2009年04月29日

鴨川ホルモー

映画「鴨川ホルモー

配給 松竹
原作 万城目 学
脚本 経塚丸雄
音楽 周防義和
監督 本木克英

出演 山田孝之、栗山千明、濱田岳、石田卓也、芦名星、他

あらすじ

このごろ都にはやるもの、勧誘、貧乏、一目ぼれ。葵祭の帰り道、ふと渡されたビラ一枚。腹を空かせた新入生、文句に誘われノコノコと、出向いた先で見たものは、世にも華麗な女(鼻)でした。このごろ都にはやるもの、協定、合戦、片思い。祗園祭の宵山に、待ち構えるは、いざ「ホルモー」。「ホルモン」ではない、是れ「ホルモー」。戦いのときは訪れて、大路小路にときの声。恋に、戦に、チョンマゲに、若者たちは闊歩して、魑魅魍魎は跋扈する。京都の街に巻き起こる、疾風怒濤の狂乱絵巻。都大路に鳴り響く、伝説誕生のファンファーレ。前代未聞の娯楽大作、基盤の目をした夢芝居。「鴨川ホルモー」ここにあり!!

以下ちょっとネタバレありです。



続きを読む
posted by asagiiro at 13:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

ハンチョウ#3の数字

昨日の「ハンチョウ」の数字は9.3%でした。
多少下がりましたがGWということもありますので
まあ、大丈夫でしょう。
私は面白かったですけどねぇ。

他のドラマがどうかと言えば
月9「婚カツ!」が11.2%で初回より
5%ほど落ちました。
ま、GWのせいかもですが・・・(^^;

頑張っているのは内野さんの「臨場」で
14.5%で上がりつつあるようです。
うちの会社がかかわっている「BOSS」は
初回が今期ドラマの最高視聴率18%でしたが
2話でやっぱり15%に下がってしまいました。
キープするのはなかなか大変です。
posted by asagiiro at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 佐々木蔵之介さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

武蔵野散歩


武蔵野1

土曜日は仕事だったので大雨の中仕事に励んできました。
日曜は打って変わって良いお天気だったんですが、風が強くかぶっていた帽子も、途中からは手で持って歩かざるを得なかったほどです。
それでも爽やかな気候だったので、武蔵小金井まで電車に乗り、そこから徒歩で「はけの森美術館」を目指しました。といっても本当はそのお隣に併設されているカフェが目的だったりするんですけど(^^;
駅から15分ほどで美術館へ到着、入館料200円を払って中へ、重厚そうな扉の向こうが小さな展示場になっていました。
小さな美術館なので10分ほどですべて観おわり、お隣の「オーブン・ミトン」へ、ですが日曜とあって長い列が出来ていて、とても入店できそうもないのであきらめました。
そして、写真のはけの小道を通って野川のほとりに出ました。


武蔵野2

「はけ」というのは湧水の事で、武蔵野にはたくさんの湧水があり、その水が小川となり野川に注いでいます。こんな風に水遊びができるほど水がキレイです。






続きを読む
posted by asagiiro at 11:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

イケ麺そば屋探偵

かの幻の番組(在京キー局を除く局でのみ放送)
「ホレゆけスター☆大作戦」が帰ってきました。
今度は日本テレビ、土曜深夜0:50〜1:20で放送です。
その名も「イケ麺そば屋探偵」
相変わらず藤木さんがイケ麺そば屋で登場、そこに芸能プロのオカマ社長古田さんと生瀬さんが絡みます。
ホレスタはなし崩しに終わってしまった感があり、またやってくれないかな〜と思っていたので嬉しいです。


続きを読む
posted by asagiiro at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ハンチョウ#2

遅くなりました。
昨夜のハンチョウ#2の視聴率は
#1と全く同じ10.2%でした。
これで固定客が着いている事がわかりました。
このままジワリと伸びていってほしいと思います。

昨夜の話の中で、ハンチョウが公園で女性から
聞き込みをしているシーンがあったのですが
何処かで見た所だな〜と思っていたら、この春に
お花見(夜)をした公園でした。
案外手近な所で撮ってるな〜と・・・。

しっかりハートボイルド(ハートフルなハードボイルド)
なドラマになってるな〜と思います。
来週もまた楽しみにしたいです。

posted by asagiiro at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 佐々木蔵之介さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

鴨川ホルモー公開中!


小金井1

土曜の夜は眠れなく、最後に時計を見たのが午前5時。
起床したのが午前9時。
此処で二度寝をしたら、その日の夜も眠れなくなると思い、起きあがることにした。
カーテンを明けると外は新緑も美しく快晴。
目を覚まそうと朝食のトーストをもぐもぐやっていたら、姉から電話がかかってきた。
福井の伯父が亡くなったと、すでに母が叔母と福井に向かったとのことなので、後は母に任せることにした。
伯父は漆塗りの職人をしていたのだが、いつでも遊びにおいでと言ってくれるとても優しい人だった。
亡くなった事は残念だが、90近くまで生きたのだから大往生と言えるかもしれない。




続きを読む
posted by asagiiro at 12:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

神南くん


神南

TBSショップを覗きましたら
「ハンチョウ」のマスコット「神南くん」がおりました。
商品名は『ハンチョウ神南くんアームレストマスコット』
だそうです。
写真のはノーマルですが、腕を腰に当てている
ポージングタイプもございます。
1個480円です。

続きを読む
posted by asagiiro at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ハンチョウ #1

昨夜は「ハンチョウ」第一話の放送でした。
視聴率は10・2%
かろうじて二桁をキープできたようです。
「数字なんて気にしない」という方もおられましょうが
業界的にはこれが成績表でありまして
この数字で番組が続くかどうかが左右されます。
願わくばシリーズ化して続いていってもらいたいものです。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

国宝 阿修羅展


阿修羅1

上野の東京国立博物館で「阿修羅展」を見てきました。
メチャ混み情報を戴いておりましたので、まずは
ぼたん園で春牡丹を楽しんできました。
牡丹が百花繚乱と咲き・・・と書きたいのですが
今年は開花が遅れているとの事で、入場券は
も一度使えるとの事で、来年の冬牡丹までつかえる
そうです。もうかった感じです。


阿修羅2

牡丹園の中に茶店があるのは知っていたので
花より男子・・・否、団子を戴きました。
そよ風に吹かれながら、遅咲きの桜や牡丹をみながら
お茶を飲むのは、なかなか風流でした。

続きを読む
posted by asagiiro at 23:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蜉蝣峠 いのうえ歌舞伎・壊PUNK

劇団☆新感線2009春興行

作 :宮藤官九郎
演出:いのうえひでのり
出演:堤真一、古田新太、高岡早紀、勝地凉、梶原善
   橋本じゅん、高田聖子、粟根まこと、右近健一他
あらすじ

荒涼とした街道、ここは蜉蝣峠。この峠で闇太郎(古田)はたまたま通りかかった元役者の銀之助(勝地)と出会い、二人は連れだって峠を下り、街へとおりていく。
 そこは、ならず者が集まる無法地帯・ろまん街。飯屋の亭主・がめ吉(梶原)が二人に声をかける。
がめ吉によると、この街は、立派(橋本)率いる立派組と、天晴(堤)率いる天晴組による縄張り争いが激しいという。
 がめ吉の店からお泪(高岡)という女が現れる。
お泪は闇太郎と知り合いだというが、闇太郎は過去の記憶がないという。
そんな闇太郎に、がめ吉は昔、この街で起きたある事件の話を始める。
闇太郎の過去にはいったい何が・・・
そんな中、立派の息子・サルキジ(木村)が江戸から帰って来て・・・
  
続きを読む
posted by asagiiro at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

夜 桜

千鳥ヶ淵のライトアップへ行ってきました。
ものすごい人出で、歩くのも大変でしたが
幻想的な夜桜を堪能できました。
今回はエコのためライトが薄紅色のLEDに
変更され、一層美しい夜桜となりました。


千鳥1





千鳥2

まるで桜の天蓋のように頭上に広がっています。
ため息の出る美しさでした。




続きを読む
posted by asagiiro at 14:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

SAKURA

お花見に行けなかった方々に贈ります。
神代植物園とその周辺の桜・桃。


神代1




神代2




神代3




神代4



続きを読む
posted by asagiiro at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

さむ〜〜い花見


09赤坂

昨日、仕事関係の会社のお花見に行ってきました。
この日は時折北風が強く、カップやら紙皿やらを
押さえてないと飛んでいってしまう状態でしたが
例年通り、楽しい花見となりました。
座っていても次々に焼きそばや焼き鳥、チゲなべ
焼きうどん、等が出され、カップが空いていると
「何か飲みますか?」と気を使ってくださる
サービスぶり、まるでどこかのお店に来たようでした。
あまりの寒さに2時間ほどで退散致しましたが
毎年呼んでいただいている事に感謝いたします。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする