2011年01月31日

マダガスカル〜!


01-31-1


昨日より北陸方面は大変な雪になっているようで、お見舞い申し上げます。
また、九州、宮崎県の霧島では火砕流の危険があり避難勧告がでたそうで、そちらにお住まいの方、お見舞い申し上げます。

さて、そんな大騒ぎな日本ですが、昨日「ホットズポット最後の楽園」では旅人、福山さんの案内でマダガスカルの自然を満喫することができました。
写真はバオバブの木です。
ほんとうにデカイ木なんですねー、バオバブと聞くとサンテグジャペリの「星の王子様」を思い出します。
王子様の星には、バオバブの木が一本あるんじゃなかったでしたっけ?

続きを読む
posted by asagiiro at 16:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

魂のラジオ!いいや根性のラジオ!

サッカーアジアカップ日本優勝!おめでとうございます。
けど、私は中継映像は観てませんでした。
その頃はラジオを聴くのに必死で・・・(^^ゞ

聴きましたよ「オールナイトニッポン 福山雅治の魂のラジオ」
関東では11時半から12時までの放送で、その後はアジアカップの中継になってしまったのですが、雑音をかいくぐりながら聴ける局を探しました。

続きを読む
posted by asagiiro at 13:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

一ヶ月間ずっと乾燥注意報!


01-26-1


こんにちは。
東京はほぼ一月、ずっと乾燥注意報が出っぱなしの状態で、東京砂漠と化しております。
特にお肌はカサカサでハンドクリームは日に何度も塗りますし、顔をカサカサでシワっぽくなるし・・・(-_-メ)
そこで、前に試した酒粕パックを思いつきました。
昨日早速作ってやってみましたら、少しお肌がしっとりしている気がします。
3週間くらい続けると効果が実感できるらしいです。

お肌の方は美容液なりで潤いますが、心の方はぜひ「ホットスポット 最後の楽園」で潤っていただきたいと思います。
次回放送は1月30日午後9時〜NHKで放送予定です。写真は今週号のステラです。表紙の福山さんも爽やかでございます。



続きを読む
posted by asagiiro at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

第五回山南忌

すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが
第五回山南忌のお知らせです。

平成23年3月13日(日)
旧前川邸にて、第5回山南忌を開催致します。


10:00〜光縁寺で墓参→旧前川邸で受付→仏間(山南敬助切腹の間/写真)で焼香→13:00〜壬生寺会館で記念行事→16:00頃終了予定

記念行事は、

・ 菊地明氏 講演 『山南敬助の脱走事件再考』
・ 島原 司太夫 奉納舞 『黒髪』
・ 天然理心流 「撥雲会」 居合演武

の予定。

参加費は2500円。

参加のお申し込みは、「往復はがき」に郵便番号、住所、氏名、性別をお書きの上、

〒604-8811 京都市中京区壬生賀陽御所町49
田野 一十士 (旧前川邸)

迄お送り下さい。

申し込み期間は、
平成22(2010)年12月6日(月)〜平成23(2011)年1月31日(月)
(当日消印有効)

詳しくは旧前川邸HPまで。
期日が迫っておりますので、参加予定の方はお急ぎください。

続きを読む
posted by asagiiro at 14:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 幕末・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

最近またブームなの?


01-25-1



最近、東京メトロが発行しているフリーペーパーmetropolitanaでも日本酒が取り上げられていましたが、またブームがやってきているみたいです。
それも今度は女性にブームらしいですよ。
お酒の醗酵時に作られるアミノ酸がお肌にとても良いそうで、適量飲めば身体の中から綺麗になれるとか?
しかし、私なんぞ卑しいものでして、適量で終わったためしがございません。翌日は必ず二日酔い、これさえなければ日本酒はかなり好きなんですけど・・・


続きを読む
posted by asagiiro at 16:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

浅草は今も昔も大賑わい


01-23-1


昨日、ちょいとやぼ用があり、早朝から浅草寺へ出かけてきました。
この日はとっても綺麗な青空で、五重塔も気持ち良さげでした。








01-23-2


午前8時前の仲見世通りです。
いつもは歩くのも困難なのに、だれ〜もおりません。
お陰さまで用事はスイスイと済み、第二の目的のアサヒビール本社へ。
あ、ちゃんとお寺にはお参りして蝋燭も上げてきました。一応信心深いつ・も・り!


続きを読む
posted by asagiiro at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

22日土曜日の事


01-22-1


土曜日に再配達の荷物を受け取りましたら、なんと、美味しそうなお饅頭が現れました。
松山の銘菓、山田饅頭だそうです。
そういえばどこかで見かけた事はありましたが、餡子がどっしりしていて、こぶりなんですがとてもボリュームのあるお饅頭でした。
送ってくださったRさんに大感謝でございます。
御馳走様でした。



続きを読む
posted by asagiiro at 16:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

神田明神大黒まつり


01-15-2

先週末はセンター試験日だというのに全国的に大荒れで、東京もめちゃ寒かったです。
その中を「神田明神大黒まつり」へ行ってきました。
御茶ノ水の駅で降り、湯島聖堂の脇を通り、神田明神へ。門前の甘酒屋「天野屋」の店先は甘酒売りで列が出来ていました。
まずは本殿でお参りをしてから、境内をうろうろしている(?)大黒様を発見!小槌で福をもらいます。






01-15-7


次に恵比寿様を発見!鈴で福をもらいます。
まるでディズニーランドでミッキーを見つけるみたいな感じでした。(笑)


最後に福笹を受けてきましたが、基本の笹は(プラスチック製)1000円でそこに、小槌とか千両箱とかオプションで付けてゆきます。1個300円〜500円
一杯付けるとかなりの高額になってしまいますので要注意。
そのあと、大黒様の像と江戸神社という小さな神社をお参りして、天野屋の店先で甘酒を飲んでから、歩いて湯島天神へ!







続きを読む
posted by asagiiro at 17:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

東京にもあったんだ〜♪


01-10-1


写真は「金刀比羅」さまの東京分社でございます。
港区の虎の門にございまして、このへんの町名は琴平町、四国と一緒なんですね。
此処で有名な白錦守りを買いまして、無料で甘酒を頂きました。
金刀比羅さまは太っ腹でございました。








01-10-3



こちらは有名な高知のはりまや橋と龍馬像。
え?なんか違うって?そうそう、ほんまもんはこんなふうに並んでいませんよね。
これは銀座のアンテナショップ「まるごと高知」の店先です。東京には色んな物があるものです。







01-10-2

そして、これは日比谷公園の噴水。
この日は北風が強く、めちゃ寒かったのですが、お天気が良くて噴水に虹が掛かっていました。
写真では見づらいですけどね。
虎ノ門〜日比谷〜有楽町〜銀座は大した距離じゃなく、お散歩に丁度良いかんじでした。
これからも、こんなお散歩コースを発見して行こうと思います。(まるでブラタモリ見たいですけど(^^ゞ)
続きを読む
posted by asagiiro at 16:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

新年明けましておめでとうぜよ〜


23-01-6


皆さま明けましておめでとうございます。

マダガスカルの夜明けぜよ!今年もよろしゅうたのむちぁー。
と、全く龍馬伝が抜けていない私でございますが
どうぞ、見離さずにお付き合いください。

お正月は全く何処へも行かず(厳密には日帰り温泉に1回行きました)
文字通り寝正月をしておりました。

続きを読む
posted by asagiiro at 17:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする