2009年08月28日

ランチ会


フォー

昨日、お芝居を観に上京された、かずぷ〜さんと
あきらさんと、あきらさんを東京駅までお迎えに
行ってくださった祥子さんの4人でランチ会を
ベトナム料理店でしました。
ベトナム料理のフォー(お米の麺)を頂いたのですが
写真が暗いし、ブレてるしで見にくくてスミマセン。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ついにシリーズ化?!

あきらさんちで教えていただきました。
「ハンチョウ」の第二シーズンが
来年一月から放送されるそうです!↓

ハンチョウ公式HP

レギュラーメンバーも全員同じようですが
ハンチョウさんは「大恋愛をしたい」だなんて
行っているようですが、どうなることやら・・・。

なにはともあれ楽しみが出来ました。
posted by asagiiro at 12:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 佐々木蔵之介さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

帰省その二


蓮華1


帰省中、姉と私のお気に入りの美術館「雪梁舎美術館」
へ古代蓮の花を観に出かけました。
この池に咲く古代蓮は2000年前の種を東大の千葉
研究所から分けてもらって栽培をしたものだそうです。



蓮華2

池の中央の焼鮒旧跡に建つ六角堂の釈迦堂には
入佛法要を終えたお釈迦様が安置されています。
焼鮒旧跡とは・・・

続きを読む
posted by asagiiro at 16:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

帰省その一


車窓

ただいま〜やっと帰省から戻ってまいりました。
写真は新幹線の中から夏空を撮りました。
もちろん電車は満席、車内販売もなかなかやって
来てくれませんでしたが、なんとかコーヒーに
ありつけました。



続きを読む
posted by asagiiro at 12:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

にせ名刺


沖田

新選組一番隊組長・沖田総司のなんちゃって名刺です。
実はこれ、「風を継ぐもの」グッズでして
主人公の立川迅助の写真と名前が入っていました。

続きを読む
posted by asagiiro at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 幕末・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行列のできるお菓子


ラスク

写真はガトー・フェスタ・ハラダのガトー・ラスク「グーテ・デ・ロア」です。

東京では銀座松屋、池袋東武、新宿京王で売っていますが
すご〜い列ができています。
銀座三越の堂島ロールに匹敵するくらいです。
私も並んで買いましたが、20分くらいで買えました。
内容はフランスパンのラスクなんですが、とてもおいしいです。
昔はラスクというと、売れ残ったパンを揚げたもの
という感じがしましたが、いまでは立派なお菓子に
なった感じがいたします。

しかし、個人的には京都のパン屋さん「エズブルー」
のラスク方が好みかもしれません。(^^;


posted by asagiiro at 12:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

風を継ぐ者 2009


風を継ぐ

「風を継ぐ者」2009年版

脚本・演出 成井豊 真柴あずき

劇集団キャラメルボックス

出演
左東広之、大内厚雄、畑中智行、三浦剛、安部丈二
西川浩幸、岡田さつき、寶川貴美子、岡内美喜子 他

東京公演 サンシャイン劇場

「あらすじ」
元治元年五月。京都壬生村の新選組屯所に、二人の男がやってきた。一人は、足は速いが、剣術も学問もまるでダメな、立川迅助。もう一人は、昌平坂学問所の教授を父に持つ、小金井兵庫。二人は、新選組随一の剣士・沖田総司が率いる、一番隊に配属される。一カ月後、池田屋騒動が勃発。迅助は伝令役として参加するが、彼を助けようとした沖田が、戦いの最中に喀血し、倒れてしまう……。

続きを読む
posted by asagiiro at 12:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

なんちゃってラタトゥイユ


ラタトイユ

今日は64回目の原爆の日です。
朝NHKさんの特別番組をみながら8時15分に
黙祷を致しました。
いつもは太陽ギラギラの平和公園ですが
今年は曇り空で少しは涼しいのかと思いきや
かなり蒸し暑かったようで、自民党の総裁さんは
しかめっ面をされておりました。
広島市の市長さんの、オバマ大統領の演説を交えた
お話がなかなか面白いな〜などと思って観ておりました。

日本も東北を除き梅雨明けしたそうで
気温の高いのは仕方ないですが
この蒸し暑さはどうにかならんものかと
毎日の夕食時にはあまり食欲がわきません。
が、そよこさんちのカポナータの写真を見て
ラタトゥイユを食べたくなりました。
そこで、作ろうと思って材料をかき集めましたら
我が家にはズッキーニがありませんでした。
買いに行くのも面倒なので、キュウリで誤魔化しましたら
少々水っぽくなった気がしますが、そこそこ美味しく
出来ました。

やっぱりご飯は喉を通らないので、パンにラタトゥイユを
乗っけていただきました。
これで、冷えたワインでも飲めれば最高!ですが
そこは通院している身の上ですので
ディアボロジンジャーで我慢しときました。
ああ、けどキリッと冷えた白ワインが飲みたいですわ〜。

posted by asagiiro at 16:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

行きも帰りも・・・


切符


来週は旧盆ですねー、民族大移動の始まりです。
今年は圧倒的に車での帰省が多いそうで
大渋滞が予想されるそうです。
高速道路一律1000円の影響なんでしょうね。
私は新幹線で帰るべく、「とくだ値」切符を購入しました。
この時期にも関わらず10%20%OFFは嬉しい限りですが
予約したキップを受け取ってみて、あらまあビックリ
行きと帰りの座席が全く同じでした。
座席番号が同じであっても、車両が違っていることは
ありますが、車両までいっしょというのは初めてでした。
「とくだ値」だから座席が限定されているんでしょうけどこれは笑えました。








続きを読む
posted by asagiiro at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

蔵之介さんの舞台にお花をおくりましょう 企画

佐々木蔵之介さんの「狭き門より入れ」が近づいてきました。
そこで、Mariさんとあきらさんが今回も御祝花の企画をしてくださっています。
御賛同程よろしくお願いいたします。

以下あきらさんのHPより転載

蔵之介さんの、久し振りの舞台「狭き門より入れ」がいよいよ近づいてまいりました。
 日頃たくさんのたのしみをいただいている蔵之介さんに、みなさんで
 一緒に初日のお祝い、公演のお祝いのメッセージとお花をお贈りしま
 せんか。
 蔵之介さんを応援する仲間どうしでお贈りし、より舞台をたのしみま
 しょう。観劇には行けないのだけど・・、という方もぜひご参加下さ
 いませ。

 メッセージのとりまとめなどはお仲間のMariさんのお世話になります。
 Mariさん、ありがとうございます。

 前回、前々回同様お花をお送りする団体名も募集いたします。よいア
 イディアをお待ちしております。団体名は全公演共通にいたしますの
 で、団体名のアイディアはぜひ東京の締切までにお願いします。
 メールでいただいてもOKです♪

 
 それぞれに御負担いただく金額は1000円くらいをめやすにしたいと
 思っております。

 〆切は
 東京公演・・8月11日 正午(水)  
 倉敷公演・・9月 2日(水) 大阪公演・・9月 4日(金)  
 広島公演・・9月 8日(火) 福岡公演・・9月10日(木)
 (※地方公演の〆切は変更する場合がございます)

 の予定です。申し訳ありませんが東京公演まではあまり日にちがござ
 いませんので、よろしくお願いいたします。
↓をクリック

http://www.geocities.jp/wakako2001jp/Hkikaku2.html



posted by asagiiro at 16:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 佐々木蔵之介さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする