2010年09月29日

ステラをお忘れなく


9-29-1

本日は「ステラ」の発売日、表紙は福山さんです。
ご購入お忘れのないように!
JRのキオスクで早速朝買いましたら、スタンドには既にあと2冊になっておりました。
売れ行きは好調のようでございます。
中身の写真も垂涎ものでございますし、ファンの方は「買い」だと思います。


続きを読む
posted by asagiiro at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

馬関の奇跡


9-26-1

今週の龍馬伝「馬関の奇跡」視聴率は13、7%でした。
いよいよ最終章の第四部が始まって、オープニングもリニューアルしてましたね。

最初にでてきた岩崎邸は先日訪れた、上野の岩崎邸の庭園でロケしたものでした。
お天気も良く暑そうでしたねー。

馬関の戦いに勝利したものの、大政奉還を考える龍馬と桂さん(木戸)とは考え方がすれ違ってゆきます。
高杉さんは病状が悪化していたようですが、着流しに三味線を抱えた所はとても素敵でした。


9-26-2


龍馬さんの髷のアップ、なんかこう複雑に髪が絡み合っておりますが、海老の背みたいに見えるのは私だけでしょうか?
コンスターチまみれで、ちょっと可哀想ですね。




続きを読む
posted by asagiiro at 12:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ねこ江戸の一日だけの夏休?!


9-27-1

といっても、山中湖畔のログハウスでカレーをつくったわけではありません(トップランナーの福山さんのカレーは美味しそうでした)
久々の平日休みだったので、横浜か鎌倉辺りに行こうかと思ってましたが、あいにくの雨降りで海の方が強く降ってるようだったので、山へ向かいました。
埼玉県日高市の巾着田曼珠沙華公園へ行ってきました。
この夏の猛暑のせいで開花が遅れているそうですが、一面の赤い絨毯のような彼岸花(曼珠沙華)が咲いていました。
小雨の降る平日だというのに、結構人が出ていました。
大抵の方はデジタル一眼を持って、かなり真剣に撮影されていましたが、私はコンデジと携帯でお手軽撮影でした。


9-27-2

彼岸花もみごとだったんですが、お隣のコスモス畑も見事で、帰りにコスモスを一抱え(300円)買って帰りました。


続きを読む
posted by asagiiro at 23:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

江戸城ぜよ〜。


9-22-1

写真は江戸城天守台跡です。

先週末、皇居東御苑、三の丸尚蔵館で行われている 特別展覧会「皇室の文庫(ふみくら) 書陵部の名品」で、薩長同盟書の龍馬の裏書を見てきました。
さほど広くない展示会場は初日とあって、老若男女で一杯になっておりました。
日本書紀や百人一首、古今和歌集の展示もあったのですが、やっぱり龍馬の書の前にはすごい人だかりが出来ていました。
薩長同盟の裏書きは保存状態も良く、今さっき龍馬さんが書きました!って感じに見て取れました。



9-22-2

館内は撮影禁止ですのでパンフレットの写真です。
「龍」の署名がかっこいいです。

資料館を見たのち園内を散策したのですが、あまりの暑さに半分だけ見て帰ってきました。
過去に何度か行ったことがあるので、手抜きになってしまいます。
入園料は無料です。是非お出かけになってください。
龍馬の書は10月17日までやっているそうです。



続きを読む
posted by asagiiro at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 幕末・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

第38話 霧島の誓い


9-19-1

霧島の高千穂の峰の龍馬とお龍さんです。
それにしても綺麗なところですね。

女人禁制の山に登り、触れてはいけない神聖な天の逆鉾を引っこ抜き・・・全くあかんやろ〜!と怒られてしまいそうな事ばかりしている二人でした。
実際はお龍さんが「逆鉾を抜いて」と言ったらしいですよ。
抜いたら折れてたらしいし・・・・
さらに抜いたまま放りだして帰ったらしいし・・・

まあとにかく楽しげな新婚旅行だったようですけどね。


9-19-2

そして、長州に戦に出かけるにあたり、上野彦馬さんの所で写真撮影をする龍馬さんでありましたが、残されている写真とポーズが幾分違いましたね。
実際の写真は長刀は帯びてなく、左手も懐手にしています。
龍馬さんの写真はいずれも左手を隠すようにしているものばかりですが、福井で撮った最期の写真で、うっすらと左手の傷のようなものが見て取れます。



続きを読む
posted by asagiiro at 15:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

げげげのだんな?龍馬の女房?


9-15-sutera1

15日に「ステラ」を買ってウキウキしながら、読んでいたら、NEWS ZEROに福山さんが映っておりました。
バイオリニストの宮本さんとコラボで「道標」の2010年バージョンを録音なさったそうです。↓

http://www.oricon.co.jp/news/movie/80068/full/

写真展もあるようなんで、楽しみが増えました。

そしてステラですが、「げげげの女房」の松下さんとのトークが載っておりました。
「お互いのドラマに出るとしたらどんな役がやりたいですか?」の質問に福山さんは「もちろん、げげげのだんな!」と答え、松下さんは「龍馬の女房」と答えてらっしゃいました。
向井さんのやった水木先生の役を、福山さんがやるのを想像してしまいましたが、案外面白いかも知れませんね。

続きを読む
posted by asagiiro at 12:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

わしらはひとつぜよ〜!


9-12-1


龍馬伝第37回「龍馬の妻」いかがでしたでしょう。
いきなりお龍さんの口移しシーンが映って、ドキドキしてしまいましたが、龍馬の傷の回復を短い時間で細かく描いていましたね。
龍馬は左手の親指と人差し指に深い傷を負ったそうで、麻酔無しで縫合されたのであまりの痛さに気を失ったんでしょうね。

まずは片口から水を飲ませて・・・



9-12-2


お粥も養ってあげて、御手洗いにも付き添い・・・




9-12-3


ひげもお龍さんにあたってもらって・・・・
こうして愛が芽生え育っていったのでしょうね。








続きを読む
posted by asagiiro at 14:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

9月になれば・・・


ビアガーデン


台風が過ぎて、やっと秋の気配がしてきましたが、今週末はまた猛暑が戻ってくるそうです。
先日まだ暑い中、ビアガーデン風な所へ行ってきました。レストランに併設されたテラスなんですが、一見涼しそうにみえますね〜。実はめちゃ暑かったんですが、おかげでビールが美味しかったです。

蝉はツクツクホウシがよく鳴いています。
もう秋なんですね。
今年は暑かったせいか、クマゼミの鳴き声も聞きました。
こうして、暑かった夏が去ってゆくと不思議と淋しい気持ちになるのは、厳しい冬が来るという、野生のDNAがあるからなんでしょうか。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

寺田屋騒動


9-5-1


さて、昨夜の龍馬伝は歴史でも名高い寺田屋騒動。
慶応二年、1866年1月24日午前3時頃、寺田屋で三吉慎三と会談中に龍馬は幕吏に急襲されたわけですが、お龍さんは入浴中で、慌ててそのまま階段を駆け上がって龍馬に知らせた事になっています。
流石にTVですから、襦袢を羽織ってましたが髷は崩してあって、髪でも洗うつもりだったのかと・・・
しかし午前3時ですよ、そんな訳ありませんよね。
まあ、その、大人の事情を色々想像していただければと思います。(^^;


続きを読む
posted by asagiiro at 15:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

北海道展は目の毒?!


スタバ、ラテ


もう、「暑い」と言うのも飽き飽きしましたが、暑いですねぇ。
しばしスタバのラテで涼を楽しみましたが、ショートではあっという間に飲み終わってしまいました。
やっぱりトールじゃないとダメかしら。
ほぼ飲み終わってからの写真ですみません。


続きを読む
posted by asagiiro at 16:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする