2015年06月23日

眠くなーれ!

最近、眠れる日と眠れない日があります。
どういう日に眠れて、どういう日に眠れないのか、さっぱり分かりません。

昨夜は隣がうるさかったりしましたが、午前1時過ぎには眠りました。
なのに、今夜は眠気がきません。
無理に寝ようとしない方がよい、と言いますが、そうでも無いと思います。
本を読んでいると、途中で本を落とすので、その時は一瞬眠気がきてるのかなぁと思いますが、次の瞬間ハッと目が醒めます。

今に始まった事ではありませんが、なんとか睡眠のリズムを取り戻さねばと思っています。
朝起きて、朝陽を浴びると良いそうですが、梅雨空では毎日朝陽を浴びる訳にも行きません。

あ、そうだ。
今日は夕方にコーヒーを2杯も飲んでしまったのが原因かも?

眠れ無くても不安感が無い日はまだ楽です。
不安感がある日は、身の置き場が無くて深夜に辛い思いをします。
今日はただ眠く無いだけ、な感じです。
さて、本でも読んで少しだけでも身体を横たえましょう。

昼間は眠いのにな…あ、これって睡眠障害?
安眠のツボでも押してみます。
【関連する記事】
posted by asagiiro at 02:50| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちには。

私も睡眠が乱れているので
(単に寝るのが遅くなり日中睡魔と闘う)
コーヒーには気をつけてます。

寝てはいけない時間の30分前に飲み、
夕方は4時か5時くらいが最終で
それ以降は飲まないようにしてます。

利尿作用があるのと歯に着色するので
同量の水も飲むようにしてます。
Posted by きたこ@香野 at 2015年06月23日 12:24
きたこさん、こんにちは。

やっぱりコーヒーは曲者ですよね。
夕方からは飲ま無い方が良いみたい。
昔はコーヒー飲んでも、全然平気で眠れたのになー、歳をとると眠れ無くなるのはホントかもです。
さてはて、今日は眠いので少し早めに寝てみます。
Posted by ねこ江戸 at 2015年06月23日 23:45
こんにちは、

眠れないのは辛いね!
私も2日続けて眠れなかった、
かるい安定剤を飲んでるのですが、試しに2日ほどやめてみましたら、
案の定、深夜過ぎても寝付けません、
寝不足は仕事に差し支えるので、
やはり安定剤飲もうかな。

私の処方の薬は睡眠導入剤ではないので、これで効きますか?程度の安定剤てはありますが、
それでも穏やかに効くようです。

コーヒーは私も夕方からは飲まないようにしています。
Posted by ローズ at 2015年06月24日 12:08
こんばんは。
眠れない日が続くのは心配ですね。
私は二回、夫は四、五回。朝までに覚醒してしまうのですが、一旦起きた後にまた眠りに入っていけるので「まぁ、こんなものなのかなぁ」と諦め気味で、起きる度にトイレに通っています。(^^;)
夫は日々ストレスに晒されているため自律神経がおかしくなっているのかもしれないと自己分析していますが、それもほんとはどうなのかわかりません。
でも自律神経の乱れがちな年齢でもあるし、交感神経がずっと働き続けてるのかなと思うことは時々あります。筋肉をほぐして体だけでもリラックスさせるようにするといいそうですが、効き目には個人差があるように思います。
不安感を駆逐するような強くおおらかな眠気が来てくれますように。祈ってます。
Posted by そよこ at 2015年06月24日 22:10
ローズさん、こんばんは。
睡眠導入剤は持ってますが、飲むと朝が辛いので、頑張って寝ようとするのですが、どうしても眠れない日があります。
安定剤はかなり眠くなるから、それがいいのかも。
こんど試してみます。

コーヒーは午後3時以降は気をつけますわ(*^^*)
Posted by ねこ江戸 at 2015年06月26日 00:04
そよこさん、こんばんは。

旦那さまはちょっと睡眠障害の気があるかもですね。
不安感さえ来なければ、ただ眠れないだけで本でも読めば良いのですが、不安感がつきまとう時は横にもなれず、辛いです。
そんな時は睡眠導入剤の力を借ります。
年だと言ってしまえば、そうなのですが、昔よりストレスが多い世の中なんだろうな!と思ってしまいます。

お江戸に住んだら、どんな感じなのでしょうね。ストレスは少なかったのかな?
おおらかに生きたいものです。
Posted by ねこ江戸 at 2015年06月26日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421139011
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック