2010年01月28日

やっと手に入れました。


焙烙


ずっと探していた「焙烙」をやっと手に入れました。
これはお茶を炒るものなので、お茶やさんや瀬戸物屋さんで
探していたのですが見つからず、結局ネットで買いました。
最近炒った大豆がお気に入りになってまして
さっそく昨日炒ってみましたが、見事に焦がしました。
大豆を水に漬けてから、ざるに上げて一晩置くのだそうで
水切りが不完全だったようです。
めげずに再チャレンジしようと思います。


続きを読む
posted by asagiiro at 16:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

龍馬が愛した珈琲&Tlke Like Singing


龍馬珈琲1


昨日出張がてら三谷幸喜さんの「TALK LIKE SINGING」を観た友人と会いました。
このお芝居は既に前売りは完売で、当日券も抽選購入
という、大変なことになっているものです。
もちろんあきらめの早い私ははなっから諦めておりました。
そうしましたら、初日に観てきた友人がプログラムを
買ってきてくれました。
まるで絵本のように綺麗に製本された本で、お芝居の
内容をある程度つかむ事ができました。
こちらの写真が裏表紙です。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 幕末・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

冬の週末


カフェ1


土曜日の昼下がり、日差しは小春日和的でしたが
北風が冷たい日でした。
この日は深大寺までお札をもらいに行ってきました。
まだまだ、厄払いや、初詣の方々がいっぱいいらっしゃり
結構なにぎわいを保っておりました。
私はお札を頂き、早々に帰ろうと思っていたのですが
あまりの北風の寒さに、バスの来る時間までと
とあるカフェに入りました。
ここは手作りの草木染めの作品や陶器も売っている
こじんまりとしたカフェですが、小さなお庭があり
とても落ち着けます。
メニューもコーヒー、紅茶だけでなく、お汁粉なんかも
あって、ほっとできるお店です。
写真に撮ってみると、木漏れ日が暖かそうに映ってますが
外はかなり冷え込んでおりました。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

龍馬展&倶利伽羅守


龍馬展


日曜日に出勤していたので、帰りに丸の内の丸ビルで
行われていた「龍馬展」へ行ってきました。
写真は有名な手紙の一説「日本を今一度、洗濯いたし申し候」の垂れ幕です。
丸ビルは三菱地所の持ち物なので、岩崎弥太郎との絡みで、この展を企画したものと思われますが
龍馬や武市の直筆の手紙を高知県立龍馬資料館から
借りてきての展示は素晴らしかったです。
特に伝、以蔵所有のピストルはとても興味深く拝見しました。


続きを読む
posted by asagiiro at 14:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 幕末・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

大國魂神社&蔵

冬晴れだったので、大國魂神社へお札を頂きに行ってきました。
本殿にお参りし、お札を頂き、横手にある松尾神社へ。
ここはお酒の神様なので、一応参拝しておきました(笑)
お参りを早々と済ませ、紙問屋の「紙よし村」で
絵葉書を買い、古い佇まいの店内を見学、土佐和紙や
書道用の紙を各種あり、とても落ち着いた空間です。
その後、喫茶「蔵」へ。


10くらー1


ここは『蔵』「壬生義士伝」にも登場する清酒、國府鶴の蔵元
野口酒造さんがやっている酒屋「中久」に併設されています。



続きを読む
posted by asagiiro at 15:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

あけましておめでとうございます。


2010日枝


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

本日昼に山王日枝神社へ行ってきました。
今日からお仕事なんで、バタバタしまくっております。
これから、挨拶回りにでかけ、夜はお通夜です。
実は4日に叔母が他界いたしました。
十何年と寝たきり状態だったのですが、秋に叔父が
突然他界し、それを追うように亡くなりました。

な、もので、皆様にごあいさつに伺いたいのですが
時間が出来次第という事で後日にいたします。
スミマセン。
posted by asagiiro at 14:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする