2015年01月31日

春遠からじ

2C23A6F7-9B59-407E-BE28-BEC68545A2FB.jpg
昨日の雪の残骸です。
昨日は未明から雪が降り、都下ではかなり積もりました。
都心は直ぐにみぞれになり、雨になって溶けてしまいました。
今朝は晴天!ピカピカツルツルに凍結してました。
おまけに北風が強く、台風なみの風がふきました。

01E64EEA-6369-429C-902A-89BE5F452AE9.jpg

東京の冬!って感じの青空です。

3F15D1F4-2192-4808-9C49-81CC4B7F8A9E.jpg

杵築大社の大銀杏です。
この神社は江戸時代、360年前の創建だそうです。
江戸の空のように綺麗な青空でした。
posted by asagiiro at 20:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

目が冴えてしまって

昨日越してきた隣人が壁をドン!とする音で目が覚めてしまいました。
故意なのか、何かが当たった音なのかは不明ですが、叩いたような音に聞こえました。
うるさかった?私、大声で寝言でも言ってたでしょうか?うーむちょっと怖い。
窓が閉まっていれば、隣人の声もテレビの音も聞こえない構造なんですけどねぇ。

眠れないので、怒涛の?更新!
日枝神社の裏にある山の茶屋です。
4D04676B-1221-42C7-AB53-178A07C20765.jpg

以前は貸席だったそうですが、今は鰻屋さんだそうです。
とても都会のど真ん中とは感じられない風情です。
かなりお高いそうですが、一度食べてみたいです。
posted by asagiiro at 02:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

桜咲く

5C57EFF3-51D3-459A-A9B4-2D133EF2F0E5.jpg

梅を見に行った日枝神社で、緋寒桜が満開になっていました。
肝心な梅ですが、まだ三輪しか咲いていませんで
した。
明後日は雪が降るらしいですし、まだまだ春は遠いようですね。

40B4D681-A371-4CFA-B2CF-8428C06BD6F0.jpg

赤い鳥居が陽に映えて、とても綺麗でした。
日枝神社の裏にはお稲荷様もあります。

お散歩するには少し寒かったですが、来月辺りから始まる各地の梅まつりが楽しみです。


posted by asagiiro at 23:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

冬の岸辺

A088ADF6-7862-428C-B42B-29EDCD766544.jpg

深大寺へ行く途中、野川の土手を通りました。
いつもは翡翠を撮ろうと、列を成しているのですが、今日はアマチュアカメラマンも翡翠も居なく、白鷺が日向ぼっこをしていました。

深大寺はまだまだお正月の延長気分で、かなりの人出でした。
おみくじを引いたらなんと、凶️
ちょっとショックです(>_<)
明日は神社へ行く予定なので、引き直そうと思います(^_^;)
posted by asagiiro at 20:26| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

今年もよろしくお願いします。

8199F5D6-A88E-4C83-BBEC-AE0C288920A9.jpg

明けましておめでとうございます。
お正月は帰省しておりました。
雪の予報に反して、晴れの日が多かったです。
こんなに寒くても桜の芽は膨らんでいました。
春の準備をしているのでしょうね。
今年もよろしくお願いします。

posted by asagiiro at 22:52| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする