2012年01月27日

寒いですね〜〜

こんにちは。
今週、雪が降った東京ですが、まだその雪が溶けず残っています。
今朝は気温が零下までさがり、ガチガチに凍っておりました。

日本海側では大雪が降り、大変ことになっているようですが
母に電話をしましたら、50センチ位積もっているとの事でした。
実家の方ではマイカー通勤が当たり前なので、みなさん渋滞で大変なようです。

そんなこんなの大寒波ですが、こう冷えますと身体にこたえます。
以前からあまり調子の良くなかった胃が、どうも調子が悪くなり
昨日は一日お休みさせていただきました。
各方面ご迷惑をおかけしました。スミマセン。



続きを読む
posted by asagiiro at 16:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

週末はいと楽し〜!

12-01-21-2.JPG


先週末はとっても楽しみがいっぱい詰まった週末になりました。

まず、友人と久々のお芝居を見に行きました。
場所は新国立劇場小劇場、出し物は「寿歌」(ほぎうた)
出演は、堤真一、戸田恵梨香、橋本じゅん
作、北村想・演出、千葉哲也

20年前ほどに大ヒットした、小劇場の作品ですが
核戦争や、未来無き未来が今の時代とリンクした
不条理劇?でした。
しかし、色々考えさせられる半面、ギャグがめちゃ面白く、笑いすぎて涙が出てしまいました。
行けなくなった友人の旦那様、お気の毒です。
おかげで、楽しいお芝居を拝見することが出来ました。友人とその旦那様に感謝!

写真は堤さんに送られた釣瓶さんのお花です。
お正月ムードいっぱいでとても可愛かったのでシャメしました。

続きを読む
posted by asagiiro at 17:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

ついてるのか、ついてないのか・・・

12-01-16-1.JPG

更新を怠っておりました。すみません。
その間何をしていたかと言いますと、仕事をしてました。
年明けからなんだか細かい仕事に追われてまして
家の掃除や洗濯も夜中にやってるような次第です。
1月あたまの三連休は2日間だけ休めたので、神社仏閣廻りをしてきました。
早稲田の穴八幡、御茶ノ水の神田明神、深大寺、府中の大國魂神社と
廻って、お札やお守りを買ってきました。
正月とあってどこも混雑していましたが、神田明神下の三河屋さんの
甘酒が暖かくてほっと心が和みました。
写真は湯島聖堂の鴟尾です。その先に飛行機が飛んでいるのが見えるでしょうか?

で、タイトルの「ついてるか、ついてないのか」ですが、
帰省から戻ってきて東京駅から中央線に乗った時、隣に乗ったおじさんが
手に缶ビールを持っていたのです。
なんだかいやな予感がしたんですが、案の定ビールをぶちまけてくださいまして
私のデニムはあえなくビール漬けに・・・においがたまんなく臭かったです。
これで、この一年酒には困らないってことでしょうか?(笑)

そして帰宅後、片づけをしてましたら、テーブルの脚に足の指をぶつけて
その時は「イタタタ」と思う位だったんですが、風呂へ入るとき見たら
足の中指が赤黒く内出血をして2倍位に腫れあがっておりました。
動かしたら痛かったですが、動いたので骨折まで行きませんでした。
不幸中の幸い、なんでしょうか?


続きを読む
posted by asagiiro at 14:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

今年もよろしくお願いします。

12-01-2.JPG

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今日からお仕事モードでございますが、先ほど日枝神社へお札を頂きにいってまいりました。
参道わきの寒桜が美しく咲いておりましたが、お江戸は冷蔵庫のように冷えています。



12-01-1.JPG


裏のお稲荷さんの階段を下りてきましたら、陽が差してとても綺麗に見えました。
通常ならば会社関係の方々の参拝が多く、ずっと並ばせられるのですが
今年は4、5日に仕事始めの会社が多いのか、並ばずに参拝できました。
帰りにお神酒を頂きましたが、お酒の銘柄は「道灌」
江戸城を作った太田道灌に由来するお酒らしいです。




続きを読む
posted by asagiiro at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする