2010年06月30日

眠いです。


10トマト

我が家のトマトです。今年は中玉にしました。ちょうど赤ちゃんのこぶし位の大きさです。
今晩あたり食べようかと思っています。

昨日のサッカー日本戦を観た為、今日は眠いです。
けど、いそがしい・・・・ブログなんて書いてる場合じゃないんですが、まあ、いいや。
昨日の試合はおしかったですね。
あのシュートが入っていれば〜!なシーンもあり、まさかPKなんぞになるなんて思ってもいませんでした。
皆さん、寝不足原因の交通事故に気をつけましょう。




続きを読む
posted by asagiiro at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

龍馬伝&新曲「少年」


6−27龍馬伝
龍馬伝「西郷吉之助」面白かったです。
海軍操練所は閉鎖式を終えて「わしらはなんやち、できるがぜよ」と言った龍馬さんが素敵でした。
私的には操練所を去るときに龍馬が「飯を食いに行こう」と言って
龍「惣之丞が金を出せ」
惣「持ってない」
龍「そうじゃのう、陸奥おまん持ってるろう」
陸奥「無い」
のオフセリフが一番気にいりました。
そして以蔵さん、可哀想でした。
史実では毒まんじゅうではなく、毒入り弁当で以蔵は食べたのですが、何故か毒が効かなかったそうですよ。






続きを読む
posted by asagiiro at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

うれしいねぇ〜!


friday


W杯、日本決勝トーナメント進出決定おめでとう!
と言ってみたもの、私はオンタイムでは見ていませんでした。朝起きてから特集のでニュースみました。
あとは録画で・・・(^^;

今日は「FRIDAY」の発売日、早速買ってまいりました。そりゃーもうステキな福山さんがしっかりフライデーされておりましたよ。
けど、これ第三部の写真??ちがうよね。
まあ、かっこいいからなんでも良いんですけど〜♪

「坂本龍馬伝 福山雅治写真集展」も講談社さんで開催中です。私も行く予定ですがいつ行くかはまだ未定です。早く行きたいですけどねー。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

え〜!もう出ちゃうの?!DVD&ブルーレイ


龍馬剣道

『龍馬伝』が、第3部放送中の9月22日にDVD&Blu-rayディスクでBOX-1(season1)として発売されるそうです。
通例は放送が終了した後、2BOXでの発売になるのですが、今回は4部構成の同作にちなみ、4BOX仕様で順次登場予定だそうです。
お値段ですが、DVDでBOX-1(4disc) 25,200円(税込)
BOX-4まで全部そろえると単純計算で100,800円
!!!

『龍馬伝』完全版 DVD BOX-1(season1)は、第13話まで収録した4枚組で発売。
特典映像には、NHKのドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』によるメイキング映像などが収録される予定。
初回生産限定特典として全4BOXが収まる収納箱が同封され、BOX-2は11月、BOX-3は来年1月、Box-4は来年3月発売予定だそうです。

それから、ぶたすけさんから情報ですが、『福山雅治 坂本龍馬 写真集』が7月1日に刊行されるのを記念して『福山雅治 坂本龍馬 写真と辿る旅』展が、6月23日から東京・講談社K-スクエアにて開催されます。
その後、高知、長崎、京都、鹿児島、広島でも開催予定だそうです。

なんだか、龍馬伝貧乏に陥りそうですねぇ。買うかどうかはちょと解んない。(^^;


posted by asagiiro at 12:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

総司忌とか龍馬伝とか。


総司忌1

6月20日は総司忌でした。
朝から蒸し暑くあいにくのお天気でしたが、行って参りました。
といっても午後からは仕事だったので、墓参のみの参加でした。
いつもより参加者がぐっと多く、記念品まで足りなくなってしまったそうですよ。300人以上は来てましたね。原因は龍馬伝、ではなく薄桜鬼というアニメらしいそうですよ。何百年経とうと沖田人気は衰えるところを知りませんね。一年に一度しか墓参出来ませんからねぇ。


総司忌2


お墓だけお参りして、本堂を忘れていたので、帰りに焼香をしておきました。いつもと同じ佇まいにほっといたしました。
相変わらず、墓石の風化が進んでいましたが、周りの風景はどんどん変わっても、墓の前だけは私が初めてお参りした十代の頃と何ら変わることがありませんでした。




10-6紫陽花


帰りは乃木坂のミッドタウンを経由して、檜町公園を突っ切ってきましたが、紫陽花が綺麗でした。




10−6勝


赤坂の勝海舟邸跡、の前を通りましたのでパシャ!
此処は幕末期に住んでいた所で、坂本龍馬や土方歳三が来た所としても知られています。
明治期にはもう少し溜池よりの場所に引っ越しています。普段は気にしてないですが、仕事場周辺には結構史跡があったりします。




続きを読む
posted by asagiiro at 11:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 幕末・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

え?そんなに情報があるの?もう覚えてられないから


hotaru


福山さん、情報です。
興味のない方はスルーしてください。

6/25発売「FRIDAY」インタビューー掲載
6/28発売「With」インタビュー掲載
7/20発売「Swithc」インタビュー掲載
6/30発売NHK ドラマストーリー「龍馬伝 後篇」
7/1発売 福山雅治 坂本龍馬写真集

6/26 魂のラジオにて宇宙初「少年」のフルブッカケを放送(予定)
6/30 「少年」着うたフル配信開始
7/10 日テレ系土曜ドラマ、「美丘」にてテーマ曲「蛍」放送

ん?こんなものかな、なにか抜けてる?
抜けてたら教えてください。

posted by asagiiro at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

竜馬がゆく


竜馬


昨日、高知から帰ってきたスタッフのお土産です。
四万十の栗餡が入っていてとても美味しかったです。
やっぱり、お土産はこれが定番ですね。
箱に書いてある文章は・・・
「文久二年三月二十四日脱藩の道を駆け抜けた龍馬さんを、おなじ月が見ていたかもしれません。龍馬さん二十八才の春の事です。」

高知では龍馬伝で物凄く盛り上がっていたそうですが
残念ながら丁度梅雨入りだったので大雨が降っていたそうです。
龍馬であい博のマスコット根付けも頂きましたが、う〜ん、福山@龍馬には似てませんねぇ残念です。
福山@龍馬が高知、長崎、京都にもたらした経済効果はいったい何億円なんでしょうね。大河ドラマの力って凄いな〜と改めて感心しております。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

めろんズ


めろんず


今日は梅雨の中休み、夏の陽射しがあつ〜いです。
そんな中、高知からメロンが届きました。
なにやら「めろん三兄弟」みたいな感じです。
食べるのは一週間くらい先でしょうか?まだ青いので良く熟れてから頂く事にいたします。



続きを読む
posted by asagiiro at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

ワールドカップは別物だから!


JRドライ1JRドライ2


昨日JRに乗ったら、以前レグザの広告が貼ってあった所に、スーパードライのNEW広告が貼ってありました。
これでまた当分幸せな通勤時間を過ごせそうです。
左が車内で降りる間際に写したものですが、テカッてしまいました。本来は右の感じです。

そんなこんなで毎日頭の中が目出度い状態の私ですが
ワールドカップで睡眠不足気味になっております。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

龍馬伝 愛の蛍


月琴


♪えいや〜さ〜えいや〜さ〜♪で始まる土佐の小唄、とっても良かったですね、福山さん曰く月琴はけっこう簡単だそうで、半音が無くギターを引ける方ならだれでも弾けると思うと言っておられました。
子供たちと戯れる龍馬さんがとっても可愛く見えました。







龍馬背中

しかし、そんな楽しい時間は束の間、龍馬は神戸村へ帰ってゆくのですが、その姿がなんとも淋しそうでした。亀弥太の事もとてもショックだったようですね。

一方土佐では以蔵さんが酷い拷問に苦しみ、武市さんを思うとみさんは、牢内の武市さんの為に蛍を三匹贈ります。月明かりだけの武市家の庭と、とみさんがとても美しかったです。



続きを読む
posted by asagiiro at 11:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 龍馬伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

「あさイチ」に福山さん御出演!


あさイチ

今日は「あさイチ」に福山さんが出るという事なので(長崎ロケの時の収録されたインタビュー)自宅のレグザのHDに録画予約をしたのだけれど、どうしてもオンタイムで観たいのが心情、そこで思い立ったのが携帯のワンセグ、携帯にイヤホンを取りつけていざ出発、乗りものに乗ると電波が途切れるので、一つ先の駅まで30分徒歩、画面はチラチラ見しかできないので、携帯にも録画しました。
途中すれ違った自転車のお姉さんもしっかりイヤホンして携帯のワンセグを見ていました。かなり危ないと思うので画面を見るのは気を付けてほしいです。
駅についてもまだ放送は終わっていなくて、改札内でもワンセグを見ている女性を5、6人発見!福山さん人気があるんですねー、一人の方と目があったので、
ニコって笑ってしまいました。ちょっと恥ずかしかったです(^^;



続きを読む
posted by asagiiro at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

モチモーチ!


モチモチ


蔵之介さんの「もちもーち」で有名な「極麺ソーズ焼きそば」を食べました。
この歳になりますと、こういったカップ麺系は、身体に悪いような気がいたしますが、時間が無い時には重宝いたします。
味的には他のものと大差ない感じはしますが、麺はモチモチしてるような気がします。

一緒に黒ウーロン茶を飲みましたので、脂肪分は何とかなりますが、炭水化物の取りすぎですから夕食で調整する予定。
ヤサイジュース、豆乳、ヨーグルト、鳥肉(皮なし胸肉orささみ)なんて献立がよさそうです。


CM撮影の時は現物を食べるんでしょうが、福山さんはキューピーハーフの撮影時はゆで卵を3個食べたそうです。蔵之介さんはこのソース焼きそばをどのくらい召し上がったんでしょうね、塩分がかなりありそうなのが気がかりです。


極麺CMはこちら
posted by asagiiro at 13:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

ボケてる?!木瓜じゃない梅だから!


10.6梅


昨日おからを炒めていて、ぼ〜っとしてたのか塩と砂糖を間違えて入れてしまいました。
少量だったので、修正が効きましたがボケの始まりかとヒヤヒヤしました。
で、写真は毎年梅を送ってくださるお友達から着た梅です。木瓜ではありません(笑)
今年は陰の年らしく小ぶりで可愛い梅ですが、とっても良い香りがします。
何に加工するかただ今検討中です。




10.6ico



同梱されていたのが、写真のスマートイコちゃんでした。お尻が携帯のクリーナーになっています。
イコちゃんは関西のJRのイコカのキャラクターですが
関東のスイカのペンギン(名前はまだない)よりすっと可愛いです。

お友達へ。
毎年送ってくださってありがとうございます。



続きを読む
posted by asagiiro at 16:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

殿ヶ谷戸庭園&龍馬伝


殿ヶ谷戸1


昨日国立の殿ヶ谷戸庭園へ行ってきました。
うちからはとっても近いのに、何故でしょうね行ったことがありませんでした。
大正4年に満鉄の副総裁の江口氏が建てた別邸でしたが、昭和4年に岩崎弥太郎の孫の岩崎彦弥太が買い取り昭和49年まで所有されていたそうです。








殿ヶ谷戸2



国分寺の崖線の南側の縁あたり、崖(ハケ)からの豊富な湧水が野川の水源の一部となっているそうです。
茶室、紅葉亭からの眺めは素晴らしいの一言ですし、竹林は京都を思わせる風情があります。

東京にお出かけの際には是非どうぞ、大人150円です。






殿ヶ谷戸3


紫陽花も咲いていました。もう梅雨が来るんですね〜。






殿4


帰りの国分寺駅に福山さんが!思わずパシャ!!





続きを読む
posted by asagiiro at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

犬のおまわりさん

お知らせです。

「いぬのおまわりさん〜24歳で逝ったまゆちゃんのブログより〜」不知火書房 刊
がドラマ化されます。

自分の命か、赤ちゃんの命か。第2子を宿しながらがんに侵され、20008年秋、出産直後にこの世を去った北九州市の大石真由美さん(享年24)が、自らのがん闘病記を綴ったブログが「いぬのおまわりさん」。
長女の好きな童謡から名づけられたこのブログは、死後、家族の手によって一冊の本さんより2009年7月に発売されました。


7月4日日曜午後9時〜MBS TBS にてヒューマンドラマ特別企画・愛と感動のドキュメント『いぬのおまわりさん』〜ママは産むよ!ガンとの壮絶な闘い。夫婦の245日 涙と笑顔の記録〜』(MBS製作)として放送することが決定しました。
主演は水川あさみさんと永井大さん。
公式HPかこちら

お時間ございましたら、ご覧いただければと思います。
よろしくどうぞ!


posted by asagiiro at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

マンモグラフィ、Gカップなら痛くないのか?

今日は乳がん検診を受けてきました。
毎度思う事なんですが、Gカップ位胸があったらマンモグラフィの検査で胸を挟まれても痛くないんでしょうか?
私なんぞ、胸が無い方なんで無理やり挟まれるので、メチャ痛いんですけど・・・。
まあ、我慢できる範囲内ではありますが、なんぞもっと楽な方法があればなぁ〜検診率もあがると思うのですがね。



続きを読む
posted by asagiiro at 15:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

新宿西口&JRは福山さん祭り!


シチズン1


昨日、帰りに新宿西口へ行ってきました。
まず、地下鉄通路のシチズンさんのエコドライブの広告ですが、自動的に篠原涼子さんの広告と入れ替わりますので、写真を撮るのはちょっと難しかったです。
6、7本の柱に貼ってあるので、真中に立つと福山さんに囲まれている感がありました。






シチズン2

全体像はこんな感じです。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

よう、働ちょるのぉ〜(容堂さんの声)


新レグザ1

こん、レグザ!
今日から6月です。ハリキッてゆきましょう〜!
なんで、朝からこんなにテンションが高いかというと、JRの車内の額縁広告が新レグザの福山さんだったからです。いや〜幸せでした。電車から降りたくなかったくらい〜。
友人が「新宿西口も福山くんでいっぱいだよ」と写メを送ってきてくれました。
それにそれに、西口地下通路では今日からシチズンの新広告展開と聞いています。
今日の帰りは「新宿西口」を目指します。
レポは明日まで刮目して待て!(待っててね〜)

取り急ぎ写真アップ!

追伸

週刊女性自身の表紙は福山@龍馬さんですよー。
posted by asagiiro at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする