2017年04月13日

夜桜ライトアップ

IMG_1915.JPG
今年も年に一夜限りの夜桜ライトアップを見ていました。幻想的でしたー!
桜はチラチラ散り始め、八重桜が盛りを迎えます🌸
posted by asagiiro at 16:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

お隣さん

お隣は、昨日はまだ空き部屋てましたが、今日帰ってきたら電気が付いていました。
最近は引っ越してきても挨拶にも来ないのですね。
前の方は女性でしたが、今回は男性らしい。
夜0時半過ぎまでガタガタやってました。
此処は見た目よりも安普請なんで、壁が薄く音が筒抜けなんです。
上の階の椅子の音も響きます。
深夜まで騒がず、静かに過ごしてくださる事を願うはまかりです🙏

posted by asagiiro at 01:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IMG_1270.JPG
今年も桜が咲きました。
また、観られて良かったです。
当たり前の事が幸せなんですねぇ(^^)
posted by asagiiro at 01:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

椿

IMG_0153.JPG
メジロが椿の花の蜜を吸っていました。
春が近いですね。
一年近くブログを放置していました。
すみませんm(_ _)m
posted by asagiiro at 17:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

東京都は桜が咲きました。
明日からさむくなるそうなので、満開はまだまだ先になりそうです。

A1B34267-2A61-4568-9C47-6C47B6866D39.jpg
posted by asagiiro at 00:32| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

風邪

この冬何度目の?な風邪を引きました。
免疫力が低下してるなぁとヒシヒシと感じています。
今は37度5分、昼には微熱だったのに上がってきました。ずっと横になってたのになぁ。
お腹の調子も悪くグルグルしてます。
脱水にならぬようにポカリを温めて飲んでます。
明日まで熱が下がらなきゃまた病院かなぁ。
気温の乱高下が原因なんでしょうが、元気になったらウォーキング等で体力付けます!

昨日撮った不思議な植物です。なんだろう?
FD8F7107-0ECF-4AFF-A070-A01903D14BE1.jpg

posted by asagiiro at 22:04| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

小金井公園梅祭り

小金井公園梅祭りに来ています。
今回も野点でお茶をいただきました。
安藤家御家流のお点前は珍しく、じっと見入ってしまいました。
お菓子は水仙の花を配した、羊羹と蒸菓子でした。
二席の方が飛梅の茶碗でとても素敵でした。
茶席内は撮影禁止なので、ちょっと残念(^_^;)

3BC80740-D164-4F9B-892C-870F29FDB50F.jpg
posted by asagiiro at 12:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

新年

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

滞りがちのブログですが、どうぞよろしくお願いします。

お正月は実家で過ごしています。
写真は田んぼににいた白鳥達ですが、暖冬のせいで雪は無くかなり暖かいお正月になりました。

EE1F71F4-4CFF-45E6-95D8-8CACF60AE3C4.jpg
posted by asagiiro at 20:18| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

2015年のイルミネーション

09E6AF3A-A638-4861-9F77-3B45F1D8967E.jpg今年のミッドタウンのライトアップはもう始まっています。
スポンサーはなんとTOSHIBAさん!LEDライトはやっぱりTOSHIBAさんがつよいのかなぁ。
テーマは宇宙らしいでしたが、いつもより立体感があり、3D的な効果なデザインでした。

ECBBFCF8-67F9-4E34-A25B-656A215C91C1.jpgいつもの サンタツリーも健在でした。七福神のお人形は4体しか確認できませんでした。
きっと12月に入ったらめちゃ込んでしょうね!

各所のイルミネーションが始まっているようです。また何処かのをみたら書き込みますね。


posted by asagiiro at 01:50| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

十何年間ぶりのボウリング

ツイッターのフォロワーさんと、クラブハリエで、バームクーヘン秋限定バージョンと紅茶を楽しんできました。

DVDの受け渡しをするのに、郵送にするか手渡しにするか迷いましたが、せっかくお互い東京に住んでいるので、会う事にしました。
初めて会ったのではなく、2度目!

クラブハリエのバームクーヘンは相変わらず美味しく、洋梨のコンポートと栗のペーストが乗っていてもっと美味しかったです。

その後、お互い時間があったのでボウリングに誘っていただき、何十年ぶりかでやってみました。
結果はまあ、そんなもので100にも満たなかったです。
けど、楽しかったー!
身体も動かせたし、大笑いしたし、リフレッシュでしました。
りんりんさん、ありがとうございました。


C8B3A8BD-EEC5-4135-AAD8-2E51EF602378.jpg
posted by asagiiro at 22:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

東京大茶会

二週に渡って行われる、東京大茶会へ行ってきました。
今日は江戸東京たてもの園で行われました。
本格的な茶会は事前に予約が必要だったので、当日入れる野点に行きました。
大変好評らしく、待ち合いも沢山の人でしたが、一席待って入れました。
お点前は裏千家流。
お菓子は薯蕷饅頭に大茶会の焼印入り、お茶碗は残念ながら練習用の物のようでしが、お茶はとても心が落ち着き、気持ち良くなります。
もし空いていたら茶席も、と思いましたがキャンセル待ちに長い列が出来ていたので諦めました。

その後は、子宝の湯という銭湯のたてもので、バイオリンの演奏を楽しみました。

お天気も良く、秋の日を楽しむ事が出来ました。

E9BD7439-DAF5-430D-A6BE-384C48072B7E.jpg
posted by asagiiro at 23:04| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

小金井公園お月見の会

866723C1-9410-4B05-8EAD-2A79DB0933F7.jpg小金井公園お月見の会に行ってきました。
会場で野点もやっていて、お友達の楽美さんとご一緒に参加しました。
秋の花のお茶碗で頂くお茶は格別でした。
ちなみにお菓子はお月見の饅頭、ススキの焼印が風流でした。
写真撮影は禁止だったので、写真は無いですよ(^_^;)

ステージでは、貫井囃子やジャズのビッグバンドを見れて楽しかったです。
94才のおじいさんがサックスを吹いていてビックリしました。

楽美さん、ありがとうございました。感謝です!


posted by asagiiro at 22:27| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

銀色週間

シルバーウィークも終わります。
と言っても、土曜と月曜は仕事に出ました。
連休前に引いた風邪が治らず、だるい身体を引きずって過ごした日々でした。
まだ、完治していません。
明日もう一度、病院へ行かなくちゃかもです。

それでも、新宿歴史博物館、浜離宮、昭和記念公園へ出掛けました。
熱がなかったので動く事はできました。
部屋に居ると、一日中誰とも喋らず、鬱々としてしまいます。
それになおれる時は外に居た方が、誰かに助けてもらえるし、家にいたら自ら救急車を呼ぶしかないですからねー。
具合があまりよろしくない時は、外にいるのが一番かもしれません(^_^;)

写真は昭和記念公園のコスモスです。
秋が来たのですねー。

37A27162-ABD9-4317-BAD8-A84F290259F1.jpg
posted by asagiiro at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

久々の羽田空港

友達を送りに羽田空港迄行ってきました。
夜の空港は宝石箱のようで、とても綺麗でした。
今日は撮り鉄ならぬ、撮り空?撮り飛?さん達が、沢山いました。
よく見ていると皆さん、テイクオフをする飛行機を狙っていたようです。何故かな?
スマホでは無理ですけどね(^_^;)

空港内のお店も楽しく、たまに遊びに来るのも良いなぁなんて思いました。
次回は是非、国際線のターミナルへ行ってみたいです。

9FF5E7B1-1187-4BFE-A775-17203226C06A.jpg
posted by asagiiro at 23:52| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

睡眠

以前より、眠れないと口にしてきましたが、いよいよ辛くなり、クリニックへ行ってきました。
かかりつけの所なので、ご無沙汰でしたね、
なんて言われちゃったりして…(^^;;

今回は睡眠だけの問題なので、軽い睡眠導入剤を処方してもらいました。
前に飲んでいたものより、遥かに軽いので効くかどうか心配でしたが、案の定、最初だけうっすらとねむくなりましたが、それを過ぎたら目覚めてしまいました。

雑誌switchが本日とどいたので、それを見ながら寝てみようと思います。
posted by asagiiro at 01:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

いつものことだけど

いつもの事ではありますが、またこんな深い夜にブログを書いています。
一旦寝付いたものの、一時間後目が覚め、それから眠れなくなってしまいました。

永六輔さんの本の中に、眠れない、と思ったら起きちゃえばいい、坐って背筋を伸ばして、呼吸を整えて、自分が寝ようとしていたことをいっぺん忘れる。
で、3分5分したら改めて寝るとスッと眠れるものだ。
と書いておられました。禅の考えらしいです。

眠れないので、そうやってみましたが、なかなかうまくゆきません。
眠るにも訓練がいりそうです。

一日も早く、自然と眠れるようになりたいです。



posted by asagiiro at 04:10| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

表参道のパンケーキ

今日はましゃ友さん達と表参道でパンケーキを食べてきました。待ち時間は1時間位でした。
カフェカイラでパンケーキ、ワッフル、オムレツ等を頂きました。
ECB5F3C5-AEF9-446C-9BBB-ED0E8C5483F5.jpg

その後、もう一軒、BOGART'S CAFEへ。
アサイーボウルが有名なお店ですが、私はフレンチトーストを友人とシェアしていただきました。
80686DD1-B715-4F34-8E55-6A0B77036171.jpg7D7E2800-DB9C-4D86-86B8-61EA9FAEB680.jpg
1748AFD7-4EEF-4E8A-B44B-2E599E15C406.jpg
帰りに、ドミニクアンセルベーカリーて、並んでパンオショコラ、ミスターロボット(メロンパン)を購入。
358375D2-375D-4650-8B06-4DFB6E2F41FA.jpg

そして、表参道と言えばポップコーン!ギャレットでシカゴミックスを買いました。
夕方だったせいかあまり並んでいませんでした。

なんだか、都会をエンジョイしてしまいました(*^^*)




posted by asagiiro at 21:16| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

今年最初の…

今年最初の朝顔が咲きました。
まだ梅雨が明けてませんが、入谷の朝顔市は来週だけど、咲いちゃいました(^_^;)

ちょっとだけ癒されました。

1F7BBB96-FA47-415E-AB0B-9349D15F1B1E.jpg
posted by asagiiro at 23:49| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

眠くなーれ!

最近、眠れる日と眠れない日があります。
どういう日に眠れて、どういう日に眠れないのか、さっぱり分かりません。

昨夜は隣がうるさかったりしましたが、午前1時過ぎには眠りました。
なのに、今夜は眠気がきません。
無理に寝ようとしない方がよい、と言いますが、そうでも無いと思います。
本を読んでいると、途中で本を落とすので、その時は一瞬眠気がきてるのかなぁと思いますが、次の瞬間ハッと目が醒めます。

今に始まった事ではありませんが、なんとか睡眠のリズムを取り戻さねばと思っています。
朝起きて、朝陽を浴びると良いそうですが、梅雨空では毎日朝陽を浴びる訳にも行きません。

あ、そうだ。
今日は夕方にコーヒーを2杯も飲んでしまったのが原因かも?

眠れ無くても不安感が無い日はまだ楽です。
不安感がある日は、身の置き場が無くて深夜に辛い思いをします。
今日はただ眠く無いだけ、な感じです。
さて、本でも読んで少しだけでも身体を横たえましょう。

昼間は眠いのにな…あ、これって睡眠障害?
安眠のツボでも押してみます。
posted by asagiiro at 02:50| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

突然の訃報

残業して帰宅したら、一枚の葉書が届いていました。
私よりお若いお友達が亡くなったと。
それも4ヶ月も前に。
享年44才、若過ぎます。
突然の訃報に、狼狽え共通の友人に連絡を入れたら、皆さんの所にも葉書が届いたとの事。
願わくば、最期はご家族には看取られたと思いたい。

身近で、歳下の友人を亡くすのは二度目。
悲しすぎます。

ご冥福をお祈り致します。
posted by asagiiro at 00:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする