asagiiro at 01:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

迷惑メール

本日、メッセージ(SMS)にfc2からの架空請求が来ました。
もちろん架空請求ですから即削除ですが、気持ち悪いですね。
しかし、携帯電話番号が漏えいしてるってことですから少し怖いです。
最近携帯の電話番号を登録した覚えは・・・・。

そうだ、インターネット環境をケーブルTVの業者に変えたのですが
これがメチャ繋がりが悪く、工事してから毎日ダウンしてまして
障害が出てるとの事ですが原因は解らないそうです。
とりあえず先日モデムを交換してもらいました。
そういえばその時携帯の番号を教えてしまったけど・・・それかな?。

また来たらキャリアーに報告しますが
皆さんも詐欺メールには気をつけましょう。

posted by asagiiro at 16:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

小金井公園その一

4C28FAF7-F03E-4E8B-866A-266D4F3F06A7.jpg

小金井公園は昨日から梅まつりが始まりました。
しかし、梅は白梅が何本か咲いている程度で
今日は北風が強気吹き付けて、ベンチでお茶を飲むのも大変でした。台風みたいな感じでしたよ。

E7F0BC8B-E635-49E3-A911-F95560A3BAA0.jpg

白梅はとても良い香りがしていましたが
風が強いせいかもですが。

62807272-CBF9-47BE-8168-4A4BBA63ED18.jpg

蝋梅は満開!可愛いお花を付けていました。
今日は日本酒や和菓子のお店がでてました。
陶器市と飲食のお店もでてました。
風が強くてお客さんは少なめでしたけどね。
来週は野点とかもやるそうです。
梅が満開になったら、また行きたいなぁと思っています。

posted by asagiiro at 00:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

新宿御苑

66A9E5E3-A7C8-4F00-8069-6AB3FB8D1E8E.jpg

新宿御苑へ行ってきました。
スズカケ(プラタナス)の並木です。
葉が無いととても寒々しいですね。
お天気は良かったですが、空気が冷たく
咲いているお花も少なかったです。

0BA19F48-C831-4389-B78E-4DBC34437F1C.jpg

緋寒桜もこの位しか咲いていませんでした。
一週間もしたら満開になるかもですね。


68C3B18D-91D2-400C-8307-43D9DE96312C.jpg

大温室は見応えがありました。
写真はバナナ、青いけど美味しそうです。

春の桜の頃はとても混み合いますが、今の時期は
あまり人も居なく、ゆっくりお散歩ができるので
お勧めです。これで大人1人200円!
お安いです(^_^;)
posted by asagiiro at 23:38| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

神社仏閣

8C5B10EF-6AD2-4298-B745-B4C029260118.jpg

今日は田無神社と総持寺へ。
写真は田無神社ですが、此処は白竜、黒龍、赤龍、青龍がまつられています。
水の神様だけあって地下から綺麗な水が湧いているそうです。

最近、すっかり神社仏閣めぐりが増えました。
まだ御朱印帳は買ってませんが、そろそろ御朱印デビューしようかな、と思ったりしています。

ここ一月で東京大神宮、日枝神社、氷川神社、北野神社、笠間稲荷、田無神社、深大寺、総持寺、…。ちょっと行きすぎですね(^_^;)

E80D2662-8CFE-433D-A8D5-4FFCD08A7CEF.jpg

北野神社の狛犬です。珍しく授乳中でございました。にこにこ

posted by asagiiro at 17:46| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

梅の香

梅の香りを求めて、小石川後楽園へ
62B25582-A014-4399-994F-23C08C165A53.jpg

青空に紅梅が映えています。
まだ三分咲きと言うところでしょうか。

C1264B82-DFDB-4C1A-8716-3719110DEA8A.jpg

白梅にはメジロが来て、花の蜜を吸っていました。鳴き声がとても可愛らしかったです。

6BA249FD-CE6C-413E-8190-FE984AAB859C.jpg

蝋梅は満開でした。
早春の代表選手ですね!

A5839528-30F1-45DE-A003-4518AFC519D1.jpg

庭園の遠景です。雪吊りとドームと高層ビルが何となく融合しています。

476BD240-9A8C-489B-9090-1C59789CF73B.jpg

表の石垣は江戸城の石垣を流用しています。石に藩の印が刻まれています。楔の痕もクッキリ残っていました。

帰りに北野神社へ寄りましたら、紅梅が満開でした。学問の神様、菅原道眞に因んだ神社だそうです。

209D5D5B-7AD7-48C5-A593-3D26CE40F2A9.jpg
posted by asagiiro at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

春遠からじ

2C23A6F7-9B59-407E-BE28-BEC68545A2FB.jpg
昨日の雪の残骸です。
昨日は未明から雪が降り、都下ではかなり積もりました。
都心は直ぐにみぞれになり、雨になって溶けてしまいました。
今朝は晴天!ピカピカツルツルに凍結してました。
おまけに北風が強く、台風なみの風がふきました。

01E64EEA-6369-429C-902A-89BE5F452AE9.jpg

東京の冬!って感じの青空です。

3F15D1F4-2192-4808-9C49-81CC4B7F8A9E.jpg

杵築大社の大銀杏です。
この神社は江戸時代、360年前の創建だそうです。
江戸の空のように綺麗な青空でした。
posted by asagiiro at 20:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする