2011年04月28日

夢のスペシャルストロベリーショートケーキ

04-28-1.JPG先日夢を見た。
友人がスペシャルストロベリーショートケーキを私に内緒で食べて、それに対してあたしがもっのすごく腹をたてている所で目が覚めた。
ものすごい勢いで覚醒したので、息がゼイゼイしていた。

なんでこんな夢を見たのか?ケーキを食べたい欲求からなのか?それともイチゴが食べたかったのか?
っつか、あたしは日ごろケーキなどの洋菓子はほとんど口にしない。
お付き合いで食べる程度で和菓子の方がだんぜん好きなんだけどな。
けど、またその夢の続きを見たらイヤなので、ショートケーキを買ってみた。
買いに行った時間が遅かったので既にスペシャルストロベリーは売り切れで、普通のショートケーキを買ったのだが、やっぱりイチゴが少なくて寂しい。
そこで、イチゴだけプラスしてみた。

続きを読む
posted by asagiiro at 16:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

第36回土方歳三忌

お知らせです。

第36回歳三忌のお知らせです。

5月8日(日)
11:00〜日野市石田寺にて法要
13:30〜高幡不動にて講演会(釣洋一さん)
会費は2000円だそうです。

詳しくは「新選組友の会」HPまで


今年はひの新選組まつりは震災の影響で中止と決まったそうです。
ですが、「がんばれ宮古!がんばろう日本! チャリティーイベント新選組ファンの集い」
が5月7日(土)に高幡不動 五重塔ホールにて開催されます。
時間は10:00〜17:00
詳しくは「日野市観光協会」まで。


また、5月5日、6日には、「俳優 栗塚旭氏を迎えて新選組を体感する」といった行事が予定されているそうです。
詳しい内容は日野市観光協会まで。


GWにご予定の無い方はいかがでしょうか。
私は部屋の片づけやら、衣類の入れ替えやら、ごちゃごちゃとやる予定なので
参加するかどうかは未定でございます。

posted by asagiiro at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 幕末・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

「虹」そして「家族になろうよ」

04-25-1.JPG
先週の土曜日は変なお天気で、大雨が降ったかと思えば、ぴかっと晴れ上がったりで、晴れてるのに雨降ったりとか・・・で、狐の嫁入り的お天気の時に、「虹」が綺麗にかかりました。
久々に半円形で虹を見た気がいたします。
なにか良い事が起こる事を期待します。



続きを読む
posted by asagiiro at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

武士道16.17.18

04-22-1.JPG

最近の読書状況ですが、2週間で2〜3冊という乱読ペースになっています。
そして今ハマってしまったのは、誉田哲也さんの「武士道シリーズ」
たしか「武士道シックスティーン」は映画化されたと思いますが
これには続編があり「武士道セブンティーン」「武士道エイティーン」があります。
今、「セブンティーン」まで読了しました。
お話は剣道大好きな中学生の女の子が、高校生になり成長して行く様を描いているのですが
主人公の愛読書が宮本武蔵の「五輪書」だったりして・・・かなりオタッキーな女子です。
けど、スポーツ化してゆく剣道を嫌い、武士道とは何かを常に考えている姿勢には
共感を覚えるところもあり、読んでいてワクワクします。
明日図書館に予約した「エイティーン」を受け取りに行きます。
空模様も雨のようなので、良い読書日和になりそうです。


続きを読む
posted by asagiiro at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

歌は日本を救う!たまには歌ってみよう!

04-19-1.JPG

サントリーさんが流しているCM、「見上げてごらん夜の星を」「上を向いて歩こう」
ですが、総勢70人以上の方々が出演されているそうです。↓

http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/l_s/corp.html


ずっと昔の歌ですが、良い歌ですよねー。
どちらも永六輔さんの作詞ですが、今のこの時期にぴったりなような気がいたします。
そのほかにNHK「生き物自然紀行」のテーマソングだった「Believe」も聴いていてジーンと来ます。




作詞 杉本竜一
たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は
必ず僕がそばにいて 支えてあげるよその肩を・・・

これもぴったりですね。



続きを読む
posted by asagiiro at 15:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

桜の花は散ったけど・・・

04-17-1.JPG

だいぶ暖かくなってきまして、東京では桜が散ってしまいましたが
八重桜が満開なのでまだお花見はOKな感じです。
桜も良いのですが、新緑も美しくなってまいりました。
花見の喧騒も一段落かと井の頭公園に散策に出かけましたら
全然一段落なんてしていませんで、すっごい「喧騒」でした。
もう少し静かにお花見を出来んものかと思ってしまいました。




続きを読む
posted by asagiiro at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

ホットスポット最後の楽園 第三回

04-14-1.JPG
待ちに待った、ホットスポット最後の楽園 第三回「オーストラリア」が4月17日(日)午後9時〜NHK総合にてOAされます。
前回放送からかなり日にちがたってしまいましたが、みなさん覚えてらっしゃいますか?
あの光る蟻塚はとても印象的でした。
今回はオーストラリアの大地に生きる面白い動物たちが沢山出てくるようです。
福山さんは今回は旅人ではありませんが、ナビゲーターとして登場されます。
OAをお忘れなきよう、よろしくお願いします。HPは↓

http://www.nhk.or.jp/hotspot/#/jp/home/schedule/program3

写真はウルトラマンと桜です。
災害復興にウルトラマンに来てほしいですよね♪
続きを読む
posted by asagiiro at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

24時間ラジオ

04-9-1.JPG

こんにちは!春爛漫、桜も満開です。あなたの心にも春は来ましたか?
4月9日〜10日、ニッポン放送で福山さんが24時間放送をしました。
写真はその時のタイムテーブルです。
私は行こうかどうか迷って、終了間際の12時頃に行ってきました。
1階の入り口で20分程度並んで、メッセージカードを記入して
募金をし、ミッチーと大山さんと握手をして、スタジオ内が映っているモニターで
ましゃと会ってきました。
番組終了後、玄関前に福山さんが出てきて拡声器でお話なさったそうですが
残念ながらその場にはいませんでした。(ああ、残念)



続きを読む
posted by asagiiro at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

東京の空


04-07-1
こんにちは。昨夜の地震は久々に大きかったです。
宮城、山形、秋田では停電したそうで、やっと復旧した地域もあるのに残念なことです。
けど、春は確実に来ています。
写真は昨日満開になった東京の桜です。
そうそう、今日はお釈迦様のお誕生日、花まつりですね〜!


続きを読む
posted by asagiiro at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

売ってないから、作ってみた!!


04-05-1

巷から500ccのヨーグルトが消えて久しいですが、無いなら作っちまえと、ずっと使ってなかった、象印のヨーグルーマーを引っ張り出してみました。




04-05-2



用意するものは500ccの牛乳パックとスターター(種)として使用する100cc位のプレーンヨーグルト
小さなヨーグルトはスーパーではなくコンビニに売っている確率が高いです。
500ccの牛乳から60ccを取り出し、スターターを60cc足し、良く撹拌します。
その後容器に熱湯を入れ、牛乳パックごと熱湯に浸します。
蓋をして8時間後、完成予定ですが、醗酵が足りない時は、湯を入れ替え1時間ほど醗酵させ、その後牛乳パックごと冷蔵庫で冷やします。
これで出来上がりですが、ヨーグルーマーをお持ちじゃ無い方は、発泡スチロールの箱で代用できると思います。
ただし、作るときに雑菌が入らぬように使用する器具は熱湯殺気を必ずしてください。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

酒蔵復興支援の桜の宴


04-04-1

写真は東京赤坂の桜です。
まだ満開とは言えず、4分咲き位でしょうか。
それでも青空に映えてとても綺麗に見えます。
しかし、今日は冬みたいに寒い一日になりました。
これで桜の花も長持ちしそうですが、体調管理は大変で、まだまだ冬ものは仕舞うわけにはゆかないようです。

続きを読む
posted by asagiiro at 15:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

4月1日


04-01


こんにちは!今日から4月ですね、福山さんの日捲りカレンダーも新しいものになりました。
4月1日の写真は「お尻!」です。
今年度も毎日ましゃの写真を楽しみたいと思います。



続きを読む
posted by asagiiro at 12:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする