2011年05月31日

安道名津が食べたかったんだけど・・・

05-31-1.JPG

気が付けば、はや入梅とか・・・そういえば薔薇の花も盛りでした。
近くの区立公園の薔薇ですが、色々な種類の薔薇が咲き誇り
ちょっとした薔薇園のようになって居ります。


05-31-2.JPG


そんな折、スイカが届きました。
って、JRのICカードじゃありません、果物の方です。(あたりまえか)
初物だったのですが、とても甘くておいしかったです。
夏も近づいているんですね。
そういえば先日の台風も2号だったし・・・。

続きを読む
posted by asagiiro at 16:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

「幽霊たち」お花企画

10-6-20hinoki1.JPG

佐々木蔵之介さんが、「幽霊達」の舞台を上演されることになりました。
そこで恒例のお花企画がスタートいたしました。
今回も、「群青」あきらさん、「蔵〜きゃめるの樹の実〜」柚子さん、ケーシャさんが
御尽力してくださいます。
みなさん、是非ご参加してください。


以下柚子さんの書き込みよりコピペです。

今回も、やっぱりやります「お花企画」
このような時にやるかどうか。やはりちょっと悩みました。
でも、せっかく5年13回にわたって続けてきましたし、
今回は観に行けなさそうだわ、という方が気持ちだけ参加した気になれたり、
劇場に足を運ばれた方が「あ、このお花」とちょっとだけ笑顔になれたりするならば、
やはりやる意義があるのではないか、と思ってのあえての決行です。
逡巡時期が長く、準備期間がほとんどないままの見切り発車です。
みなさまには出来るだけご迷惑のないよう心がけますが、なにとぞ広い心で見守ってくださいね。

お花には、参加してくださった皆さんからいただいたメッセージ集もお付けいたします。
今まで通り、1公演1000円で募集いたします。
たくさん集まっていただければ、お花が豪華になったり大きくなったりします。
ただし、東京公演は、参加人数が多くてもスタンドではなくアレンジ花になります。
ご了承ください。
PARCOのロビーは狭いため、スタンドだと早めに撤収されてしまいますし、
贔屓眼かもしれませんが、回数重ねるごとに、なんとなく良い場所に置いていただけている気もしますので。
出来るだけ多くの参加者の方々にお花を見ていただきたいと思っています。
チーム名は前回決めた通り「Camel Club」のまま。サブタイトルは募集する時間がないため、使わずシンプルにいきます。
また、今まで毎回お聞きしていたお花のイメージですが、
これまでもお好みがバラバラで集約するということがなかなか難しかったため、
今回は勝手に決めさせていただきました。
佐々木蔵之介さんが、ニューヨークを舞台に、、「ブルー」を演じるということで、
「ブルー系+スタイリッシュ+佐々木蔵之介をイメージして」でお花屋さんに一任しようと思っています。
花屋さんが「佐々木蔵之介」をイメージし、どこまでスタイリッシュ(そう言えばブランチでも言われてましたね)
にしてくださるのか、ちょっとワクワクしませんか?(笑)

参加してもいいよ、というかたは、こちらのページに詳細を記載しています。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rinnosippo/ohanakikaku/ohana.html

尚、今回からケーシャさんがお手伝いしてくださることになりました。
よろしくお願いいたします。


以上


締切日は以下の通りです。

東京6月8日
広島7月2日
福岡7月8日
大阪7月10日

いずれも各日24時迄です。
どうぞ宜しくお願いいたします。


posted by asagiiro at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 佐々木蔵之介さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

気温の落差がありすぎ〜!

05-23-1.JPG

更新が滞っていてスミマセン。
土曜日は夏日となり、気温も急上昇!めちゃ暑かったです。
おかげでトマトの花も順調に育っております。

そんな中、関西からのお友達が観劇の為上京するとの事で
東京駅までお迎えに行きました。
待ち合わせの時間より早く行き、東京駅ナカでお土産を調達。
錦豊琳のかりんとう、まめや 金澤萬久、御門屋揚げまんじゅうを買いました。
かりんとうは相変わらず並んでいましたが、早い時間だったせいか、
わりと短時間で買えました。
特にまめや金澤萬久さんのかりっとちょこ豆のパッケージが可愛くて一目ぼれしてしまいました。




05-23-2.JPG

待ち合わせ後、人形町に移動して小さなビストロ風なお店でランチをしました。
その時お土産に奈良の柿葉寿司や、お菓子類を沢山いただきました。
その中にGATEAU DES BOIS のチョコレートムースがあり、溶けんるんじゃないかと
心配しましたが、最小限にとどめることが出来、大変美味しく頂きました。
K子さんありがとうございました。


続きを読む
posted by asagiiro at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

総司の恋

05-14-1.jpg

先週放送の「新選組血風録」は待ちに待った「総司の恋」でした。
この辻本総司さんはかなりにお気に入りで、今までの総司さんの中でも
トップクラスに入る程、私のイメージにぴったりな方です。
その方の演じる「総司の恋」ですから、かなり期待していました。
総司が恋心を寄せる医師の娘も良い感じで、なかなか良かったです。
が、何故か「前髪の惣三郎」とお話がごちゃ混ぜになってる。
ん?は?なに?総司と惣三郎のボーイズラブっすか〜?
って、一時は気が遠くなりかけましたが、総司にはその気が無くて
良かったです。
しかし、加納惣三郎役の佐藤永典さんはメチャ美しかったですよ。
こういうのをヴィジュアル系と言うのでしょうね。
音羽の滝の設定がしょぼい池の湧き水になっていたことや、桶に落ちる涙にやたら
エコーがかかっていたことなど、突っ込みどころは沢山ありましたが
辻本祐樹さんの沖田さんがかっこいいので全部許しちゃいます〜!

毎回思うのですが殺陣もすばらしくカッコイイよく、効果音もビシッと決まっています。
けど、役者さんたちはこの殺陣を覚えるのがすっごく大変だろうな〜と同情してしまいます。
きっと体中痣だらけですよ。

未見の方でどんな総司か観たい方は新選組血風録HPまで。


続きを読む
posted by asagiiro at 16:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 幕末・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

体調管理

最近は暑かったり寒かったりと、
気温の乱高下が続き身体がついてゆきません。
風邪を引いてるわけではないのですが、
食あたりでもないのに、急にお腹を下してしまったりと
消化器官には気温差も良くない影響があるようです。

昨日の夕方はお腹が痛くて唸ってました。
冷たいものも飲んでないぞー。
生ものも食べてないぞー。
アルコールものんでないぞー。
いったいなんでお腹いたいの〜!って。


そこへもってきて、今朝のニュースです。
胃腸には良くないニュースでした。
続きを読む
posted by asagiiro at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

え?もう夏?!ってくらい暑かった。

05-08-1.JPG


5月8日は歳三忌でした。
講演会は込み合ってるんだろうな〜と思い、墓参だけすることにいたしました。
午後から出かけたのですが、暑い!ひたすら暑い日で、日傘を持ってこなかった事をめちゃ後悔してしまいました。

石田寺までモノレールで行き、墓参をしておりましたら、一人でいらしているお嬢さんがいらっしゃいましたので、「何処からいらしたんですか?」とお聞きしましたら「関西」からとの事で、それもお一人でいらしたとお聞きし、おせっかいかとも思ったのですが、高幡不動をご案内させていただきました。
新選組や幕末のお話を沢山さっせて頂き、とても楽しい時間を過ごすことができました。
真村ハルさん、お付き合いくださってありがとうございました。


☆沖田総司忌のお知らせです。

平成23年6月25日(土)

墓参 11:00〜12:00 
講演会14:00〜16:30 

お申込み方法や詳細は新選組友の会HPまで。
総司忌に関してはルールがありますので、かならずHPを参照の上ご参加ください。
お問い合わせは「新選組友の会」までお願いします。
*絶対にお寺に問い合わせをしないでください。
posted by asagiiro at 12:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

つつじって色んな種類があるのね。

04-30-1.JPG

根津神社のつつじです。
白いつつじは清楚で美しいですね。





04-30-2.JPG

これは、花弁がちょっと変わっていて、つつじらしくない花でした。





04-30-3.JPG

八重咲きの珍しい花で、まるで薔薇のような感じです。





04-30-4.JPG

石楠花とまちがってしまいそうな躑躅のお花。







04-30-5.JPG

黄色いつつじはちょっと珍しくないですか?
5月の中旬まで楽しめるようですので、
お近くのつつじ園、植物園に出かけられてはいかがでしょうか?
続きを読む
posted by asagiiro at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

ゴールデンウィーク前半

05-02-1.JPG
ゴールデンウィーク前半が終了しました。
皆さまはいかがお過ごしですか?
私はカレンダー通りにすごしております。

お休みの日に根津神社のつつじ園へ行ってきました。
とっても美しかったのですが、人も多かった・・・(-_-メ)
色々写真を撮ったので後日アップ致しますね。

どなた様も楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
posted by asagiiro at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする