2008年11月04日

2008山梨ワインまつり


ワインまつり

11月3日文化の日、「2008年山梨ヌーボーまつり」へ行ってきました。
会場は日比谷公園で、朝11時開場だったのですが、10時半についた時は、もうすでに長蛇の列でしたが
お誘いくださったレッドさんとお友達に合流してかなり前の方に並ぶ事ができました。

11時になり、受付で700円払ってワイングラスを購入し、いよいよ試飲開始です。
まずお目当ての勝沼醸造さんへ行き、白ワイン、赤ワインを試飲して、「これは買い!」などと思いながら
マンズワイン、大和葡萄酒、信玄ワイン等々を試飲して回り、(出展は36社)蒼龍葡萄酒の赤ワインと勝沼醸造の白ワインを買いました。



試飲終了後は待ちかねたピクニックです。
ここでも他のお友達と合流して、公園のテーブルに所狭しと、お料理が並べられました。
私が出品(?)したのは、自家製6Pチーズのスモークチーズ、カボチャとリンゴのサラダのカナッペ、ミニクロワッサン、乾きもの数種でした。
他に、柿の葉寿司や、出し巻き玉子、野菜スティックなど、豪華料理であふれるようでした。
そこで、試飲で使ったワイングラスで皆さんで乾杯!
なぜか掛け声は「ルネッサーンス!」(笑)
ここで頂いた勝沼醸造の「イセハラ」(持ち込みですが)がメチャおいしくって、今度勝沼まで行くことがあったら絶対買おうと思いました。

ここでのお話はワインのことはもちろんですが、歌舞伎、落語、長唄と多彩でお話をうかがっているだけでもとても楽しかったです。
ぜひ、また来年も参加したいな〜と思いました。
【関連する記事】
posted by asagiiro at 11:14| Comment(12) | TrackBack(1) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

好天に恵まれてよかったですね!
食べ物とワインに友だち、
ハラショー!です。(笑)

この季節、何と言っても野外一番!

タイトルで一瞬、山梨まで行った?!と
思ったのは私の早とちりでした。(^^;;

私も1日映画サービスデーに
映画館の外に里山を作ってあったんで、
上映開始まで散策してました〜。
Posted by きたこ@香野 at 2008年11月04日 11:53
きたこさん、こんにちは。
昨日のお江戸は雨こそ降らねど、肌寒く曇天でした。
まあ、お天気に構わず盛り上がってましたけどね。
しかし、持ち寄りパーティーっては楽しいですねー、それも屋外ピクニックともなれば、解放された感があり気分も上々!

山梨まで行ってパーティーしたいですけどねー、やっぱりちょっと遠い〜(*^_^*)

映画の日に3本梯子されたそうで、尊敬いたします。
5400円かかるところを3000円で見られるのですから魅力的ですよね。

今度ご一緒に奈良公園でピクニックでも〜って、鹿に襲撃されるのがオチでしょうか(^^;
Posted by ねこ江戸 at 2008年11月04日 15:28
こんばんは〜
うへ〜〜、試飲だけで酔っ払いそう〜(笑)

いやぁ〜ワインは分からないなぁ〜…
赤玉が1番美味しく感じてしまう私はおこちゃまかな?
日本酒は辛口が好きだけどワインは甘口が好きみたい、
甘口で飲みやすいワイン教えてくださ〜い、

Posted by ローズ at 2008年11月05日 00:13
葡萄蔓とイセハラが仲良く並んでいる景色、ううむ、素敵ですね。

月曜日は寒いなか、そしてちょっとお疲れのなか、ご参加くださいましてありがとうございました。
もう今年しか使えないからという洒落にならない理由で「ルネッサーンス!」を何度唱和した事でしょうか(笑)。
チーズ半端無くうまかったです。昨日東急ハンズに行った折、家庭用スモーカーにちょっと心うごいてしまいました。
ワインまつりに限らず、アウトランチは楽しいので、また企画したいですね。
武蔵小杉で呑むときにもお声掛けさせていただきますので、ぜひよろしくお願い致します。
Posted by レッド at 2008年11月05日 12:21
ローズさん、こんにちは。
ワインは苦手っすか?
日本酒がイケる方は大抵ワインは大丈夫なんですけどねぇ。
ぜひ辛口の白ワインを飲んでほしいのですが
苦手とあらば、私はめったに口にしませんが
甘口ワインをご紹介します。
ワインの入門的存在のマテウスロゼ(ポルトガル)↓
http://apl.suntory.co.jp/apl/btc/b/wine/categoryDetail?wineDiCategId=WI037&wineId=YMRN

微発泡でとても飲みやすい甘口ワインです。
白ワインでは、有名なドイツのマドンナ
黒猫ラベルのシュバルツカッツなども甘口で
飲みやすいと思いますよ。
お試しあれ〜。
けど、甘口のワインは飲みすぎると悪酔いしますんで要注意です。
Posted by ねこ江戸 at 2008年11月05日 14:38
レッドさん、こんにちは。
先日はお誘いいただきありがとうございました。
とっても楽しく過ごすことができました。

オヤカタ様のワイン(信玄ワイン 葡萄蔓)は、やはり癖になる味でしたねー。
独特な後味が妙に気に入ってしまいました。

ピクニックってなんだか楽しいですねー。
私は一人ピクニックを良くやるのですが
やっぱりお友達とわいわいやるのが最高ですわ!
これから寒くなるんで、アウトドアで熱燗パティー
なんてのもいいかもですよね〜(*^_^*)

飲み会ありましたら是非是非お声をかけてくださいませ。仕事ちゃっちゃとかたずけて馳せ参じます!
Posted by ねこ江戸 at 2008年11月05日 14:45
こんちは

甘口の微発泡、
若い頃に飲んだことがあります、
どこかのお店で飲んで美味しかったので
買って家でも飲んでました、
あと…どこかのメーカーで毎月(6ヶ月間?)買ったこともあります、
飲み比べたけど味は分かりませんでした、
ワインを買う時はその度、父に相談してましたね、
父は安く飲みやすいのを教えてくれました、
銘柄はまったく覚えてません…
日本酒は覚えてるんですねどねぇ〜…
ワインはさっぱり分かりません、

このワイン、買ってこよう〜っと。

ありがとうございましたぁ〜

ついでに…
美味しい焼酎も教えてください(笑)、
癖のない芋で予算は5000円くらいまで…
(4合入りとかでもOK)
    <(_ _)>
Posted by ローズ at 2008年11月06日 08:23
ローズさん、こんにちは。
焼酎ですかー、最近あまり飲まなくなってるんですが
今なら霧島酒造の赤霧島がお勧めです。
限定発売なんでお求めはお早めに!↓
http://www.kirishima.ne.jp/

あとは、小正醸造の「くろ小鶴」
濱田酒造の「赤兎馬」
「海童」「さつま美人」などもおいしいです。
白玉酒造の「魔王」は別格でおいしいですが、お値段もかなりお高い〜(7500円位かな?)
Posted by ねこ江戸 at 2008年11月06日 11:10
こんちは
霧島や魔王は名前知っています、
黒じゃなくて赤ですね( ..)φメモメモ
探してみますね〜。
Posted by ローズ at 2008年11月07日 13:23
ローズさん、赤霧島は予約販売かもしれません。
ご近所の酒屋さんに聞いてみてください。
ネットでは売っているようですが、多少お高いかもです。
Posted by ねこ江戸 at 2008年11月07日 15:35
こんばんは。
イセハラを持ち込んだ者です(笑)
ここには何度かお邪魔させて頂いてたのですが、初めて
コメントさせて頂きますm(__)m
日比谷公園で初めてお目に掛かったのに、ご挨拶も
ろくに
しないまま、すっかり盛り上がらせて頂いちゃいました。
ご一緒させて頂いて凄く楽しかったです。
ありがとうございました。

お手製スモークチーズも、むちゃくちゃ美味しかったです。
ご馳走様でした♪

機会がありましたら、是非また盃を交わさせて
下さい。
その時の掛け声はやっぱり「ルネッサ〜ンス!」で(笑)
Posted by ぷ〜 at 2008年11月10日 21:05
>ぷ〜さん、こんにちは。
ようこそ!いらっしゃいませ〜♪

先日はおいしいワインをありがとうございました。
即「イセハラ」ファンになってしまいました。
またおいしいワイン情報がありましたら
是非、是非、教えてくださいませ。

またピクニックの会をやりたいですねー。
勝沼ワイナリーツアーなんかも良いかも〜!
「ルネッサ〜ンス」を合言葉に盛り上がりたいです。(笑)
Posted by ねこ江戸 at 2008年11月11日 14:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387933630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

日比谷で昼ワイン2008。
Excerpt: いやー今年は寒かったです。 例年この日は日焼けしそうなくらいの晴天なので今年もさぞかし、と思ってましたが、開始から撤収まで、ついにお日様拝めず。 とはいえよっぱらいは酒さえあれ..
Weblog: 神変紅丼
Tracked: 2008-11-05 09:30