2015年07月18日

いつものことだけど

いつもの事ではありますが、またこんな深い夜にブログを書いています。
一旦寝付いたものの、一時間後目が覚め、それから眠れなくなってしまいました。

永六輔さんの本の中に、眠れない、と思ったら起きちゃえばいい、坐って背筋を伸ばして、呼吸を整えて、自分が寝ようとしていたことをいっぺん忘れる。
で、3分5分したら改めて寝るとスッと眠れるものだ。
と書いておられました。禅の考えらしいです。

眠れないので、そうやってみましたが、なかなかうまくゆきません。
眠るにも訓練がいりそうです。

一日も早く、自然と眠れるようになりたいです。



【関連する記事】
posted by asagiiro at 04:10| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自営業だといいのにねぇ、
うちの旦那は7時には寝て深夜に起きてますよ。家で仕事してるから、寝る時間は気にしなくていいんですよね。
でも会社勤めだとそうもいきませんよねぇ、
せめて、フレックスタイムにしてもらえたら少しは気が楽かもやのにねぇ。
睡眠外来では何て言われてるんですか?

わたしの姉は寝る事が大事と言われクスリが増えたそうです、

私は自分で調整して、少なめに飲んだり、処方量飲んだりしています、もちろん医師のアドバイスをまもってますよ。

Posted by ローズ at 2015年07月18日 19:56
ローズさん、薬の強いのを飲むと、よく日までめがさめず、朝起き上がれず、難儀をしてしまいます。
薬を使って、睡眠のリズムを取り戻すのが目的ですが、なかなか上手くゆきません。

自宅仕事ならいいのですね。
強い薬だと朝朦朧としてしまい、おきあがれません。
来週、クリニックの予約をいれました。
薬の事を先生とよく相談しようとおもいます
Posted by at 2015年07月19日 03:05
変なリズムから抜けられずに
つらいよね。
短時間でも質のいい眠りが得られるといいのですが。

私もずっと睡眠障害気味。
自律訓練法をやってもダメなときは服薬です。
深夜はネガティブなことしか考えないですから。

朝、朦朧としても濃いコーヒーを飲んで
あれこれ体を動かしているうちに、
すっきりしてくるんです。

朝起きられないのは薬のせいなのか、
別の症状なのか、薬の種類もいろいろあるから、
先生に相談してみてね。
Posted by 楽美 at 2015年07月19日 20:29
お医者さんとよく相談するのがいいよね、
私が通ってるクリニックの先生が仰るには、薬にもお医者さんにも相性というのがあるのだそうです。
薬にも色んなのがあって、眠りにつくのは早いが効き目が短い物、
穏やか効くが持続して、朝の寝起きが悪い場合がある、同じクスリを飲み続けてて、効かなくなる物もある、などなど。

質の良い睡眠、本当にそうですよね、
体内時計が自分の生活リズム(仕事のリズムというか)に合ってくるとええんやけどねー。

睡眠障害の仲間は多いから(現代病かもね)
情報交換しましょうねー。

私は睡眠不足補うこと為にチョイと寝をします。
眠いなーって時にチョイと寝る。
まぁ、フルタイムの仕事じゃないから出来るんやけどねぇ。
Posted by at 2015年07月20日 21:34
名前入れるん忘れた(笑)
名無しの権兵衛さんは私です。(^◇^;)
Posted by ローズ at 2015年07月20日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422552323
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック