2010年07月29日

新曲PVと新婚旅行


VP1


今日は雨降りで幾分気温が低いですが、その分湿度が高くてムシムシしております。

昨日は日テレ系の情報番組に福山さんの「蛍」のPVが出ずっぱりでしたね、各番組少しずつ違っていましたが、おおむね同じような内容だったようです。
そして、サザンの桑田さんのニュースには驚きました。福山さんには健康にも十分注意してほしいです。
(すでに注意なさってらっしゃるでしょうが)


続きを読む
posted by asagiiro at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

大人の渇きはドライで癒せ!


スーパードライ1

毎度のことですがお暑うございます。
さてそんな渇きを吹き飛ばそうと、さくじつやっと
スーパードライ6缶パック福山バージョンを発見いたしました。
これにはクジが付いていまして、アサヒと福山のコラボデザインのTシャツが当たるんですよ。



スーパードライ2

こちらが裏面です。
このパッケージは限定発売ですので、お早目のご購入が宜しいかと思います。





続きを読む
posted by asagiiro at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

龍馬伝 龍馬の秘策


7-25ryoma1

毎日あついですねー。「暑い」が合言葉にありそうな毎日ですが、夏バテなんてしていませんか?
私は半分夏バテモードに入っています。
そんな夏バテも吹き飛ばしてくれそうなイケメングループ「亀山社中」の皆さんです。
今回は亀山社中特製カステイラを制作されていました。
要@惣之丞さん曰く、「僕たちゲイですから」
大泉@長次郎さん曰く「シングルでデヴューします」
という事ですから、強い団結力です。
撮影終了後もNHKの消え物室(劇中の食べ物を作るキッチン)で亀山社中で酒盛りをしているそうですよ。
そして、福山さんが「ライブの時に亀山社中の特製カステイラを売ろうかな〜」なんておっしゃってましたけど、是非食べてみたいですね。



続きを読む
posted by asagiiro at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

暑気払いは鍋にかぎる?!

毎日暑いですねー、今外気温は35度です。
さてそんな猛署を吹き飛ばそうと(?)お友達と
暑気払いをしました。
場所は博多もつ鍋の笑楽さん
この日は携帯を忘れまして写真がなくて、スミマセン。
もつ鍋を食べるのも何年振りかだったんですが、此処のもつ鍋はめちゃおいしい!しょうゆ味を頂いたのですが、鍋ごとスープを飲みたいくらいでした。
生ビールのスーパードライも美味かった!
予約をしてくれたお友達に感謝です。
続きを読む
posted by asagiiro at 15:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

長崎でガッテン!


ガッテン1
皆さまお暑うございます。現在の外気温36度でございます。
暑い・・・(-_-メ)

さて昨日の「ためしてガッテン」ご覧になられたでしょうか。小野アナウンサーが龍馬の衣装で長崎の街を走ってましたねぇ。なんとなく可愛かったです。

そして、なんと福山龍馬さんから出題がありました。
問題「龍馬は自分の写真を有ることに使っていました。それは何?」という内容でしたが、簡単すぎましたね。答えは「名刺」でした。
けど、問題の内容はどうでもよく、福山さんさえ見ていられれば・・・・(病気)
F「長崎にはグラバー邸もあります。福山の母校もあります」
っていうコメントが可愛かったです。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

暑いぜよ!


温度計

いや〜昨日から暑い暑い、猛暑じゃなく酷暑ですよこれは。
最高気温は36度になってますが、体感は40度越えてるように思えます。
午後1時に外に出ましたら、暑いというより、日差しが痛かったです。
本日も夜は熱帯夜、下がっても28度くらいにしかならぬそうです。
皆様、熱中症にはくれぐれもご用心ください。
寝ていてもなるそうなので、お休み前にコップ一杯の水を飲むと良いそうですよ。


続きを読む
posted by asagiiro at 17:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

気になってたんだよ、視聴率。

気になってたのは、龍馬伝の視聴率。

6/27 17.9%
7/4  17.3%
7/11 17.0%
7/18 15.8%

ドラマは数字が全てじゃないって百も承知だけれど、やっぱり気になるのは視聴率。
なんたって計る物差しがこの数字しかないんだから仕方が無い。
NHKさんはスポンサーがいないからまあそんなに深刻じゃないかもしれませんが、ほとんど民放の仕事が多い私はやっぱり気になるわけです。
期待をした第三部「長崎編」でガタって落ちたのがやはりショックです。
此処はスッと伸びて欲しかった。地方活性化の為にもぜひと願っておりました。
やっぱり三連休の谷間だったのが影響したんでしょうか、これから夏休みに突入ですから、軒並み数字が下がり気味になります。

続きを読む
posted by asagiiro at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

龍馬伝第三部 新天地長崎


10年梅雨明け

遂に全国的に梅雨が明けました。明けたとたんに猛暑ですが、みなさんいかがお過ごしでしょう。
この三連休から夏休みに突入の学生さんたちは、心ウキウキなんでしょうね。
私は本日も仕事、ウキウキになるのはま〜だ相当先のような状態です。
けど、先日深大寺の鬼灯市へ行ってきました。






深大寺鬼灯

今年で第二回目とあってか、まだまだ規模は小さいながらも、「ゲゲゲの女房」絡みなのか結構盛り上がっておりました。NHKの取材スタッフもいらしていましたしね。音声さんが焼き団子を美味しそうに頬張っていたのが笑えました。










続きを読む
posted by asagiiro at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

寝顔も可愛い〜ぜよ!


TVガイド

迷って買ってしまった今週のTVガイド、この寝顔写真で買う事に決めました。
今週末に放送分だそうです。
予告ではなにやらお風呂のシーンもあったようですが、寺田屋事件で龍馬とお龍の立場を逆にするのかと思ってましたがそうでも無いみたいです。
近藤さんとお龍さんが絡むらしい・・・重太郎もちらっと見えたりして・・・
ああ、今週も楽しみですね。



続きを読む
posted by asagiiro at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

週刊現代発売日


現代

本日は週刊現代の発売日でした。
中身は「龍馬と行く長崎」と題して長崎の見どころ食べ処を紹介している記事や・・・
「ひとつの命が時代をかえるということ」の題と共に福山さんのインタビュー記事が載っています。
そして、「土佐の血」とはなにか、なんていう黒鉄ヒロシさんと工藤美代子さんの対談があったり、なんと草刈民代さんの写真があったりと、盛りだくさんの内容になっております。

続きを読む
posted by asagiiro at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

ステラ発売日


7-14ステラ

今日はステラの発売日、表紙は福山龍馬さんですよー。「特別企画フォトアルバム 福山龍馬in長崎」なんて特集もあって豪華豪華!ロケ地の詳細も載っていて、これから長崎観光に出かける方には永久保存版的な雑誌でございますよ。

続きを読む
posted by asagiiro at 14:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

小指湿布


小指

本日スタッフから『小指湿布』なる治療法(?)を聞きました。
小指の第一関節と第二関節の内側にシップ薬(白くてべたつくやつ)を8ミリ×10ミリ位に切って、絆創膏で巻きます。6時間程度貼ります。
しびれや痛み(肩こり、首の痛み)のある方はそちらの指を、不眠、花粉症、声がれ、めまい、頭痛等の症状の方は両手に貼るそうです。
小指は脳神経の経路を活性化させる働きや
首の筋肉の緊張を緩めてくれるのだそうですよ。


京都の安田医院の安田先生が書いた「なぜか効く!小指湿布のすごい効果」本に載っているそうですが、なにはともあれ試してみます。
続きを読む
posted by asagiiro at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




ドラマ「美丘」のテーマ「蛍」です。
あまりにも良い歌なんで昨日一日で覚えちゃいました。宜しかったら聴いてみてください。


posted by asagiiro at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

「武市の夢」第二部最終回


7-11龍馬伝1

龍馬伝も第二部の最終回を迎えました。
おりしも参院選挙の日でして、龍馬の「洗濯をしなくては・・」のセリフが偶然マッチしておりました。

土曜の夕方に第三部の10分間のPR番組を放送してましたが、(公式HPで見られます)龍馬さんが両腕に子供をぶら下げて、龍馬伝のテーマソングを歌いながら廻ったり、亀山社中の大泉さんが「亀山社中というシングルを発売します」と言えば要潤さんが「僕らゲイなんです」発言?!そして大泉さんが出演している某ウイスキーのCMのようにカメラ前をシャッターして通り過ぎたり・・・笑えました。

「武市の夢」、泣けました。龍馬さんと一緒に泣きました。
実際に龍馬が武市さんに送った詩があります。


君は嫌疑を負いて故郷に還り
我は敵に逐わるる如く崎陽に向かう
海山千里相離れるの恨み
折りて尽くさず鴨川の上(ほとり)の楊(やなぎ)

平安客舎奉別覃人了


武市半平太が切腹した頃、龍馬は下関当たりに居たと思われます。
また武市半平太が龍馬に贈った詩もあります。
龍馬は本当に飛龍であり、潜龍だったのでしょうね。

龍馬へ
肝胆元より雄大
危機自ら湧きて出でず
飛潜誰か識る有らん
偏えに龍の名に恥じず


そして岡田以蔵、斬首という悲惨な最期でした。
辞世の句と伝わっているものは

「 君が為尽くす心は水の泡  消えにし後は澄み渡るべき」

一説によると厳しい拷問の末、武市が疑惑が党に及ぶことを防ぐため、以蔵に罪を着せたことを知り、絶望して一切を自白して斬首されたそうです。
享年 28才(満31才)









続きを読む
posted by asagiiro at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

ましゃ、忙しそうだねぇ〜。


龍馬伝ガム

ロッテの「龍馬伝 高知ゆずガム」です。
パッケージの中は龍馬の珠玉の名言が書かれていて、ちょっと楽しくなる感じです。




さて、福山さん情報ですが、またまたてんこ盛り状態です。

*アサヒスーパードライ
FUKUYAMA MASAHARU×SUPERDRY オリジナルTシャツプレゼント
7月21日より数量限定発売の、350ml、500mlの6缶パック、24本カートンの包み紙に、「当たり」が出ればギターのデザインのTシャツがもらえます。
詳しくはここ
私はあまり家でビールを飲まないのですが、これは買ってみようと思います。当たるといいな〜。

*昨日の読売新聞夕刊から「龍馬伝」掲載企画の連載がスタートしました。
平日限定の10日間連続掲載だそうです。


*そして、「CREA」8月7日発売号で「福山雅治カバーインタビュー、龍馬、音楽、そしてこれからの事」だそうですよ。詳しくはここ


続きを読む
posted by asagiiro at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ん?!伸びてる?


398スカイツリー

頭に青い丸い物をつけた物体が、今建設中の東京スカイツリーです。
某局の食堂からズームして撮りました。
現在は398m位だそうです。
完成すると634mになるそうなので、半分をやっと越えた位でしょうか。

このタワーが完成すると、TVの地上波放送は今までの東京タワーではなく、このスカイツリーから発信されるので、家のアンテナの向きを調整する必要に迫られます。しかし、首都圏全部の家庭のアンテナの方向を一斉に変えることなんて無理なんで、どうするのかな〜と思っています。
多少向きが違ったって映るんでしょうけど。

続きを読む
posted by asagiiro at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

朝顔が咲きました、7月クールもスタートしました。


7-7朝顔

先日から朝顔が咲き始め、今朝は5輪ほど咲いていました。入谷の朝顔市も確か今頃開催されてるはず。
夏が近いですねぇ〜。

今クールのドラマもスタートしているわけですが、何故だか今期は刑事ものが多い!7個もあります。
(弁護士ものも加えるなら8個)
月曜20TBS ハンチョウ神南署安積班 3
火曜21CX ジョーカー許されざる捜査官
水曜21ANB 新・警視庁捜査一課9係
木曜20ANB 科捜研の女
木曜21ANB 警視庁継続捜査班
金曜22TBS うぬぼれ刑事
金曜23ANB 熱海の捜査官
(火曜21CX 逃亡弁護士)

ハンチョウはもちろん我らが蔵之介さん!
ジューカーは堺雅人さん!
熱海の捜査官はオダギリジョーさん




続きを読む
posted by asagiiro at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

福山龍馬写真展&龍馬の大芝居


写真展1

週末に講談社Kスクエアーで行われておりました、「福山雅治 坂本龍馬写真集展」へ行ってきました。
此処は講談社本社の横にあるスペースなんですが、ハッキリ言ってあまり広くありませんで、お客さんは20人位いらっしゃっていました。
部屋の外は撮影OKなんですが、会場内はNGでした。
長崎新聞のニュース動画を見ましたら、長崎の駅のコンコースは撮影がOKなんで羨ましいです。展示規模も長崎の方が大きいような気がします。





写真展2

写真展3


会場入り口には、まるで神社の狛犬のように、福山龍馬さんの垂れ幕が飾ってありました。ちゃんと足にはブーツをはかれておりましたよ。
展示内容は写真集の写真をピクアップしたものが10点位展示され、中央にレグザがおかれていて、秋に発売になるDVDの宣伝映像が流されていました。
その横には、ちゃんと写真集も販売されていましたが、買い求める方はいなかったようです。皆さん既に買われた後なんでしょうね。
そして売れていたのは「リーダー龍馬君」のオリジナルグッズでした。
フェイスタオル、便せん封筒、葉書、クリアケース、メモ帳、ポーチ等


リーダー龍馬1

私が買ったのは一番使えそうなメモ帳です。一筆箋としても使えます。タオルも可愛かったのですが、使うかな〜?と考えてやめておきました。
あ、そうそうデザインはリリー・フランキーさんです。





続きを読む
posted by asagiiro at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

文月なのに水無月


10水無月


今年もまた6月30日に水無月を食べるのを忘れてしまいました。
そこで7月1日ですが、紀の国屋さんの水無月を買ってきました。
虎屋さんとかの老舗は29、30日限定で販売だったりするので、1日に買えるお店はなかなかありませんで、いつも紀の国屋さんにお世話になっているような気がいたします。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

Wの嬉しさ。


写真集

昨日、ストーリーブック後篇を買いに行きましたら、今日発売予定の 福山龍馬写真集が既に売られていました。
早速2冊買い込んだのですが、レジのお姉さんがのっけから何故か「プレゼント用ですか?」と聞くので「なんで?」と思ってしまいました。普通本はあまりプレゼントしないでしょう。それとも私がそのような本を買うのが似合わないという意味だったのでしょうか、なんとも感じは悪かったです。
対面販売の本屋より、やっぱ密林で買うべきだったと後悔いたしました。

ま、気を取り直して家で開封してみましたら、ステキ!ステキ!4000円以上する写真集だけありますねー、メチャ素敵でした。(ネタバレになるので詳しくは書きません)
そしてストーリーブックですが後篇で終わりだと思ったら、10月に「完結編」が出るそうですよ。
なんだか儲け主義に走ってないかいNHKサービスさん!と思いましたが、これもやっぱり「お買い上げ」になるんだろうなと思います。

そんなこんなで昨日の「夏越の祓」を忘れ、水無月を食べるのも忘れてしまいました。
本日どこかで水無月を買って食べようと思います。

posted by asagiiro at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする