2015年10月04日

東京大茶会

二週に渡って行われる、東京大茶会へ行ってきました。
今日は江戸東京たてもの園で行われました。
本格的な茶会は事前に予約が必要だったので、当日入れる野点に行きました。
大変好評らしく、待ち合いも沢山の人でしたが、一席待って入れました。
お点前は裏千家流。
お菓子は薯蕷饅頭に大茶会の焼印入り、お茶碗は残念ながら練習用の物のようでしが、お茶はとても心が落ち着き、気持ち良くなります。
もし空いていたら茶席も、と思いましたがキャンセル待ちに長い列が出来ていたので諦めました。

その後は、子宝の湯という銭湯のたてもので、バイオリンの演奏を楽しみました。

お天気も良く、秋の日を楽しむ事が出来ました。

E9BD7439-DAF5-430D-A6BE-384C48072B7E.jpg
【関連する記事】
posted by asagiiro at 23:04| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何年か前、わらび餅のお店で
抹茶セットを注文して、
全く点てられなくなっていた自分に焦りました。

祖母は松江に長く住んでましたが
松江はお茶も盛んなところで
ちびっこだった私ら姉妹は
よく、台所でお茶を点てさせられました。
そんなんで、できるはずだったんですけど。(^ ^;A

その後、茶筅と抹茶を買いましたよ。
練習せなアカンと思ったんで。

ところで、お菓子はいかがでした?
Posted by きたこ@香野 at 2015年10月05日 00:24
こんにちは。
私は用事ができてしまい、行けなくてとても残念だわ。
気温が高かったので、着物が暑かったと
茶席に出ていた叔母が話していました。80歳過ぎても
元気いっぱい。
和装小物のお店も出ていたかしら。
あれは眺めるだけでも楽しいです。
Posted by 楽美 at 2015年10月05日 06:24
楽美さん、こんばんは。
お天気が良く少し暑かったです。
御年輩の方々がお茶を運んで下さって
さぞや大変だろうなぁと思ってました。

和装小物のお店は出てませんでしたよ。
出店は食べ物屋さんだけでした。

今週末は汐留の浜離宮で東京大茶会が行われますよ。ちょっと遠いですけどね(^_^;)
Posted by ねこ江戸 at 2015年10月07日 21:52
きたこさん、こんばんは。

手首のスナップを効かせると上手に点てられるような気がします。

お菓子は東京大茶会の焼き印入りの薯蕷饅頭でした。上品な甘さで美味しかったですよ。

島根は普段からお抹茶を頂くようですね。
毎日飲んだら身体にも良さそうですよね!
Posted by ねこ江戸 at 2015年10月07日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック