2010年02月26日

中国火鍋


中国火鍋

昨日、お付き合いで中国火鍋を食べました。
「小肥羊(しゃおふぇいやん)」というお店なのですが、中国では沢山の店舗を持つ人気店だそうです。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:48| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

春めいて・・・


10沈丁花


お江戸の今朝は朝霧に包まれておりました。
この所急に気温が上がったせいか、春霞がかかった
状態が続いていたのですが、今日のは海霧だそうです。
おかげで、東京湾と羽田空港は機能していないとの事。
飛行機で出張の皆様には大迷惑なことでしょうね。

写真は通勤途中の沈丁花です。
日当たりの良い所はポツポツ咲き始めました。
今週末あたりから良い香りがするかもしれませんね。


posted by asagiiro at 12:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

舌ブラシ


舌ブラシ


姉から「舌ブラシ W1」なるものをもらいました。
これで舌を擦って舌苔を除去するのだそうです。
まだ使ってないのですが、優れもだそうです。
SHIKIENと言うところが、新潟大学院医科学総合研究科
摂食嚥下リハビリテーション学分野(あ〜長かった)
つう所で共同開発したものだそうです。
あなたもいかが?
posted by asagiiro at 11:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

高知生れの文旦


10文旦

先日、高知から届いた文旦です。
箱を開けると爽やかな良い香りがします。
食べてみましたら、あっさりとした上品な甘さで
サラダ感覚でも食べられる感じです。

箱の側面には龍馬さんの絵も入っていて
高知県はすっかり「龍馬伝」モードのようです。

気が向いたら、マーマーレードでも作ってみようかと思っています。(あくまで、気が向いたら・・・)
posted by asagiiro at 15:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

べっぴんさんみっけ〜!


10三人官女


更新を怠っておりました。スミマセン。
昨日図書館の玄関ホールにお雛様が飾られていました。
沢山のお雛様が一堂に並べられていたのですが
その中で三人官女のベッピンさんを見つけました。
エライ美人やなぁ〜としばし見とれてしまいました。



10バレンタイン


はてさて昨日は全世界的にバレンタインデーでして
けど、日曜だったので義理チョコはやめようかと思いましたが
もらえないスタッフがかわいそうかな〜とおもい
金曜日に配りました。
チロルチョコの詰め合わせだったんですが、それだけだと
あまりに貧相なので、手作りのチョコを3個付けました。
チョコレートの塊をテンパリングしてスプレーで
飾って固めただけですが、結構キレイに出来ました。
お世話になっているおじさん達には神戸「一番館」
のポーム・ダムールにしました。
リンゴにチョコレートを絡ませたもので、とっても美味しいです。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

気の早いお雛様


10雛


ちょっと気が早かったがお雛様を出してみた。
外は北風がビュービューととても寒い日だったけど
お雛様の周りだけは春が来たみたいに思えた。

人形よりお菓子が目立つ我が家のお雛様。
posted by asagiiro at 17:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

雪やこんこ!


10雪1


昨夜は関東地方は大雪注意報がでました。
夜の10時頃は大雪が降って、めちゃ寒かったです。
写真はうちのベランダから移した雪ですが
ちょっと暗いですね〜。


続きを読む
posted by asagiiro at 12:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

梅一輪の暖かさ


10紅梅


先週位から、なんだかどこか身体の調子が変だったのですが
週末土曜日には結局寝付いてしまいました。
まず、めまいというか立ちくらみがして、耳鳴り
頭痛、胃部不快感・・等々、不定愁訴とでもいいましょうか
どうにもならなくて、日がな一日、小春日和の陽を
浴びながらベッドで寝ておりました。
我が家のベッドルームはベランダに面した部屋でして
日当たりは最高に良いのですが、暖かいので眠く
なります。
お外を歩いたらどんなに気持ちが良いだろう、などと
想像したところで、起き上がることはできませんでした。
結局一日中うつらうつらと寝て過ごし、部屋からは一歩も出ずじまいでした。

続きを読む
posted by asagiiro at 17:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする