2012年04月26日

神楽坂「月夜野」

12-04-26-1.JPG

先日、神楽坂の「月夜野」さんへ行ってきました。
最近どうも神楽坂付いています(^^;

地下鉄の南北線の駅からほど近く、小さな小路にひっそりとある
小さなお店でした。
ここは女性二人でやっておられ、その一人の方が
知人の妹さんとのことで、行くことになりました。

カウンターが8席、こ上がり2席のこじんまりとしたお店ですが
お料理も美味しく、何よりもお野菜中心のお料理が良かったです。
写真はソラマメを焼いたもの、他に蓮根のキンピラやお豆腐、わか竹煮など
かなり品数が多かったです。
おまかせで1人前3000円とうのもリーズナブルに感じます。

そしメインはお魚!

12-04-26-2.JPG

お刺身はまぐろ、鯛、カニ等とても豪華でした。

女の方一人でいらっしゃる方も多いというのもうなずけます。

続きを読む
posted by asagiiro at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

迷惑書き込み

最近、新規書き込みをするとすぐに迷惑書き込みをされる事が続いています。
禁止URLに指定しても、禁止IPにしても、大文字に変更したりして書き込んできます。
どうやら海外かららしいのですが、名前は日本の女性の名前です。
禁止ワードに登録しても、時計を時.計といった具合にドットやハイフンを入れて弾かれないようにしているようです。
パスワードがあるので、自動書き込みは出来ないから、書き込みのバイトがあるのでしょう。
一件10円程度と聞いたことがありますが、もっと安いのかもしれません。
検索してみたら、色々なブログに書き込まれていました。
投稿者名は違うものの、本文はほぼ同一でした。
プロバイダーサイトでフィルターをかけてくれるとありがたいのですが…
まあ、速攻削除しますけどね。

この記事にも書き込んでくるのかな?
ちょっと楽しみかも〜(^_^;)
posted by asagiiro at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | もの申す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春も深まり・・・

12-04-22-1.JPG

いつもなら、とっくに暖房器具は片づけていたはずですが、今年は寒いです。
まだファンヒーター使ってます。今日は14度しかありませんし・・・(−−;
なのに、和菓子屋さんのウィンドーはもう五月の粽になっていました。
早く暖かくなってほしい〜、と思っていたら明日は夏日になるとか・・・
なんだか地球は末期状態のような気がいたします。
地球が破滅する前に美味しい物を食べよう!ってんで
神楽坂にある「竹の子」へ行ってきました。

12-04-22-2.JPG


名物「下駄もり」を頼んでみました。
お刺身と軍艦巻きが乗っています。
めちゃ美味しかったですが、めちゃ混んでもいました。
3階では寄席も開かれていて、落語が聴けるらしいです。




続きを読む
posted by asagiiro at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

春の大宴会

12-04-15-1.jpg

恒例になりました、春の園遊会ならぬ大宴会に参加しました。
今回の参加者は、かろ緋さん、羊子さん、夕雁さん、りんさん、はなさん、レッドさんとお友達、ローズさん親子
の10人でした。
それなのにお料理はこんなに豪華〜!すごい〜!
私が持っていたものは、赤飯のおにぎり、きんぴらごぼう、自家製スモークチーズ、塩ポッキー
赤ワイン一本でした。
皆さんが持ってきてくださったお料理が豪華で圧倒されてしまいました。
本当に美味しかったです。

お話も、大河ドラマや今期のドラマ、歌舞伎のお話、日常のお話・・・etc
しゃべってもしゃべっても泉のように湧いてくるお話がとても楽しかったです。

こんなに豪華なお花見をやってる所は珍しいらしく
通る人が皆見てゆきました。中には「写真撮らせてください」という方までおりましたし(^_^;)


続きを読む
posted by asagiiro at 14:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

しつこく桜ネタです(^^;

12-04-12-1.JPG

だいぶ桜が散っています。
週末まで持つかどうかという感じです。
写真は成城学園にある津田園さんの桜の葉クッキーです。
予約しなければ買えないものらしいです。
桜の葉にクッキーのたねを塗って焼いたものらしいですが
カリカリと歯触りも良く、桜の香りもします。
とても美味しいクッキーでした。


12-04-11-1.JPG

毎年恒例になった調布市野川の桜のライトアップの写真です。
昨年は震災の為中止されましたが、今年はグレードアップされた夜桜が楽しめました。


12-04-11-2.JPG


下に点々としているのがライトです。
このライトアップはアークシステムという、照明の会社の協力で行われています。
もちろん無料開放なので、全部ボランティアなんです。
社員の皆さまに感謝です!









続きを読む
posted by asagiiro at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

桜は散り始めが美しい

1204-07-1.JPG

なんだか毎日お花見をしているような気がいたしますが
先週の金曜に行ったアークヒルズの桜坂のライトアップです。
携帯で撮っているので画像が粗くてスミマセン。

12-04-07-2.JPG

アップにするとこんな感じで、とても綺麗でした。
暮れきっていない空が群青色でとても美しかったです。


P1004424.JPG


そして土曜日は四谷の土手へ行ってみました。
いつもなら土手の上でお花見をしますが、学生さんたちがあまりにうるさいので
対面の真田掘りの土手でお花見をしました。
空いていてとても静かで良かったですが、風がちょっと寒かったです。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

桜の花の満開の下で

12-04-06-1.JPG


東京は今日、桜が満開になりました。
赤坂TBS放送センター近くの桜です。
毎年この場所で撮ってますが、今年は特に美しい気がいたします。



12-04-06-2.JPG


そして此方は一ツ木公園の桜です。
今年も良く咲いています。
本日のお昼は近くのお弁当やさんで買ってきて
公園のベンチでお花見をしながら食べました。



12-04-06-3.JPG


接写で取るとこんなに可愛らしいです。
いよいよ春爛漫ですね〜♪
実は今日のお昼の花見は既に2回目のお花見でした。





続きを読む
posted by asagiiro at 17:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする