2009年01月14日

1月クールドラマ視聴率第一弾

最近高視聴率を取ったドラマと言えばNHKさんの大河ドラマ「天地人」ですが、民放だって結構がんばっております。
1月10日放送の新春SPドラマ「コードブルーSP」は23.1%をマークしました。
各民放のSPドラマが苦戦する中で、すごいじゃん!と思った次第です。
たしかに電車脱線事故を映像化するあたり、お金も労力もかかっているドラマだと思いました。
アメリカの「ER」のように今後のシリーズ化を望みます。


さて、1月期のドラマですが・・・
ヴォイス(CX)17.7%
メイちゃんの執事(CX)14.9%
神の雫(NTV)10.3%
ありふれた奇跡(CX)12.5%
トライアングル(CX、関テレ)#1 14.7%#2 11.1%

まだまだ出そろってはおりませんが、ちょっと低迷ぎみなような・・・。

今回うちの会社はWOWOWの連ドラ「超人ウタダ」をやっております。塚地さんや片桐さんが出てるんですが、ちょっとコワイ感じになっております。
収録終了後でしたが、塚地さんがお怪我をなさったとの事、お早い回復をお祈りしております。

蔵之介さんご出演の「トライアングル」ですが、めちゃ面白い展開になってきました。
現在は上海ロケの最中のようでございます。
風邪に気を付けて頑張ってほしいです!

posted by asagiiro at 14:30| Comment(5) | TrackBack(1) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コードブルーは元のドラマがおもしろかったですよねぇ。
ずっとみてました。
SPの日は実家で焼き肉パーティーだったのでf^_^;
録画したんだけど、まだ観られてないのですぅ。
早くみたいなぁ・・・
トライアングルも観てます。
謎がイッパイでおもしろーい!!
Posted by 夏海 at 2009年01月14日 18:13
うひゃ!上海ロケ中とは!
兄さん、どこで何する人ぞ?と思っていましたので、
聞こえてうれしいです(過保護の母ちゃんじゃあるまいしね・笑)。
先のクールほど数字を気にせずにいいので(別にワタシが気にしてもなんですが・・)のんきです。
ちらっとメイちゃんを目撃したのですが、おばちゃんはまったく
ついていけそうもないことを確認しました(笑)。
ありふれた、とトライアングルは必ず視聴いたしまする。
Posted by あきら at 2009年01月14日 21:00
>夏海さん、こんにちは。
焼き肉パーティー!いいな〜私も食べたい〜。
コードブルーは連ドラの時も面白かったですよね。
今回もスピーディーな展開でめちゃ面白いです。
早くご覧になってね〜。

「トライアングル」の原作本は現在売り切れ状態だそうです。
増刷されるらしいですが、みなさん早く謎を解き明かしたいのでしょうね。

>あきらさん、こんにちは。
知ってる制作会社さんから漏れ聞こえてきた情報によりますと
本(台本)が遅れているそうで、今回の上海ロケでは1話分しか
撮れないそうです。
今後に上海ロケが入るかどうかは不明らしいです。
上海は九州くらいの気候なんでしょうか?
風邪などひいてないか(ノロにやられてないか)心配ですが、案外上海蟹で、温かい紹興酒を楽しんでいたりするのだろうかと想像たくましくしております。
「メイちゃん〜」はノッケを見てこりゃあかんと思いました。
「ありふれた」はセリフが山田太一さん節でしたが、味わいのあるドラマのような気がします。
Posted by ねこ江戸 at 2009年01月15日 11:25
上海かあ……旅好きの蔵之介さん、仕事とはいえ楽しんでらっしゃるんじゃないでしょうか。第2話のラストで劇伴があやしい感じになってきたとき「すわ!」と手に汗握りましたが不発^^;でも堺さんがお綺麗だったので満足です。出演陣豪華すぎでわけわかんね、なんてことだけにはならないよう祈る(笑)。ちっちゃい伏線があるなら見逃したくないので、録画は未カスタマイズでおいてあります。

メイちゃんは、イケメンパラダイスの2匹めのドジョウという感じなんでしょうかねえ。ヒロくんの執事姿は目の保養だわ、と思ったんですが。「リヒトさま〜(はぁと)」って、お嬢様に「サマ」づけで呼ばれてる時点で執事じゃないですよね。

ちらちら眺めたなかでは月9が案外イケてるのかな、と思ったりしました。瑛太くんの少年時代を話題の加藤清史郎くんが演じていたのにびっくりです。いきなり出てらしたので……。いつごろの撮影なんだろう?
Posted by Mari at 2009年01月15日 12:13
Mariさん、こんにちは。
2話で江口くんが刺された所で、「お!死んじゃうのか?」っておもいましたが、予告編で元気でしたね(^^;

>出演陣豪華すぎでわけわかんね

ハハハ、そうですよね、確かにその可能性も無きにしもあらず。
50周年記念ドラマなんで制作費が潤沢なんでしょう。

メイちゃんは、イケパラより明るさがないような気がして、ヒロくんは素敵だけど毎週は辛いかな〜と。「ひつじ」じゃなくて「しつじ」なんですよね、何だか言いにくい(笑)

泣き虫与六の清史郎くんですね。
瑛太くんは篤姫に出てたし、清史郎くんは天地人だし、いったいいつ撮ったんでしょうね。
ちょっとガリレオ風な気もいたしますが、今後も見たいな〜と思っています。

Posted by ねこ江戸 at 2009年01月15日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「プリズン・ブレイク」が終了 後継番組の動画を発見!?
Excerpt: 「プリズン・ブレイク」が2009年米放送分をもって終了。海外サイトでは、「プリズン・ブレイク」の後継番組の情報がちらほら出始めています。
Weblog: ドラマ情報
Tracked: 2009-01-14 21:50