2007年11月02日

洗面台に塩

「洗面台に塩」まるで映画の題名のようですが?
(「サイトーカーに犬」にゴロが似てる??)
そうじゃありません。
昨日、風邪の症状に益々磨きが掛かってきたので
いつものクリニックへ行きました。


仕事場で熱を計ったら平熱だったんですが
クリニックで計ったら7度3分・・・あららどうなってるんだ?
と思いながら、診察室へ。
いつものカッコイイ美人センセイはお休みで
穏やかな優しいお年を召したおばあちゃん先生がいらっしゃいました。
一通り診察をして、「よくうがいをする事、暖かい飲み物を沢山取る事」との指示をいただきました。
そのときに「うがい薬は市販のでもかまわないですが、強ければ早く治るというものではありません、薄い塩水でうがいするくらいで十分です」と言われました。
てっきりイゾジンが処方されると思っていたのですが、出ませんでした。
一説によりますと、イソジンでうがいをすると返って咽喉を乾燥させてしまうと聞いた事があります。
早速自宅の洗面台にビンに入れた「伯方の塩」とオフィスコーヒーのマドラー(プラスチックで小さなスプーンになってるヤツ)をセットいたしました。
でもって、表題の「洗面台に塩」になったわけです。
塩水でうがいをしていると、ちょっと「いなばの白兎」になった気分を味わえます。(^^;
【関連する記事】
posted by asagiiro at 14:41| Comment(6) | TrackBack(1) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うがい大好き人間でかつてはイソジンを常備していたものですが、医者をやってる友人に「逆にノドいためるんだよ、あれ」と言われ、以来ふつうの水でやっています。それでとくに風邪ひいたってこともなかったので、ほんと、塩水ぐらいがいいんですよね。分量が難しいんですが。

熱のほうはいかがですか。まだそんなに寒くないですけど、週末あたりから冷え込むみたいなんでお気をつけ下さいね。お大事に。
Posted by Mari at 2007年11月02日 15:57
こんにちわ。(*^_^*)
表題を拝見して、オカルト系かと思った私はまだまだですね・・・。(^^ゞ

私も、うがいは薬じゃなくもいい話は聞いたことあります〜。
一番大事なのは、できるだけ奥までガラガラすることですよね。
私、10年ほど前からでしょうか、うがいの習慣をつけてからは風邪をひきにくくなりました。
どうぞお大事に。(*^_^*)
(ですから今月は大切な予定が・・・)

いなばの白兎・・・て、ねこさん、毛ぇむしられたんですか。(違)

Posted by 祥子 at 2007年11月02日 16:02
おかると…(笑)



私はイソジンではないウガイ薬置いてます、
薄ーくしてガラガラガラ〜〜〜〜〜、
(ガラッ・ッぺ、ガラッ・ッぺ、ではなくてガラガラガラ〜〜〜〜〜〜〜・ッペ)

私も風邪…
咳が止まりません・・・つらい!
腹筋が痛いです(笑)
マスクしてねよう〜っと。

お大事に〜。
Posted by ローズ at 2007年11月02日 23:55
>Mariさん、こんにちは。
うがい好きなんですか?エライですねー。
私は風邪引いた時とか、風邪が流行ってる冬のみ
するって感じの不精者です。(^^;
やっぱりイゾジンは強いんですねー、見るからに強そうですし。
塩水は薄くていいそうです。

熱ですが、抗菌剤を飲んでいるせいか微熱ですんでおります。
今日(土曜)は部屋にこもって外には出ないことにいたします。
ご心配ありがとうございました。

>祥子さん、こんにちは。
オカルト系ねー、塩かけてナメクジ溶かす感じ〜?(^^ゞ

うがいってなかなか難しいです。
喉の奥までガラガラすると必ずむせてしまって失敗します。
私もうがいを習慣に出来るよう、努力したいと思います。
とりあえず、今年の冬はもう風邪引かないぞ〜と・・・
(威勢だけは良い)

因幡の白兎・・・毛むしられて塩水付けられたあの兎ですが、喉が荒れてるんで、塩水がちょっとしみました。
「いなばの白猫」・・・う〜ん画を想像してしまった(^_^;)

>ローズさん、こんにちは。
ミント系のうがい薬はス〜として気持ちがいいですよね。
けど、うがいヘタな私は飲み込みそうで恐いかも。

ローズさんもお風邪ですか?
今年は喉がやられて、咳も出る風邪が流行りそうですね。
私もマスクして寝てます。
お互い早く治しましょうねー。
Posted by ねこ江戸 at 2007年11月03日 15:33
こんにちは。
お大事に。

イソジンと同じで、アイボンでの目洗浄も限度もんらしいですよ。

確かに花粉の季節には有効ですが、
やりすぎると、ドライアイの原因になるそうです。
Posted by きたこ@香野 at 2007年11月05日 12:00
早寝するの?
Posted by BlogPetのうーちゃん at 2007年11月08日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387933369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

のどの乾燥対策
Excerpt: 冬が近づき空気が乾燥しています。喉に悪
Weblog: 美容・健康 物知り博士の知識の泉
Tracked: 2007-12-07 02:11