2009年10月28日

柿食えば・・・


09柿

柿食えば・・・法隆寺の鐘の音も聞こえようもありませんが、
スタッフのお家ので収穫された柿です。
とっても甘くておいしかったです。
一般に売られている、富有柿、次郎柿などと違って
満丸の実が実にかわいらしい柿でした。


続きを読む
posted by asagiiro at 16:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

急な訃報

昨日の夕方、母から叔父が今朝がた急死したとの連絡がはいりました。
母の妹の旦那様なんですが、小さいころから良く遊びに行っていたので、なじみのある叔父さんでした。
寝ている間に心臓発作がおこり、朝、息子が起こそうとして気がつき、救急救命センターに運んだそうですが、ダメだったそうです。
苦しまずに逝ったようで、それがせめてもの幸いです。
ですが、母の妹はくも膜下出血により、十数年寝たきり状態で、いまも施設に入っています。
この状況を言ったところで理解することは不可能でしょう。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

活伊勢海老


伊勢海老1


生きている伊勢海老を頂きました。
包装を解くと木の香りがして、おがくずの中で
伊勢海老が鎮座しておりました。
すでに息絶えてるのかと思いましたら・・・

続きを読む
posted by asagiiro at 14:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

隙間のゆり


yuri

なにやら今日はどんよりとした空模様です。
お洗濯干してきたんですが大丈夫だろうか。
本日もお仕事で、出勤途中で「谷間のゆり」ならぬ
「隙間のゆり」です。
こんな所でも花は咲くんですねー。
以前どこぞの歩道の隙間に育った大根が話題になりましたが
このユリの花も根性があるな〜と感心いたしました。

今週はどうやら休日は取れそうもないですが
私もこの「隙間のゆり」に負けぬよう頑張ろう〜!
(けど、ちょっとめげてますが・・・(^^ゞ)
posted by asagiiro at 11:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

オリオン座流星群2009

19日〜23日まで、深夜から明け方にかけて
オリオン座流星群を観ることができます。
特に昨夜は一番流れる量が多いとの事でしたので
夜中にベランダで夜空を見上げていました。
今の季節は深夜1時ごろは、うちのベランダから
オリオン座が良く見えます。
しかし、東京はやたらと照明が明るい所なので
月が出ていなくても、星を観るのにはあまり良い環境ではありません。

それでも粘って40分ほど見ていましたが、ちゃんと
見えたのは1個だけでした。
あと2個は流れたように見えただけかもしれません。

以前しし座流星群を観た時は、火球同志がぶつかって
爆発するシーンなどもあり、かなり興奮しましたが
今回はあまり派手なものはありませんでした。

一度物凄く大きな火球が尾を引いて落下して行くのを観たことがあります。それも新宿で・・・(^^ゞ

今日も雲が無ければ見えるはずですが、関東地方は夜は雲がかかるようなので、条件は悪いようです。
もし、夜中に目が覚めるような事がありましたら、ぜひ夜空を見上げてください。
運が良ければ、流れ星を観ることができるかもですよ。
余裕があったら願い事をするのも良いですねー。
大抵は間に合いませんけどね(^^;
posted by asagiiro at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ヨムヨム


ヨムヨム

新潮社の文庫本のカバーに付いている点数を集めると、色々な物をもらえる特典があります。
そこで、家にある文庫本を調べましたら結構集まったので、マグカップをもらいました。
黄色い方の「yomyom」のパンダがお気に入りです。
緑の方も良く見ると、ゾウや動物が本を読んでいてとても可愛いです。


続きを読む
posted by asagiiro at 13:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

’09秋を探しに


09コスモス1

昨日は爽やかな秋晴れで、スケジュールも空いていたので、立川の昭和記念公園へ秋を見つけに行ってきました。
この日は何かの記念日らしく、入園料無料とあって沢山の人でにぎわっておりました。
おりしもコスモス畑が満開との事で、すごい人出です。


09コスモス2

この公園は基地の跡地でものすご〜〜く広いので、目的地に着くのが大変なのですが、秋の日差しを浴びながら、ソフトクリームを片手にぶらぶらとお散歩しました。コスモス畑の見える丘にシートを敷き、持ってきたおにぎりを食べましたが、同じ考えの方が沢山いらっしゃり、春の花見のようでした。ただ、足元にはドングリの実が沢山のていて秋の深まりを感じさせてくれました。

続きを読む
posted by asagiiro at 15:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

八天堂の生クリームパン


クリームパン


昨日は帰りに雷雨に遭遇、濡れてしまいました。
そんな日にエキナカで行列が出来ていました。
何かな?って覗いたら「クリームパン」でした。
けど、普通のパンじゃございませんで、「生」なんです。
広島県三原市の「八天堂」のクリームパン
お味は抹茶、カスタードクリーム、チョコレート、小倉、生クリームの五種類です。
日持ちは1日なので、一人で5個はむりなんで、抹茶とカスタードと小倉を買ってみました。
すべて生クリームが入っているので、要冷蔵だそうです。
感想としては生どらを食べてる感じですが、パンの部分が柔らかすぎてちょっと物足りないかな〜というかんじでした。
けど、クリームはしっとりと舌触りが良く大変美味しかったです。
関西では神戸に直営店が出来たらしいですが、関東では期間限定の催事販売のみらしいので、どこかで見かけたらぜひ味わってみてくださいませ。




posted by asagiiro at 11:52| Comment(9) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

吉弥さん独演会


吉弥独演会

12日体育の日に(どうも10日じゃないとしっくりこない)桂吉弥さんの独演会へ行ってきました。
場所は国立演芸場です。
番組は
二人ぐせ 桂さん都
持参金  桂吉弥
いらち俥 桂紅雀
花筏   桂吉弥
狐芝居  桂吉弥


続きを読む
posted by asagiiro at 14:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

蛮幽鬼


蛮幽鬼

劇団新感線「蛮幽鬼」
劇場:新橋演舞場

作:中島かずき
演出:いのうえひでのり

出演:上川隆也、稲森いずみ、堺雅人、早乙女太一
   橋本じゅん、高田聖子、粟根まこと、山内圭也他


遠い昔、各地の豪族支配から、ようやく一つの政権が出来上がりつつある島国・鳳来の国にまつわる物語。
鳳来の国の若者四人は、国をまとめる精神的支柱として果拿(かだ)の国の国教“蛮教”を学ぶために留学している。その中の一人、京兼調部(きょうがねしらべ)が暗殺され、同行の伊達土門(だてのどもん)「上川隆也」が無実の罪により監獄島に幽閉される。土門は、濡れ衣を着せた稀浮名(きのうきな)、音津空麿(おとつのからまろ)への復讐を誓う—

10年の歳月が流れ、脱出を試みようと牢獄の壁を掘り進めていた土門は、両手足を鎖に繋がれた男【堺雅人】がいる牢へたどり着く。土門に助けられた男はサジと名乗り、復讐に協力することを誓ってともに脱獄する。

鳳来の国の都。蛮教を持ち帰った浮名と空麿は、教義を自分たちに都合よく作り変え、彼らの父親たちと共に権勢をふるっている。

一方、都のはずれでは、飛頭蛮(ひとうばん)が唱える“蛮心教(ばんしんきょう)”へ人々の支持が集まりつつあった。蛮教に疑問を抱く大王の妃、美古都(みこと)「稲森いずみ」は、彼女を護衛する刀衣(とうい)「早乙女太一」を伴い飛頭蛮のもとを訪れる。この飛頭蛮こそかつて美古都と将来を誓い合った土門であった。

そして、宮中では、蛮教と蛮心教の教義をめぐって、飛頭蛮と空麿は教義問答をすることとなる…。

以下ネタバレしてます。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

土スタパ&チャレンジド


チャレジド

土曜日に「土曜スタジオパーク」のゲストが蔵之介さん、
そして、土曜ドラマ「チャレンジド」の#1の放送がありました。
残念ながら私は新感線の観劇予定が入っていましたので
オンタイムには見られなかったのですが、録画がやっと
今日見る事ができました。
土スタパはすっごい人出だったようですね。
スタジオ内に入れた方は強運の持ち主でしょう。

教師ドラマとあって、服装はとてもオーソドックスな
感じでとてもお似合いでした。
テンションもハイテンションで、思わず「しらふですか?」
と質問したくなるほどでした。(スミマセン)

地酒を求めて一人旅、否、一人合宿に出かけられるとか
どんなお酒が好みなのか聞いてみたい欲望にかられました。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 佐々木蔵之介さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

台風疲れ。

今日は出勤時間がもろ台風の通過にぶち当たりました。
おかげで、8時半に家を出たのに会社に着いたには
11時半でした(-_-メ)
家からバスでMi駅へ、そこでJR全線が止まっていることを知りました。
駅は身動きが取れないほど込み合っていて、バスも
タクシーも長蛇の列だったので、Ki駅まで徒歩で
行くことにしました。
なんとかKi駅に着いたのですが、そこから地下鉄のある
O駅まで行くことができません。
そこで、Ni駅行きのバスに乗り、途中で降り、少し歩いてO駅行きのバスに乗り換えました。
沢山の方がこのルートを使ったので、道に迷わずに行けました。
O駅では地下鉄の駅が大混雑していたのいで、しばらく
待機をしてから地下鉄に乗りました。

続きを読む
posted by asagiiro at 13:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

お月見の会


お月見1
お月見2



10月3、4日、小金井公園で「お月見の会」が行われました。
私は4日の日に天然理心流の演武が行われるという事だったので、その時間を狙って行ってみました。
少し早く着いたので、出店をちょっと見学。
色々な物が売られていましたが、お月見のお供え物も飾られていました。


右がお月見のお飾り、左が天然理心流の演武です。
右が撥雲会の宮川先生、左が井上源三郎さんのご子孫の井上資料館の館長さんです。


続きを読む
posted by asagiiro at 12:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

来週のスタジオパークのゲストは・・・

次週のNHK、土曜スタジオパークのゲストは
佐々木蔵之介さんだそうです。
そこで、蔵之介さんに関するアンケート、質問、メーッセージを募集しているそうです。↓

https://cgi2.nhk.or.jp/dosta/index.html



posted by asagiiro at 23:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 佐々木蔵之介さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

たいやき?!グミ


たいやきまんじゅう



昨日「おかしのまちおか」でたい焼きグミを発見しました。
写真の上は中村屋の「たい焼き饅頭」で
下が「たいやき?!グミ」です。
たい焼き饅頭は中身が粒餡のと栗餡がありますが
私の好みはつぶ餡かな〜やっぱりオーソドックス
なのが美味しいような気がいたします。

で、「たい焼きグミ」ですが中身はこんな感じです。



たいやきグミ


周りは単に甘いグミで、中にあんこ風味のグミが入っています。
本当にあんこの味がするんですが、食感的にはミョーな感じです。
いったい誰が考え付いたんでしょうかねぇ。
最近流行りの白いたい焼きと言い、たい焼きってブームなんでしょうか?


posted by asagiiro at 14:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

日本酒の日

今日は「日本酒の日」だそうです。

十二支の十番目、酉の月の「酉」の字は、もともと壷を表す象形文字で、お酒を表していたそうです。
古代一年の始まりは冬至とされていました。
またこの頃から新米が収穫され酒造りが始められることから、十月はお酒の月、十月一日が日本酒の日となったとの事。

十月三日は十五夜だそうですので、その前夜祭として
菊花を浮かべた日本酒を飲むのも趣があるかもですね。

続きを読む
posted by asagiiro at 13:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする