2012年11月27日

灯り

11-24-1.JPG

先日、江戸東京たてもの園で行われた「紅葉とたてもののライトアップ」イベントへ行ってきました。
かなり紅葉も進んでいてとても綺麗でした。

民家で昔のあかり体験では、江戸時代の菜種油に灯心を垂らし行燈にした灯りを体験。
部屋の隅は真っ暗でこれでは魑魅魍魎も活躍しそうです。
江戸時代のはぜの実で作った蝋燭の灯りも体験。
此方は明るいのですが、炎の揺らめきが気になりました。
そして明治時代のランプを体験。
明るいっちゃ明るのですが、縫いものなどするのはかなりきついかな〜と。
昭和は裸電球です。
これでも今から思えばかなり暗いです。LEDの技術がいかに素晴らしいかよくわかりました。


11-24-3.JPG


醤油屋さんの一升瓶をライトアップ!綺麗でした。


11-24-4.JPG


傘屋さんの傘をライトアップ!
此処は京都?って的なはんなりとした雅な雰囲気を味わえました。


11-24-5.JPG

こんな街灯も昔は沢山ありましたね。
今見ると風情を感じます。











続きを読む
posted by asagiiro at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

晩秋の旅行

11-18-1.JPG


先日、叔父叔母と鳥取と出雲へ行ってきました。
朝8:00出発、集合は7:10だったので、4時起床でした。
羽田を出発するときは晴天で富士山がくっきり見えていました。
乗った飛行機はボーイング737でちょっと小さめ(^^;
まずは岡山空港に着陸です。
そこからツアーのバスに乗り込みました。
添乗員さんは可愛い女性でしたが、既婚者でお子さんもいらっしゃるとお聞きしてビックリ!
女優の江角マキコさんの御親戚なのだそうです。

まずは一日目の鳥取を目指しますが、途中で昼食を兼ね道の駅燕趙園にてお蕎麦を頂きました。
此処は中国風庭園のあるところなのですが、何故に中国なのか、ちょっと解りませんでした。
昼食後一路鳥取砂丘をへ!ですが・・・


11-18-2.JPG

途中車内から白兎海岸を見学。
因幡の白ウサギの神話の海岸です。残念ながらサメも兎も居ませんでした。←当たり前!


11-18-3.JPG

途中お土産屋さんに寄りながら、鳥取砂丘に到着です。
しかし天候は荒れ模様で、空には虹が出てますが、雨降りになってしまいました。
せっかくの砂丘も雨がひどいので、ちらっと見ただけで退散!ちょっと残念でした。
ラクダさんも雨なのでお休みでしたし・・・。
雨なので砂丘の写真もかなり暗いです。


11-18-4.JPG

けれど、そんな事にはめげません、なんたってこの旅の目的は蟹づくしのお料理!
砂丘会館で早めの夕食、松葉ガニつくしの料理とアワビのステーキを頂きました。


11-18-5.JPG


これでもかこれでもかと出て来る蟹料理に、お腹一杯になってしまいました。
あああ、おいしかった〜♪

で、この日はホテルニューオータニ鳥取に泊りました。
この日のバス走行距離は135kmです!

続きを読む
posted by asagiiro at 16:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

冬の足音

11-13-2.JPG

11月8日は一の酉でした。
いつもの四谷須賀神社です。
あまり混んで無く、主に地元の方がいらしているようでした。
いつものように神社配布の熊手を頂きましたら
福引きを1回ひかせて貰えます。
今年は「菊」賞でお醤油をいただきました。
ありがたく使わせていただきます。


11-13-1.JPG


此方が頂いてきた熊手です。
豪華じゃないけど、シンプルで素敵です。

今年の二の酉は11月20日だそうですよ。




続きを読む
posted by asagiiro at 16:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

日比谷公園酒盛りの会いやいや・・・ピクニックの会

11-04-1.JPG


今年も日比谷公園での宴会の日がやってきました。
この日はお天気も良くずらりと並んだ酒瓶が壮観です!

公園の噴水付近では山梨のワイン祭りが開催されておりましたが
やはり入場料が2000円のせいか、お客さんは少なかったようでした。
でも、我らがピクニック開場は大盛況!レギュラーメンバーの欠席があったものの
14名の若若男女が集いました。


11-04-02.JPG

此方は毎度豪華なお料理の写真!
どれもこれも美味しそうです、じっさい美味しかったです。
そして、私が一番最初にお箸をつけたのがいくらご飯!


11-04-03.JPG


あああ、北海道でも食べてないのに日比谷で食べれて感動でした。
作ってくださったのはりんさんでしょうか?美味しかったです。
私の持参した食料は、手作りスモークチーズ(定番)、さつまいもご飯のおにぎり
鶏のから揚げ、おけさ柿、焼きくさやの瓶詰、柿ピーでした。
くさやには一同「くさーい」のお言葉を頂戴し、ご迷惑をおかけしました。
けど、発酵食品なので身体には良いのですよ〜!

そして、がんこさんの弟さんがお花屋さんをなさっているそうで
全員が花束いただきました。

11-04-04.JPG

美しい〜!お店は江古田にある「ネコカヴリーノ」です。
センスがとても良いので是非ご利用くださいませ。
最後にじゃんけん大会をやって、小さなリースも頂きました。
今年のクリスマスはこれでOKですわー!ありがとうございました。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ピクニックの準備

今日は文化の日、いつもなら日比谷公園でピクニックをする日なのですが、諸事情により明日になりました。

お天気は心配が要らないようですが、気温は低いようなので暖かくして出かけようと思います。

お料理は持ち寄りなのでスモークチーズを作りました。
あとは、さつまいもごはんのおにぎりと唐揚げ、クラッカーにゴーダチーズ、おけさ柿、瓶入り焼きくさや、をもってゆく予定です。

アルコールは赤ワインとゼロカク!最近めっきり弱くなったのでノンアルを持参です(^^;;

お友達のRさんが参加出来なくなり淋しいですが、楽しんでこようと思います。
料理写真は明日以降にアップ予定です。
お楽しみに〜!
posted by asagiiro at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする