2011年10月31日

煙が目に、いや、喉にしみる〜!

11-10-30.JPG

今週、恒例の(春と秋の2回)日比谷公園での宴会が予定されているので
またまた恒例のスモーク6Pチーズを作りました。
今回は先日来の風邪を引きずっているため、煙を吸い込むと
咳が酷くなるかと思い、止めようかとも思ったのですが
マスクをかけて換気扇全開でやればなんとかなるか、と思い作ってみました。

多少部屋の中は煙く臭くなりましたが、チーズは成功いたしました。
咳の方はまだ時々出ますがなんとか大丈夫でしょう。
ただ今、持ってゆくワインは何にしようか考え中でございます。


続きを読む
posted by asagiiro at 17:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

日9ドラマ「南極大陸」「僕とスターの99日」どっち見る?!

昨日は近畿地方で木枯らし一号が吹いたそうで
一気に寒くなりました。

さて、書こうと思って書くのがすっかり遅くなってしまいましたが
日曜9時、西島くん主演、蔵之介さん御出演の「僕とスターの99日」
の第一回が放送になりました。

裏の「南極大陸」は初回の数字が22.2%、二回目が19.0%
キムタク効果の現れだと思われますが、内容は南極観測の犬、タロジロの有名なお話で
目新しさは感じられず
画的にも陳腐かとも思え
オープニングは「仁」の亜流だし・・・

中島みゆきさんの主題歌はとても良いんですけどね。
そんな感じなのに次回以降はTBSにチャンネルを合わせてしまいそうです。


続きを読む
posted by asagiiro at 14:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

ああやっぱり気管支炎

先週からひどい風邪を引いていましたが、やはり気管支炎でした。
抗生物質でなんとか肺炎までは行きませんでしたが
一時は「肺炎なのか?」と疑うほどでした。
お陰で、食欲は無く体重はチョトだけ減少!嬉しいけどすぐ復活しそうです。
今は多少の鼻水と痰が絡んだ咳が出ていますが、熱はありません。
今日も耳鼻咽喉科へ行ってきたのですが、患者さんがグンっと増えてました。
皆さまも風邪には気を付けてくださいね。


続きを読む
posted by asagiiro at 12:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

忙中閑無し・・・いやちょっと有り!

最近ちょっと急に忙しいです。
なかなか自分のPCに向かう暇が無いんですが
体調を崩して病院通いをしているせいでもあります。

腰痛、膀胱炎、風邪で発熱・・・
なんだかめちゃ病弱みたいですが、齢のせいでしょうか。

続きを読む
posted by asagiiro at 16:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

浜離宮にて

hama-1.JPG

三連休の一日目の土曜日に浜離宮へ行ってきました。

インドへ行っていた友人が久々に帰国したので、会いましょうと言う事になり
汐溜でランチをしてからブラブラと散策をしながら浜離宮へとやってきました。
彼女は東京の人なんですが、此処へ来たのは初めてらしく

彼女「此処はどういう場所なの?」
私達「将軍のお狩り場」
彼女「え?将軍て?」
私達「だから徳川だよ」
彼女「お城なの?」
私達「ちゃうちゃう」
彼女「お城って何処にあったの?」
私達「は〜?@@ 皇居にあったに決まってるでしょ!」
彼女「皇居って天皇が居るんじゃ・・・」
私達「明治維新で将軍徳川慶喜が恭順して京都から天皇が来たんでしょ」

ちなみに、私達の出身地内訳は、秋田、神奈川、新潟で
東京都出身は彼女だけだったんですけど・・・(^^ゞ
なんとも天然な彼女ですが、英語がペラペラの才女なんですよ。

写真は浜離宮の中之島にあるお茶屋で頂いたお茶です。



お菓子のアップはこちら

hama-2.JPG

お月見の兎がモチーフになってるようで、可愛いです。
10月22、23日に開催される、東京大茶会(第二部)のお菓子にも使われるようです。

続きを読む
posted by asagiiro at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

秋空の東京大茶会

10-02-1.JPG

週末はこの秋一番の冷え込みとなりました。
土曜はWOWOWで福山さんのライブ三昧で過ごしましたが
日曜は江戸東京たてもの園で開かれた東京大茶会に参加してきました。
といっても私は裏ねこ江戸流でして(我流ってことね)
参加したのは野点の席です。
野点とあってお席は椅子席でしたが、お釜は電気釜だったのには驚きでした。


10-02-2.JPG




写真は棗です。たぶん葡萄の弦の模様だと思います。
お菓子は鶴屋嘉信の「千代の菊」だったかな?(うろ覚え)
薄紫のぎゅうひで白餡をくるみ、菊に型どったものでした。
お茶は伊藤園の「・・・」(忘れました^^;)
とっても美味しく頂くことが出来ました。


10-02-3.JPG

生け花は萩と秋明菊でしょうか。
とても秋らしかったです。



続きを読む
posted by asagiiro at 17:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする