2012年03月30日

梅は咲いたかぁ桜はぁ・・・明日かな?

12-03-30-1.JPG


桜です。
しかし、東京の染井吉野は3月31日か4月1日が開花予定でして
これは有楽町で行なわれた全国の桜を集めたフェスティバルで撮った写真です。
一足早くのお花見でしたが、とてもキレイでした。


12-03-30-2.JPG

此方は先週行った小金井公園の梅林です。
梅の花が満開でした。
ついでに「江戸東京たてもの園」へも行ってきたのですが
恒例の「着物日和」を開催中でした。
ですが、何やら例年よりお客さんも少なく、規模も小さい気がいたしました。
桜園も観てきましたが、蕾が大きく膨らんでいましたよ。



続きを読む
posted by asagiiro at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

寒すぎるお彼岸&BROS.TV

12-03-20-2.JPG

昨日は陽だまりは暖かでしたが、日陰はさむ〜いお彼岸でした。
それでもお江戸の梅はやっと咲きそろいましたよ。

先日来、ずっと書き込もうと思っていた事があります。
3月に上演された朗読劇「幻色江戸ごよみ」を観劇してきました。
出演者は佐々木蔵之介さん、市川亀治郎さん、佐藤隆太さん、日替わりゲストの仲村トオルさん。
亀治郎さんがとてもお上手で、他の出演者が霞んでしまいそうでした。
けど、蔵之介さんの声にすっかり癒されてきましたけどね(^^;
照明や舞台美術は良かったのですが、効果音がちょっと雑音に聞こえてしまって
やや、??って感じがしました。
今月末には京都の醍醐寺でも上演なさるそうで、その時は和装になさるのかな〜?
パルコ劇場では白シャツと黒パンツのシンプルスタイルでした。

観劇後、みけさんとケーシャさんとでスペイン料理を堪能して、サングリアを飲みました。
遅くまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました。



続きを読む
posted by asagiiro at 16:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

春は名のみ・・・ですよね。

12-03-14-2.JPG

久しぶりの更新で、申し訳ございません。
公私共に色々ありまして、心に全くゆとりがございませんでした。

さて、そんなこんなの毎日でしたが、気が付けばお江戸にも梅がチラホラ咲き始め
ようやく春も近い感じがしてきたのですが、やっぱりまだまだ寒く
油断をするとすぐ風邪を引いてしまいそうな感じです。
写真の白梅は神代植物園の梅園で写したものです。まだまだ1分咲きって頃に撮りました。


>12-03-14-3.JPG


此方は紅梅です。これもまだまだ1分咲き状態ですね。
といってもこれを撮ったのは3月3日でして、今日あたりは3分咲き程になっています。
この日は深大寺でだるま祭りが開催されていたので、風邪を引かぬよう重装備で出かけました。
境内はいたるところ「だるま」で埋め尽くされて、キレイキレイ!
買っただるまにはお寺のお坊様が目を入れてくださるのですが、左目に「阿」の字を梵字で書いてくださいます。
心願かなった暁には、だるまをお寺に治めると右目に「吽」と梵字で書き込んで、お炊き上げしてくださるそうです。


12-03-14-1.JPG





続きを読む
posted by asagiiro at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする