2010年04月29日

大型連休突入!


アマガエル
こんレグザー!
って、やけにハイテンションな本日です。だって休日出勤ってやつなんだもん。

今日は何の日か知ってます?昭和の日だそうですよ。
答えられなかった方は、今日休んじゃいけません!って言うのは冗談ですけど、空いてましたよ祭日の電車は、それでね、車内で珍客を見かけました。
最初は緑色の紙くずかと思ったんですが、よーっく見ていたら目が動いた〜!へ?っと見つめたら、アマガエル君でしたよ。東京のど真ん中を走る電車になんでアマガエルが乗っていたんでしょうねー不思議です。
「君、とーぜんSuicaで乗ったんだろうね、無賃乗車は許しませんですきにー」と念じて観ましたが、微動だにしませんでした(笑)

続きを読む
posted by asagiiro at 15:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

NEW DVD& REGZA GREATJOURNEY


レグザ広告

本日の新聞広告に2面を使ってREGZAの広告が載りましたね。すごい迫力に圧倒されました。
実は昨日の帰りに量販店に寄って、LED REGZAのカタログをもらって来ていたのですが、この広告はインパクトありました。

昨日のNEWS ZEROは小沢起訴?!のニュースの為、特集はぶっとんでしまいました。
(けど本日「福山雅治の素顔に迫る…未公開ライブの裏側」放送予定だそうです。)
NEWS EVERYのはちゃんと放送されたんですけどね。
スッキリは予約録画しておきましたがどうでしょうか。まだ確認しておりませんが、こちらは6分間だそうなのでお見逃しなく!

そして、昨夜は今日発売のDVDを一足先にゲットして早速全部ではありませんが見ました。

続きを読む
posted by asagiiro at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ましゃ情報&龍馬さん情報も!




とても五月が間近とは思えないような気候ですが、風邪などひいておられませんでしょうか。
しかしこの動画、福山さんそっくりですよねー。

さて、4月28日は福山雅治さんのDVDが二本同時発売の日です。
それ関連なんでしょうが、TVで特集の放送があるそうです。




4/27 16:53〜19:00 日テレ系 news every内で3分間

4/27 22:54〜24:58 日テレ系 NEWS ZERO内で3分間
   完全密着・・・知られざる福山雅治の素顔
4/27 25:30〜  TV東京系 GOFES TV内 ライブ映像
4/28 08:00〜10:25 日テレ系 スッキリ

上記4番組で福山雅治特集を放送するそうなので、要チェックでございます。


そして、坂本龍馬さん情報ですが、フジTV系「知られざる“龍馬伝”世紀の英雄・坂本龍馬最大の謎と秘密の暗号」(5月8日、後9・00)
ナビゲーター役は堺雅人さん、こちらも要チェックでございますね。
よろしくどうぞ〜!

posted by asagiiro at 11:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

落涙


10.4.25八重桜
年を取りますとどーも涙腺がゆるくなってしまいがちなんですが、仕事の台本を読んで泣く事はめったにありません。感動出来る脚本って以外に少ない物です。
ですが、先日頂いた準備稿で、まだ一稿なのに、涙が出てしまいました。
悲しいやら、切ないやら・・・・やりきれない気持ちでいっぱいになってしまったのですが、これは創作ではなく、現実に起きた事件を扱ったものだからなのかもしれません。

昨日その原作本となった本を図書館から借りてきて、読んだのですが、部屋に閉じこもって読む事がどうしても出来ず、公園まで出かけて行って、青空の下で読み終えました。やはり涙が滲んでしまいました。

続きを読む
posted by asagiiro at 15:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍馬伝やら魂ラジやら・・・


4−25龍馬
(BGMは龍馬伝のテーマで)
昨日放送の龍馬伝「怪物 容堂」面白かったですねー。
龍馬さんがカッコイイのは相変わらずでしたが、注目すべきは健@以蔵さんでした。
かわいい〜、カッコイイ〜!
そして、香川@弥太郎さんのセリフが面白かったですよね、4回くらい同じことを続けて言うってやつ。
あれは福山さんがラジオで使っている技法(?)なんですけど、意識してる??なんておもってしまいました。

近藤@容堂さんですが、福山さんがラジオで「こんど〜です」って真似してましたけど、すご〜くよく似てました。本人の前じゃちょっと怖くて出来ないそうですよ。

写真はデカプリオ@龍馬(笑)
「草履でそんな事しゆうと危ないぜよ龍馬!」


続きを読む
posted by asagiiro at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 幕末・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

いったい何回見るの?!

昨日、何気なしに先週の「龍馬伝」を見返しておりまたら、龍馬が軍艦に乗船して、嬉しさのあまり甲板を走り回るシーンがありました。
「ん?どこかで体験したことが・・・」と思い、以前海上自衛隊の掃海艇に乗船したことがあったことを思いだしました。
私もあの時の龍馬と同じで、ビルの3階程の高さまでタラップを上って乗船するや否や、甲板を駆け回り、艦橋へ駆けあがったり、ラッタルを降りてトイレにわざと入ってみたりと大興奮でした。
特にトイレは「ハンドルを回すと海水が流れるのか、まっこと感心するぜよ」と興味深々でした。


続きを読む
posted by asagiiro at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 幕末・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

約束の丘・・・じゃない「尻」!


約束尻
福山氏の日捲りカレンダーの本日は「約束の尻」だったので是非アップしたかったわけです。
ライブで作り物の「尻」を付けて、「Peach!!」を唄うのが恒例になっているそうで、その写真がとても面白い、それを付けてうつ伏せでマッサージを受けている写真はもっと笑えます。
で、昨日行った居酒屋の下足札が「りの四番」で「四り」偶然だけど笑えました。




四り

居酒屋へは行きましたが、アルコールは呑んでませんきに〜。付き合いとは辛い物ながぜよ。




続きを読む
posted by asagiiro at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

内野@龍馬か福山@龍馬か


仁龍馬
先日お友達に頂いた根付けです。
仁〜JIN〜の時の内野@龍馬さんなんですよ。よーっく見ると左頬にほくろが三つ!内野くんの証ですが、正面から見ると福山@龍馬によーく似てるんです。
これ、黒子がなったら龍馬伝の根付けとして売れるぜよ。
素敵な根付けを下さったKさんに感謝!


続きを読む
posted by asagiiro at 15:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

福山@龍馬の結婚観

今日のエンタメニュースに載っていたのですが
福山さんとおりょうさん役の真木よう子さんが
初のツーショットを披露したとの事でした。
福山さん曰く「芝居の上とはいえ、結婚はうれしいですね」と照れたそうです。(う〜んカワイイ!)

また新婚旅行のシーンでは二人の入浴シーンも予定されているとかで、福山「僕は率先して入ります!」
真木「これまで放送を見てきて、福山さんと面と向かって芝居をするのかと震えていました。でもプロデューサーさんが”入れ”と言うなら」と言っていたそうです。
はてさて、どんなシーンになるのか、今から楽しみです。






続きを読む
posted by asagiiro at 15:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

Les oeufs et la mayonnaise

たまごはフランス語で oeuf(ウー)
キューピーハーフのCMで福山さんが
ゆで卵にマヨネーズをかけて召し上がっています。
「ウフッって笑っちゃう位簡単なお料理」って言ってますが、これって私の苦手なものが2個じゃん!って、いっつも思って見ています。
今でこそ、食べられなくはありませんが、子供のころはたまご焼きですらダメでした。
だからフランス料理のレストランへ入ったら「oeuf」の付くメニューは絶対頼まないと頭に叩き込んでおりました。(そんな行きゃーしないのですけど)

ダンロップ、エナセーブのCMも良く流れているし、アサヒスーパードライのCMも深夜のニュース帯で流れますし、嬉しい限りです。
昨日は、お!聞き覚えのある声と振り向いたら、蔵之介さんの究麺をやってました。(嬉)

昨日くらいからLEDレグザの広告展開が始まっているそうで、CMは24日位から流れるらしいです。
こちらも楽しみです。



続きを読む
posted by asagiiro at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

「龍馬伝」やら「家族の歴史」やら


龍馬後
(龍馬さんの後ろ姿ですきに、ゆるいてつかわさい)

昨日の龍馬伝、ご覧になられたでしょうか。
噂には聞いていましたが、加尾さんと、あんなに良いシーンがあるとは思いませんでした。
いいな〜広末さん、役得じゃないかえー。
あの顔がアップで近づいてきたら、卒倒しちゃいそうですよ。
「ごめんちや、加尾」・・・・泣かせます。
ここで福山さんの「はつ恋」でもかけてくれたら、私完璧に号泣いたします。
(時代劇ですからそれは無理ですけどね)
なのに、視聴率が最近イマイチです。

#12 17.7%  #13 18.8%  #14 18.5%  #15 18.4%

#12で20%を切ってからなかなか元に戻りません。
これって地デジ化の影響かもしれませんね。
TV変えてBShiとかで観ている方がふえたんじゃないかと・・・数字はあくまでも総合放送午後8時からのものなのです。

福山さんのラジオでのお話ですが、弥太郎と龍馬さんの唇を奪った武市さんですが、以蔵の唇はまだなんだそうで、何かご褒美に頂こうって腹じゃないかと言っておりました。
はよう逃げるちや〜!健@以蔵さん。


続きを読む
posted by asagiiro at 14:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

かつおの塩たたき


鰹塩たたき
先週の龍馬伝を観ていて、ぜひ!かつおの塩たたきが食べたくなったので作ってみました。
現在のかつおのたたきと言えば、タレに付けてて食べるのが一般的なのですが、塩たたきは江戸時代のころ
土佐清水の下川口付近で食されていた食べ方らしいです。今、またサッパリ感が受けているそうです。
買ってきたかつおの炙りの「サク」を切り、生姜スライスの上に乗せ、上から塩と青ネギをかけました。
味はとってもサッパリしていて、かつおの味が引き立ちます。ニンニクスライスも用意してみたのですが、やはりこちらはポン酢が合う感じが致します。
思わず「うまいの〜」と言ってしまいました。




兜菊一文字

図書館へ行きましたら、5月人形が展示されていました。
よ〜く見ましたら、菊一文字の冑だそうです。
へ〜、へ〜、昔は刀、今は刃物全般を扱うお店ですが、こんなものも作っていたんですねー。
珍しい物が観れて嬉しかったです。
この日借りた図書は「美女か野獣」のノベライズ本。
蔵之介さんと福山さんが共演なさっていた夢のような番組です。なつかしくてつい借りてしまいました。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薔薇とサムライ


薔薇とサムライ


作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
作詞:森雪之丞
劇場:赤坂ACTシアター

出演:古田新太、天海祐希、浦井健治、山本太郎、神田沙也加、 森奈みはる、橋本じゅん、高田聖子、粟根まこと、藤木孝 他

あらすじ

ときは17世紀、ところは日本を遠く離れたイベリア半島の一小国コルドニア王国。
その領海で暴れまわっている海賊の石川五右衛門(古田新太)は、同じくその界隈を荒らしている
女海賊アンヌ・ザ・トルネード(天海祐希)と戦友になり、彼女の船で用心棒をすることになる。
とある港町で、五右衛門は彼をつけねらう賞金稼ぎのデスペラード豹之進(山本太郎)と戦う羽目に。
しかもその隙を突かれ、アンヌは城の兵士に捕らえられてしまう。
城に連れて行かれたアンヌを待っていたのラーカム・デ・ブライボン大宰相(藤木孝)。
王の血筋が途絶えた今は、彼が国を仕切っている。だが、大宰相はアンヌに王になれと告げる。
彼女こそ先王の娘だというのだ。
城に入ったアンヌは、侍女エリザベッタ(森奈みはる)から貴婦人教育を受けるはめに。
社交界デビューのダンスパーティーで、隣国の王子、シャルル・ド・ボスコーニュ(浦井健治)は
彼女にひとめぼれをする。そして、そこにはアンヌを心配して潜入していた五右衛門もいた。
貴族に変装していた五右衛門のことが気になり、うるさくつきまとう大宰相の孫娘の
ポリー・デ・ブライボン(神田沙也加)。
それぞれの思惑が交錯する中、女王としての立場に目覚めていくアンヌはついに"海賊討伐令"を発布。
彼女自ら甲冑を着込み軍を率いて、かつて仲間だった海賊たちに戦いを挑むことになってしまう。
海賊仲間を守るためアンヌと対決する五右衛門。
国王と海賊、立場を分かつ二人の誇りと意地が激突する。
だが、女王擁立の裏には大宰相の国家的陰謀があった。
五右衛門とアンヌ、果たして二人の運命やいかに!?

以下、ちょいネタバレなのでご注意!


続きを読む
posted by asagiiro at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

福山さん新聞に載るの巻

本日の朝日新聞朝刊に福山さんのインタビュー記事が載りました。
社団法人日本新聞協会のweb新聞に載っていたのは見たのですが、どの新聞に載るんだろうと思ってました。
お知らせくださったお友達に感謝いたします。

東京の朝日新聞はモノクロでしたが、地方の新聞はカラーで載ったところもあるようです。

日本新聞協会「よんどく」こちらに記事がありますが、期間限定なのでお早めにお読みください。

取り急ぎ福山情報でした。
よろしくどうぞ!
posted by asagiiro at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 福山さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

平成22年、野川の夜桜


10夜桜1
昨日は年一回調布市の野川沿いで行われる、夜桜のライトアップへ行ってきました。
このライトアップには映画の撮影用の照明が使用されておりまして、総額500万円ほど掛かるとか。
協賛された映画の照明会社アーク・システムさんに感謝いたします。
写真は橋の上から、名の花と水面に映った桜を写したものです。




10夜桜2
ちょうど満開を迎えて、それはもう見事な桜でした。
ただし、この木の下は大渋滞、止まってカメラを構えるのも一苦労です。
後ろから押されてしまうので、どうしてもコンデジでブレてしまい、撮影するのは大変でした。





10夜桜3
今年はカラーのライトアップもあり、ピンクやブルーに照明が変わったり、桜の花模様になったりと、観客を楽しませてくれる趣向が満載でした。



続きを読む
posted by asagiiro at 14:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

イカ飯&日捲りカレンダー


イカ飯
昨日某デパートへ寄りましたら、大北海道展をやっておりました。
ロイズのチョコレートに心を誘われましたが、ぐっと我慢をいたしまして、美味しそうな香りに誘われて「イカ飯」をかいました。
ちょうどお夕飯に良い感じの量で、しっかり美味しくいただきました。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

龍馬伝の新キャスト

今日の龍馬伝第二部、いかがでしたか?
ワイルドになった龍馬さんが一段と魅力的になった気がいたします。
ワイルド龍馬さんは、弥太郎みたいに歯を黒くしたかったのだそうですが、パクリだ、という事で却下されたそうです。ちょっと見たかったな〜なんて・・・。
昨日深夜放送で、福山さんに龍馬が乗り移り(?)「脱藩した時は関所越えが大変だったー、本当に」と言ってました(笑)「JINー仁ー」の逆バージョン?!


それとこれはこぼれ話ですが、龍馬伝出演者チームで飲みに行った時のお話で、弥太郎さんと武市さんはキズ魔だそうで、おふたりでキスなさっていたそうですが、ディープなお時間になり、弥太郎さんも帰ったので大丈夫だろうと油断した所で、龍馬さんの唇が武市さんによって奪われたそうです。
このお三方は晴れて唇兄弟となられたとか・・・・
まあ、酔ったうえでの事ですがね〜(^^ゞ

そして気になっていた新選組のキャストが発表されました。
近藤勇  原田泰造さん
土方歳三 松田悟志さん
沖田総司 栩原楽人(とちはららくと)さん

だそうです。
組!とは全く被ってませんが、楽しみに池田屋事件の回を待ちたいと思います。
きっと祇園祭の頃にあわせての放送になるんでしょうね。

では皆さん来週の龍馬伝も「よろしくどうぞ!」


posted by asagiiro at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 幕末・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜坂と立会川と龍馬さんと。


桜坂1
大田区の桜坂へ行ってきました。本当は昨日行こうと思ってのですが、諸事情で今日になりました。
昨日は凄い人出だったようですが、今日は曇天&午前中という条件のせいかまあまあの人出でした。




桜坂2
皆さん新しい桜坂の標識を撮影なさっていましたが、こちらが昭和5年に建てられた碑です。味わいがありますね。赤い歩道橋「桜橋」には人が鈴なりになってましたが、風が少し吹くと花弁が散ってそれはもう息がとまるほど美しかったです。




桜坂3
福山さんの歌の「桜坂」の舞台と言われていますが、本当はあの歌は長崎のある場所の桜の事なんだそうです。以前この近くに福山さんがお住まいだったそうですよ。田園調布に近い閑静な住宅街ですけどね。
このへんは私は土地勘が全くないのです。
姉が東横線の学芸大に住んでいたので、その辺りまでは解るのですがね〜。





10ブラディア
そうそう、東横線と言えば渋谷駅は東芝さんの「VARDIA」の宣伝で、福山雅治一色でした!スゴイスゴイ!京浜急行の車内も龍馬伝の広告が貼ってあり、とっても楽しい車内でした。









続きを読む
posted by asagiiro at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

長塚さんの声って素敵&龍馬旅


龍馬君

本日は睡眠不足がたたり、ボケボケの頭で仕事をしてたのですが、山ほどある仕事の、裾野の方をちくっとやったに過ぎませんでした。明日出てきてやるかなぁ〜。

写真の龍馬くんはお友達からの頂き物です。
髷の部分のスイッチを入れますと、「ちいさなことにこだわってちゃいかんぜよ!」っておしゃべりをしてくれます。
ありがたいお言葉です。
下さったRさん、ありがとうございます。

昨日NHK教育テレビで「古地図で巡る龍馬の旅」をやっておりました。
なかなか面白かったのでテキストを購入しましたが
第9回まで放送があるようです。詳しくはHPをご覧ください。


続きを読む
posted by asagiiro at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

4月になれば・・・


4.1桜1
赤坂の旧猫坂付近からの桜です。
この坂を登り切った所が一ツ木公園で、ハンチョウのロケを良くやってました。
お江戸の桜は今日の暖かい南風で一気に咲きました。
けど、満開は土曜日くらいかな〜。
綺麗ですねー、やっぱり桜には青空が良く似合います。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする