2009年09月28日

ホテルミラコスタの結婚式


チャペル


デヒズニーシーに隣接している、ホテルミラコスタにて
Yさんの結婚式が執り行われました。
とって〜も素敵な結婚式で、もちろんディズニーの
ミッキーさんやミニーさんも御出演されました。



お式



式の形式は人前結婚式で、面白いイタリア人(?)
のおじさんが登場して立会人をしてくれます。
「アモーレ!」と大唱和させられたのには
ちょっと恥ずかしかったです(^^;
ライスシャワーも花弁やお米そのものでは無く
お米をレースで包んだもので、ミッキー型の
リボンが付いているものでした。


続きを読む
posted by asagiiro at 12:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

シルバーウィークって何?

シルバーウィークももう後半、明日一日で終わりです。

私も最初は、へやの片づけをしようとか、どこか温泉に(日帰り)行こうとか、鎌倉へ散歩に行こうとか・・・
いっぱい計画はあったのです。
ですが、計画とはたてるものであって、必ず実行されるものにあらず、とばかり何もしないでゴロゴロしてました。
まあ、土曜と今日は仕事なんですけど・・・(^^;


続きを読む
posted by asagiiro at 13:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

エイリアンの干物?!


たこ1


写真は地球外生物の標本です。
っつうのは真っ赤なウソで、瀬戸内海の
イイダコの干物です。
なんだかエイリアンの干物に見えませんか?
お土産で頂いたのですが、どうやって食べるの?
って聞きましたら、そのまま火に炙って食べても
良いけど、戻して煮ても美味しいと言われました。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

壱師の花


彼岸花1

出勤途中の道で彼岸花が咲いているのをみました。
ああ、もう彼岸なんですね〜。
そこで、万葉集の歌を思い浮かべました。

路の辺の壱師(いちし)の花のいちしろく
人皆知りぬ我が恋妻は
 
「歌意」
 道ばたにある彼岸花のように、とても目立つ花。そのようにみんなに知られてしまった、私の恋妻は。

「説明」
 「いちし(壱師)の花」には諸説ありますが、彼岸花とするのが有力です。
彼岸花の別名「曼珠沙華」は「赤い花」「天上の華」という梵語に由来するそうです。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

土曜スタパ御出演!

かずぷ〜さんからの情報です。
10月10日(土)のNHKスタジオパークに
蔵之介さんが御出演なさいます。

http://www.nhk.or.jp/dosta/yotei/index.html

私この日は新感線の観劇日なので、NHKまで行けませんが、録画で楽しみたいと思います。

土曜ドラマ「チャレンジド」では全盲の教師役だそうで、どんな演技をしてくださるのかと、今から楽しみにしています。

舞台の方は今日が広島公演、あさってが福岡公演で千秋楽・・・ちょっぴりさびしくなりますねぇ。
10月10日からは5週間はドラマでお会いできそうですので、そちらで楽しみたいと思います。
posted by asagiiro at 17:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 佐々木蔵之介さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ある雨の日のお通夜

先日、知ってる女性スタッフの片が亡くなりました。
まだ60代でした。
日ごろからとても元気のよい方だっただけに
御病気で亡くなられたのが信じられないほどでした。

通夜はある日の夕方から行われたのですが
参列者が膨大な人数で、葬祭場の方も
整理するのに大変苦労をされていました。

焼香の列に並んでいたら、以前スタッフだった方や
顔見知りの方たちが大勢いらっしゃっていて
ちょっとした同窓会のようになっていました。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ワンバーでもう一杯!プチィコニシ

昨日、仕事で中野坂上まで行ったので、帰りに「StandingBAR PETIT Konishi」へ行ってきました。
ここは「藤小西」という酒屋さんの店内にありまして、とてもおしゃれなスタンディングバーになっています。

まずはビールでハートランドを頂きましたが、他にも各地の地ビールなど豊富な種類があります。
もちろん店内で売っているビールも飲めます。
おつまみはチーズの5種盛り合わせを頂きました。
1500円とお値段は高めですが、珍しいチーズが食べられます。アベイドベロックなる羊乳のチーズは独特の風味で、ブラックチェリージャムを付けていただきました。特にパルミジャーノが美味しかったです。

ワインは赤でスタンダードなトッロ モンテブルチアーノ ダブルツォ2008をカラフェで頂きました。
ブドウの香りがとてもふくよかなワインでした。
このワインは店頭では販売してなかったのですが、頼んで譲っていただきました。

他のお料理もとても美味しそうだったのですが、時間が無かったので、今回は名残惜しかったですが帰ることにいたしました。
次回はもっといろんなお料理を食べてみたいです。
posted by asagiiro at 12:17| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

09.09.09世界同時発売


ビートルズ1


本日9月9日に「THE BEATLES」のデジタルリマスターアルバムが世界同時発売されたそうです。
それにちなんで、赤坂BLITZにてカウンドダウン ザ・ビートルズ213と題して、視聴コンサートが行われました。
「最新デジタル・リマスター技術で生まれ変わったオリジナルアルバム13枚を、リリース順に大音量・高音質再生。ついにベールを脱ぐ21世紀のビートルズ・サウンドを誰よりも早くその耳で体感してください。」
とあったので、入場無料との事もあり、さっそく体感してきました。

続きを読む
posted by asagiiro at 15:22| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

柿の葉茶


柿の葉1


柿の葉茶を作りました。
柿の葉茶が体に良いというので、友達から葉っぱを頂き
柿の葉茶を作ってみました。
作り方は簡単で、葉っぱを洗ってから三日間陰干しをし、刻んでから焙じます。
あとは熱湯を入れ、お急須で5.6分で出来上がり。
ほんのり甘くおいしい柿の葉茶の出来上がりです。

柿の葉茶の効能は・・・

続きを読む
posted by asagiiro at 15:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

狭き門より入れ


狭き門

『狭き門より入れ』
於 : PARCO劇場
作・演出 前川知大
出演: 佐々木蔵之介、市川亀冶郎、中尾明慶
    手塚とおる、浅野和之、有川マコト

「あらすじ」

世界の更新」が目の前に迫っているとしたら…
混沌の世界に救いの道は残っているのだろうか、
絶望の果てにみえるもの、それは希望の光…!
人類は、いつの時代にも何かおおきな存在に取捨選択されてきていた。
それを知ってしまった人間は、どのように行動するのか?
舞台は、あるコンビニエンスストア。
取捨選択される事実を知ってしまった男と、巻き込まれた周辺の人々は、先にある道を自分たちの意思で選ぼうとする。
生きる意味を賭けて、それぞれが人生の行く末を選ぶ、それぞれが思う「希望」とは・・・?


以下ナタバレを含みます。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

派遣のオスカル


ベルバラ1


NHKの金曜22時〜放送の
「派遣のオスカル」
を楽しみに観ています。

ベルバラ(バルサイユのばら)世代の派遣OLが
主人公のお話なんですが、主役の田中麗奈さんは
とってもお若いので、ベルバラ世代なの?って
思ってしまいました。ベルバラの連載が開始された
のは私が中学生の頃だと思うのですが・・・。
もっと第一次ブームとか第二次ブームとか
ありましたし、漫画ではなく宝塚の舞台の
ファンの方もおられるのだから、お若い方でも
ベルバラファンなのかもですね。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

野分けの夜の食事会


ステーキ


昨夜は関東地方は台風の影響で、風、雨ともに強い状態でした。
一旦は延期しようかと思った食事会ですが、飲んでるうちに雨が上がると判断して、レストランに向かいました。
写真はメインの「和牛リブロースのグリル トリュフソース」です。
最近食事会が続いておりまして、太い体が余計ぶっとくなりそうでいささか心配です。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする