2010年11月29日

龍馬伝 最終回 「龍の魂」


11-28-2


龍馬伝、最終回「龍の魂」
「世の中の人は何とも云わばいえ わがなすことは我のみぞ知る」
窓辺に立った龍馬がそうつぶやいておりました。
一見、利己主義と思われそうな句ですが、龍馬の意思が強いことを力強く示していると思います。





11-28-3


龍馬の居室には何故か猫が沢山おりました。
まるで河田小龍先生の御宅のように・・・
これは屏風の猫の絵に、龍馬の血が付いていたことからこのような演出になったのでしょうか。
白い仔猫がとても可愛かったです。





11-28-4


そして志半ばにして死んでいった友に献杯をする龍馬、思い出に浸りながらも、迫りくる死を感じていたのかもしれませんね。




続きを読む
posted by asagiiro at 14:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

秋空


11-26-3

東京の秋も次第に深まってきました。
今年は桜の葉が赤く染まり、例年より美しい気がいたします。写真は我が家のベランダからの風景です。







11-26-4

小川沿いの散歩路も、枯葉のフカフカ絨毯が敷き詰められたようなっております。
夜は枯葉が散る音も聞こえるほどです。
あと一週間もしたら、かなり葉も散ってしまうことでしょう。
今年も寒い冬がそこまで迫っているようです。



続きを読む
posted by asagiiro at 15:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

スタジオパーク龍馬伝SP


11-23-1

今日は「ステラ」の発売日、みなさんお買い求めになられましたでしょうか?龍馬伝完結のスペシャル企画満載の号でございます、中ほどにはフォトアルバムもありますので、ぜひご覧になってください。






11-23-2

さて昨日は全国的に勤労感謝の日で祝日だったわけですが、スタジオパークが龍馬伝特別企画として、福山さんが生出演でした。
スタジオに入れたのはNHKプレミア会員から抽選で選ばれた50名のみ、倍率は200倍以上だったそうで、ガラス窓からの観覧は中止されました。
てなことで、自宅でTVにかじりついておりました。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

龍馬伝「大政奉還」


11-21-1

歴史に残る「大政奉還」遂に龍馬さんは実現させてしまいました。
長州、薩摩は軍力で幕府を倒したかったわけですから、これは西郷さんも木戸さんも面白くなかったわけです。もちろん、徳川慶喜さんもめちゃ面白くないわけでして、このへんから龍馬の命は八方から狙われていたのでしょうね。
写真は歴史上では無かったと思われる、新選組の沖田さんと龍馬さんの激闘シーン。
近藤さんを説得する龍馬さんの気持ちがなんとなく嬉しかったです。
もし、よく話し合える機会があったなら、戊辰戦争起こらず、龍馬も死なずにすんだのではないか・・・なんて事を思ったり致します。


抜け穴の会議室2お花企画




続きを読む
posted by asagiiro at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

忘れていません、蔵之介さん!


11-19-1

東京の空は見事な冬晴れでございます。
そんな中、12月9日より佐々木蔵之介さんのお芝居「抜け穴の会議室2」がパルコ劇場にて上演されます。そこで、恒例のお花を贈る企画がスタートいたしました。もし宜しかったらご参加くださいませ。
下のカラー文字をクリックすると、企画ページに飛びますので是非よろしくお願致します。

抜け穴の会議室2お花企画

続きを読む
posted by asagiiro at 11:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 佐々木蔵之介さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ボージョレーヌーボー解禁日


11-8-1

本日はボージョレーヌーボーの解禁日、バブルの頃は大いににぎわったものですが、昨今はあそこまでのバカ騒ぎはないものの、酒屋の店頭はにぎわっております。
写真は「ルイ シュヴァリエ コートデュローヌ」のヌーボー、980円です。
円高の影響で安くなっているそうですが、実はこのボトル、ガラス瓶ではなくペットボトルなんです。
その為めっちゃ軽し、お値段もお安くなっているそうですよ。(輸送費が安い)






11-8-1-1

アップが遅れましたが、先日行ったミッドタウンのイルミネーションです。
宇宙を表しているらしく、青い宇宙を流れ星が流れたり、中央部分から煙が出たりいたします。
もっと寒くなってから見に行った方がクリスマス気分を味わえるような気がいたします。

続きを読む
posted by asagiiro at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

丸ビルの化石


11-7-2

今朝は11時から丸の内の丸ビルにて、福山さんのベストアルバム発売記念イベントで、特製ステッカーが配られると言う事だったので、10時半から並んでいただきてきました。
写真は新曲「心ーcollar」のPV撮影で使用された恐竜の化石のレプリカです。
ここで記念写真も撮影していただきました。



11-17-4


これが頂いたステッカーです。
色は3色あるようでしたよ。
毎日先着1000名様で、買ったCDを持参するか、その場でCDを買うともらえます。

続きを読む
posted by asagiiro at 15:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

土佐の大勝負


11-14-1

今週の「龍馬伝」は「土佐の大勝負」龍馬が大殿様に大政奉還の建白書をお願しに行くというお話でしたが、なんてったって岩崎家の皆さまとの宴会が楽しかったです。岩崎パパ(蟹江さん)のよさこい節がとっても楽しかったです。



11-14-2

そして、乙女姉やんとの再会!
海で棒を持って剣術ごっこや、夢を語り合うシーンはとっても素敵でした。
冒頭に龍馬が坂本家に帰ってきて、乙女がぬかみその付いた手で、龍馬の頬をなでるシーンがあったのですが、ぬかみその臭さもさることながら、顔がピリピリと痛かったそうですよ。
ぬかみそに芥子が入っていたのかもですね。

続きを読む
posted by asagiiro at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

お江戸の秋


11-10-3


お江戸の秋もいよいよ深まってきました。
写真はミッドタウンに隣接した檜木町公園です。
東京とは思えない風情が漂っております。

昨日からはミッドタウンの芝生に、毎年恒例のイルミネーションも点灯したそうですし、今夜あたり見に行ってみたいものです。


続きを読む
posted by asagiiro at 12:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

「龍馬の休日」


11-8-1

「ローマの休日」ならぬ「龍馬の休日」でした。
龍馬さんが朝帰りして、おりょうさんが怒るシーンが面白かったですが、龍馬さんをひっぱたくシーンがマジっぽくてああ、福山さんかわいそう!と思ってしまいました。(^^;
おりょうさんい一曲歌え!といわれて龍馬さんは大慌てで三味線を取りに行ったのが笑えました。


11-8-4


「今夜は一緒に風呂に入ろう!」と、おりょうさんのご機嫌を取った後の行動だっただけに、ピストルを向けられても何にも言えない龍馬さんでした。


この時、史実上の龍馬さんはおりょうに即興の「狸謡」を作っています。
自分が猿まわしでおりょうさんが狸という即興の謡だったそうです。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

日比谷公園やまなしワイン祭り&ましゃの事


11-3-1


昨日文化の日は恒例の「山梨ワイン祭り」が日比谷公園で開催されました。
お天気は晴天!そのせいかものすごい人出で、試飲の列は例年より長くなっておりまして、数杯しか飲めませんでした。




11-3-2

もっとも試飲よりその後のピクニックに重きを置いていますので、まあ良いのですけどね。
公園の石のテーブル(江戸城の礎石か?)に広げた豪華なお料理の数々!うっとりするくらい豪華でした。





11-3-3


お酒もこのとうり赤白ワインにデザートワインまで揃いまして、どこぞのワイン売り場よりすっごい品揃えでした。
特に勝沼醸造さんの白ワインのイセハラは絶品でした。
毎回持ってきて下さるヒロカさんに感謝です。

まいどの事ですが、レストラン日比谷パレスでは結婚式の披露宴が行われておりまして、その新郎新婦が私たちの話題の恰好の餌食になったことは言うまでもありませんで・・・・(^^;
どうぞ、末永くお幸せに〜!



続きを読む
posted by asagiiro at 12:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

福山さん来年一月から「旅人」になります!

おはようございます。
福山さん情報です

来年一月からNHKの大自然ドキュメンタリー番組「ホットスポット最後の楽園」にナビゲーターとして出演するそうです。
ブラジルやマダガスカルなど現地取材にくりだすそうですよ。楽しみですね〜。詳しくは↓オリコンニュース
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/81641/


そして11月23日スタジオパークは「龍馬伝SP」を放!福山さん生出演予定!
この日のスタパは大混雑でしょうね。
って、一般のお客さんを入れるかどうか解りませんが・・・
ひょっとしたらスタパのスタジオではなく、NHK本館のスタジオを使うかもですね。
どちらにせよ楽しみです!

posted by asagiiro at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

雨の逃亡者


10-31-1

龍馬伝終了まであと27日!ってブログパーツに出るんですね、ますます落ち込んでしまいそうです。

「雨の逃亡者」逃亡者はお元さんでしたね。
砂浜で恐怖に震えるお元さんを抱きしめた龍馬さんが素敵でした。
お龍さんが知ったら怒りそうですけど・・・・。
そういえば来週の予告でお龍さんに頬をひっぱたかれていましたね。
あれは史実でも残っていますが、龍馬が遊んで外泊をしたせいなんですよ。
今も昔も女性の感情は変わらないってことでしょうか。

雨の中に佇む龍馬さんもとっても素敵でした。



続きを読む
posted by asagiiro at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする