2009年06月30日

初物


09ミニトマト

今年のミニトマト初収穫しました。
去年より実がいっぱいついてますので
これからが楽しみです。

ところで、蔵之介さんは今年はトマトは作らなかった
のでしょうかねー。
昨日のハンチョウはカメちゃんと共演でしたね。
内容はいつもよりハードボイルドで、雰囲気が
変わっていた感じがしました。
視聴率は10.7%、安定した感がありますね。

狭き門〜も亀ちゃんはこんな感じの役なんでしょうかしら?
ちょっと暗いのかな?と不安になってきました。


続きを読む
posted by asagiiro at 17:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

総司忌


09総司

6月27日は総司忌でした。
六本木の専称寺にて焼香し、墓参いたしました。
すでに墓石の表面の文字は判読不能になっており
風化が進んでいました。
これ風化が進むと倒壊の危機もあるかと・・・
新しい墓石になってしまったらそれもなにか
淋しいものがあるような気がいたします。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 幕末・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

invitation


招待状

昨日友人から結婚式の招待状が届きました。
事前にお知らせを受けていたのですが
会場は知らなかったのでちょっと驚きました。
なんと、Mickey Mouseが沢山居る、かの有名な
ホテルだったからです。

なんたってランドへ最後に行ったのが
思い出せないくらい昔なんで、そこへは
どうやって行くんだ?なんて考えたり・・・。
思ってみたら電車で行ったことがなかったんですねー。
調べたら電車で行くとあまり遠くないことが
解りました。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ハンチョウ最高視聴率!

昨日の「ハンチョウ」11話は過去最高視聴率
13・0%でした。
おめでとうございます。
さすが竹之下監督の回ですねー。
お話はちょっと希薄な部分もありましたが
流れ的には大変面白かったと思います。

この調子で20%を目指してほしいものです。
がんばれ〜〜!
posted by asagiiro at 11:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 佐々木蔵之介さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

目出度いので・・・


赤飯

お赤飯!
というわけではありませんが、土曜日に友人が
京都、出町柳のふたばの豆もち、赤飯、水無月
そして本高砂屋の、鮎、イコちゃんストラップを
お土産持ってきてくださいました。
もう、感謝感激でした!
ありがとうございます。

で、かねてから宣伝しまくっていた「刑事一代」が
20、21日で放送になりまして、その視聴率が
出ました。
第一夜19・4%、第二夜21.6%でした。
良い結果が残せて嬉しいです。
見てくださった皆様に感謝いたします。

グッドタイミングのお赤飯、ありがたく頂きます。

posted by asagiiro at 11:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

梅ジャム


09埋めジャム

先日いただいた梅が完熟いたしましたので
ジャムにしてみました。
とっても美味しく仕上がりました。

昨日は「くわずぎらい王」に蔵之介さんがご出演
とのこ事で、TVを見ながら鍋をかき混ぜておりました。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

今年は梅酒


09梅酒

先日、友人から梅が沢山送られてきたので
今年はノーマルな梅酒と黒糖梅酒を作ってみました。
毎年梅を送っていただいておりますが
今年の梅は粒も大きく、とても良い梅でした。

ノーマルの方は見た目も普通ですが
黒糖の方はなんだか醤油漬けのように見えますね(^^;



続きを読む
posted by asagiiro at 16:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

休暇明け


料理

昨日、実家から帰ってまいりました。
休暇中は母の家庭菜園を手伝ったり
お友達とお食事を楽しんだり
姉と母とで温泉にお泊りに行ったりしました。
この写真は、月岡温泉に泊った時にだされた
お料理です。
お夕食は懐石料理で、とても手の込んだ
おいしいお料理を堪能いたしました。
その時、「阿虎(おとら)」というお酒を試飲させて
いただきましたが、とてもおいしいお酒でした。
なんでも、菊水酒造さんが作ってらっしゃるそうですが
一般には出ていないものだそうです。
阿虎は上杉謙信の幼名で景虎の前の名だそうです。

温泉も「白玉の湯」と銘打つだけあって
肌がツルツルになった気がいたします。
連れて行ってくれた姉に感謝です。


続きを読む
posted by asagiiro at 14:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

一休み


デスク

最近のお江戸の天気は気まぐれそのもので
肌寒いと思えば翌日は真夏のようなお天気だったり
滝のような雨が降ったり・・・
そろそろ梅雨に入るからなのでしょうね。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ピカチュウ現る!


09pika

先日、ご近所のスーパーにちびっこの人だかりが
出来てたので、覗いたところピカチュウを発見しました!
チビッコは一人ずつ、ピカチュウと一緒に写真撮影を
していましたが、大人はダメでした。

ああ、一緒に写真に納まりたかったなぁ。



09pika2

後ろ姿を拝見しましたら、ちゃんと稲妻型の
シッポがありました。
カワイ〜!


posted by asagiiro at 14:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

水無月


09水無月

今日から六月ですねー。
お江戸は最近雨ばかり降っております。

昨日、今年初めての水無月を買いました。
私の大好物ですが、このシーズンにしか
食べられないので見かけるとついつい買ってしまいます。
よ〜く冷やして食べましたが、やっぱりおいしかったです。
posted by asagiiro at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする