2011年02月28日

桜坂じゃなくて・・・福山坂!


福山坂

今日のお江戸はあいにくの雨、ちょっと霙っぽくなっておりますが、小春日和の土曜日に、地図で見つけて福山坂へ行ってきました。
江戸の名残が残る文京区の春日駅に降り立ちまして、グーグルで取りだした地図を頼りに歩き始めたのですが、細かい道が入り組んでいてよく解らない。
石坂を上ったのは正解でしたが、そこからどうも一本道が逸れていたらしく、白山まで行ってしまいグルグル歩いているうちに胸突坂というド急な坂に遭遇しました。
たしかこの近くだよな〜と探していましたら、良い感じにカーブしながらなだらかに上っている福山坂を発見!江戸時代この坂の上に福山藩の中屋敷があったので新坂ないしは福山坂と呼ばれていたそうです。
この辺りは本郷台地の端っこにあたり、高低差が凄いので、一旦坂を下りてしまうとまた上るのがとても大変です。




福山坂2


福山坂の写真、このカーブがなんとなくステキに感じます。この一帯は旧町名が丸山福山町と言ったそうですよ。街中の町会掲示板にその名前を観て取る事ができます。台地の上は武家屋敷跡で未だに御屋敷が多く、福山藩の藩校跡が今は小学校になっていました。
谷の部分は町屋が続き今でも紙の問屋さんが多く並んでいます。ちょっと住みたい街でした。



続きを読む
posted by asagiiro at 17:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

いいことあるかな〜?!


02−22−1


こんにちは。
筋トレは続けてるけど、ウォーキングをずっとサボっていて、昨日から再開したデブネコじゃない・・・ねこ江戸です。

最近あまり良いことが無いので、写真のワイルドベリーの苗を買ってきました。
目出度く実が成ると良い事があるそうですよ。



続きを読む
posted by asagiiro at 17:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

100年前にタイムスリップ!


02-18-1
こんにちは!ミスドでドーナッツ食べ過ぎて、ねこ鍋にされそうなねこ江戸です!(笑)
写真はミスドでポイント貯めてもらったエコバッグです。かわいい〜でしょ?!
最近、復活メニューのドーナッツにハマっております。
ダブルショコラファッションが一番好きです!

そんな事言ってる場合じゃない、閑話休題!

続きを読む
posted by asagiiro at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

京都展


02-17-1



昨日から小田急デパート新宿店で始まった京都展へ行ってきました。
今回の目玉は「出町ふたば」の豆もちなんですが、午後2時〜の販売で、それも限定60箱だそうで、整理券が必要とか・・・これは無理!
なので、他の物を見に行ったのですが、なんだかいつもより店舗数が少ないような・・・。
めぼしい物が無かったので、生八ツ橋(抹茶)と八ツ橋(焼)コーヒー味、小石の黒蜜生姜飴を買ってきました。コーヒー味の八ツ橋は美味しいです♪
日本酒があるかな〜と期待して行ったのに見事に裏切られてしまいました。
なんで出店してないんだろう?
そうそう、阿闍梨餅も無かったし・・・・残念。


続きを読む
posted by asagiiro at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

嬉しいきかな友チョコ


02-15-1


14日月曜日はバレンタインデーでした。
と言っても本命チョコなんて贈る相手も無く、友チョコと義理チョコだけだったんですが、友チョコのお返しにラーメンを頂きました。
ちょっとすごいラーメンセットでしょ?!









02-15-2


麺とスープと焼き豚、長ネギまで入ってるんです〜!
すぐに調理して食べられちゃうというすぐれものです。












chocola1


他の友人からは写真のショコラが送られてきました。
もうメチャ美味しくて感動してしまいました。
特にオレンジピールがチョコにコーティングされているのが美味しい!
みなさん、私を肥えさせてどうする気?(笑)



続きを読む
posted by asagiiro at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

江戸城・外堀散歩


02-13-1

立春が過ぎたのに、今朝は雪がチラチラ舞っておりました。西日本方面は大雪注意報が出ているそうです。
足元にどうぞお気を付けくださいませ。

昨日は東京もやっと晴れ、春の様な日差しでしたので、先日ブラタモリでやっていた、江戸城外堀跡をブラブラ散歩してみました。



02-13-4


電車で市ヶ谷まで行き、亀岡八幡宮へ。
此処は鎌倉の鶴岡八幡宮の分社で、本郷台地の端に位置していまして、物凄い急な階段を上がった所にあります。ペットの神様として有名なんですが、私はその横にある「出世稲荷」に興味をそそられまして、立身出世のお守りを買ってきました。
出世したいわけではありませんが、良い仕事が出来たら良いな〜と思った次第です。



続きを読む
posted by asagiiro at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

なんだこれ〜♪


02-9-1


「なんだこれ〜♪なんだこれ〜♪」と言ってくれることを期待して作ったおたまじゃくしのぬいぐるみです。
知人のお嬢さんが満三歳のお誕生日なので、プレゼントするために作って見ました。
「おたまじゃくし」には見えないかもですが、そこは御愛嬌(^^;
ヒラヒラのシッポや足が生えているのもいます。
タオル地で作ったので手触りが優しくフワフワです。
喜んでくれるといいのですが・・・。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

お誕生日おめでとうございます!


02-6-1


2月4日 佐々木蔵之介さん、満43歳
2月6日 福山雅治さん、  満42歳
2月6日 知人のふたごちゃん満3歳
2月6日 アンパンマン    ?歳
お誕生日おめでとうございます。
そんなみなさんのお誕生日を祝して、私がケーキを頂きました。
話がさかさまのような気もいたしますが、お会いして祝福することもできませんので、まあ、気持ちだけということで・・・(^^ゞ

4日の日は丁度友人と女子会をベトナム料理屋さんでやっていましたので、私の中では勝手に、蔵之介さんのお誕生日を兼ねてって感じでした。
そういえば何やら夏の舞台が決まったとかという噂ですねぇ。
相変わらずお忙しい蔵之介さんですね。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

なんちゃって恵方巻き&福山雅秋(祝!ドラえもん出演)


02-3-1


昨日は節分、皆さま豆まきはされましたか?
私は家で8粒ほど豆をまきました。
部屋に4粒、ベランダに向けて4粒・・・
なんたって沢山まいたら後が大変ですからね。

夕食には鰯!背黒いわしのめざしを焼きました。
けっこう、匂いがキツです。
そして「なんちゃって恵方巻き」
帰りにスーパーへ寄ったら、普通の太巻きが売り切れで、海老フライやらとんかつやらが入った変太巻きしか残ってなかったので、ご飯にちらしずしの素を混ぜ、かんぴょうと卵焼きとでんぶを入れて巻きました。
ちょっと不格好ですが、自分で食べるんで上出来です(笑)
手前のは「恵方巻き」大福餅だそうで、ロールになった大福餅でした。流石にまるかぶりで食べるのはきつかったですよ。

今日は立春、なんだか暖かい気がします。




続きを読む
posted by asagiiro at 11:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする