2011年07月26日

おみやげ

07-26-1.JPG


先日知人が近江八幡へ行ったそうで、その時のお土産を頂きました。
クラブハリエのオレンジケーキです。
たねやさんの洋菓子部門って感じなのでしょうか?
本店はとても綺麗なところだったそうです。
日本橋三越に焼きたてバームクーヘンを売るお店はありますが
他の洋菓子は売っていないようです。




07-26-2.JPG


中身はこんな感じですが、まだ食してはいませんで
ただ今冷蔵庫にて冷やし中でございます。
オレンジの輪切りがとても爽やかそうなケーキです。


近江八幡は水の都で、とっても綺麗なところだったそうです。
一度行ってみたいな〜と思いました。


続きを読む
posted by asagiiro at 16:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

土用の丑の日

07-22-1.JPG

昨日7月21日は土用の丑の日でした。
ところが台風一過、気温は21度程で涼しく感じる為か
うなぎに食指が動きませんでした。
しかし、夕方のスーパーの20%OFFに思わず買ってしまいました(^^;

写真は昨日作った「ひつまぶし」です。
大葉と針生姜を散らしてさっぱりと頂けました。
二杯目はお茶漬けにして頂きましたが、これが一番美味しいでした。
これで夏バテはしないかな?!

今年はもう一度土用の丑の日があるそうですよ。(8月2日かな?)

続きを読む
posted by asagiiro at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

台風接近中!

07-18-1.JPG


昨日の青空です。
暑くて、暑くて、溶けそうな程でした。
ファーストキッチンでかき氷を食べたり、上島珈琲で冷たいミルクコーヒーを
飲んだりしてましたら、てきめんお腹に来ました。
冷たい物の取り過ぎには要注意ですね。



07-19-1.JPG


そして今朝、風雨の音で目が覚めました。
カーテンを明けたら、暴風雨〜!もう台風が来たのかー?!と思ったら
まだまだ西日本に近づいている段階だそうで
こちらは時々ザッと大雨が降る感じです。
けど、大きな台風なんですね、そして足が遅い。
太平洋高気圧が変な動きをしているのが、足の遅い原因らしいですが
明後日位まで、この台風の影響があるみたいです。

今回の台風は超大型だそうで、沢山の被害が予想されるそうです。
皆さまもお気をつけてお過ごしください。










続きを読む
posted by asagiiro at 11:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

梅雨、明けちゃいました!

06-27-1.JPG


本日、日本列島全てが梅雨明けしたそうです。
明けましておめでとうございます、ってあんまり目出度くないですね。
毎日ピーカンで暑いのなんのって・・・熱帯夜にも既に飽きてるし(^^;
こんな時はやっぱりかき氷ですよね。
写真は「宇治白玉」です。
宇治金時も好きですが、白玉のモチモチ感も大好きです。


続きを読む
posted by asagiiro at 17:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

水無月から文月へ

06-30-1.JPG


今日から7月文月です。
昨日は6月30日、夏越の祓の日でした。
写真は笹屋伊織さんの「みなづき」です。
毎年買うのを忘れてばかりおりましたが、今年は間に合うように購入できました。
ですが、神社の茅野輪くぐりは出来ませんでして、そのせいかどうかは解りませんが
昨日両腕にじんましんが出てしまい参りました。
塗り薬を塗りましたら、今現在はほとんど消えていますが、何が原因だったかな?
夜の食べた鯖の西京漬けかな?っと思いますが、じんましんが出たのは寝る前でして
時間的にちょっと遅いぞ〜と思っています。

今年の夏も暑そうですけど、どちらさまも無病息災に過ごせますように!
posted by asagiiro at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする