2011年09月30日

東京メトロ

小説「阪急電車」は阪急の電車内で起こって出来事を小説にしたもので
とても面白かったけど、「東京メトロ」が本の題名じゃイマイチ様にならない気がします。(笑)


昨日朝、地下鉄の隣に座ったお嬢さんが、難しそうな宗教学の本をお読みになっていました。
キリスト教がなんちゃらと言う本で、朝からずいぶん難しい本をお読みになるのねぇと
感心しておりました。

その日帰宅してから、何気なしにNHKのETVを見ていたら「ブッダの教えを脳科学で解明する」
みたいな番組を放送していました。
宗教における不思議な現象は、胡散臭く感じてしまうものですが、
脳内伝達物質がどうたらで、科学的に解明される、なんて聴きますと
「お!」と急に興味を持って見てしまいます。

案外、宗教学も面白いのかもしれません。
続きを読む
posted by asagiiro at 14:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

連休明けたら秋になっちゃった?!

09-24-1.JPG

連休明けの月曜日、いかがお過ごしでしょう?
東京は小雨が降り始め、外気温20℃と肌寒くなっております。
写真は連休中に行った昭和記念公園です。
夏空ではなく秋の空になっていて、とても天が高く感じました。

この日は晴天に恵まれ、少し汗ばむような陽気でしたが
風が吹くと爽やかで秋の気配がしていました。


09-24-2.JPG


公園内にあるカナルの風景です。
本当は水が流れているのですが、この日は台風の影響で葉っぱが堆積してしまい
水は流れていませんでした。しかし、綺麗な青空です。



09-24-3.JPG


カナル脇の銀杏並木です。
写真で見ると素敵な光景ですが、実際は「臭い!」
そう、ギンナンが台風で落ちてしまい、かなりの悪臭を放っておりました。
またそれを拾っている方がおりまして、あんなに臭い物を持ち帰るのは大変だろうに・・・
と思ってしまいました。(^^;

楽しみにしていたコスモス畑ですが、これも台風のせいで横倒しになって
花が少ししか咲いていませんでした。
10月中旬には沢山咲くだろうとの事でしたが、どうでしょう?かなり弱っていたようにも思います。

花より団子の私は、早速木陰に陣取り、売店で買ったスーパードライをグビリ!
爽やかな風にぴったりなテイストでした。
ランチはヨーカドーで買ってきた「大阪寿司」
大きな太巻きと三角稲荷とお赤飯のおにぎりが入っていました。
「何処が大阪寿司やねん!」と言いながらも美味しく頂きました。
食後は、寝そべりながら読書です(←これが目的だった)
半分くらい読んでいた、万城目学さんの「偉大なるしゅららぼん」を一気に読みました。
あー面白かった!!これで、図書館にとっとと返せます(^^ゞ












続きを読む
posted by asagiiro at 15:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

台風一過

09-22-1.JPG


沖縄で瞑想・・・否、迷走し、近畿、東海、関東、東北に甚大な被害をもたらした
台風が北の方に去って行きました。
今朝はまさに「台風一過」夏と言うより秋の高い空が広がっていました。
(今、また天気は下り坂で曇ってきましたが)
続きを読む
posted by asagiiro at 15:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

野分

09-21-1.JPG


お江戸は今、でっかい野分の真っ最中!!
ビルが揺れるほどの風が吹いています。
写真では良く解りませんが、凄い風雨です。
JR、私鉄、地下鉄、ほとんど止まっています。
仕事場に居る方は、無理に帰らずにそのままとどまっていた方が良いと思います。

今、大きな音がしたので、非常階段を見にいったら、どこかの木の枝が
風で吹き飛ばされて来てドアに当たった音でした。
凄い大きな枝です!怖いですよ〜〜!

神田川や石神井川、浅川も氾濫の恐れがあるようです。
お気を付け下さい。


これから台風は東北方面に向くらしいので、そちらにお住まいの方々は
くれぐれもお気を付けくださいね。
posted by asagiiro at 18:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

十五夜お月さま

09-12-1.JPG


きのうは十五夜でした。
御天気が良くとても綺麗にみえました。
月見と言えば、マックの月見バーガー・・・じゃない!
お月見団子なわけですが、きのうは帰りが遅くなり、
和菓子屋さんは閉店してしまっていましたので、近所のスーパーで
買おうと思ったら既に売り切れ!
仕方がなく、自分で粉をこねて作りました。
ま、見た目は良いかな〜と・・・(^^ゞ(月餅は買いました)


09-12-2.JPG
続きを読む
posted by asagiiro at 11:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

見附にもあったんだー!

09-09-1.JPG


赤坂見附にカフェサンマルクが出来てました!
ここのチョコクロが好きなのですが、今朝のは焼きたてでとても美味しかったです。
ちょっと通らないとお店がドンドン変わってしまって
最近何処に何があるのやらすっかり疎くなっています。



続きを読む
posted by asagiiro at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

台風ぜよ〜@@

09-02-1.JPG


凄く大きな台風が、四国、地方に上陸しそうです。
台風から1000km離れたお江戸でも、時折激しい勢いで雨が降っています。
かと思えば、急に晴れて暑い日差しが降り注いだりもしていますが。


これから、四国、中国、関西にお住まいの方々は大雨大風に気を付けてくださいませ。
そして、明日は日本海に抜けてゆくようなので、日本海側の北陸地方の方々も
お気を付けくださいませ。



続きを読む
posted by asagiiro at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする