2009年01月29日

夜は短し歩けよ乙女


乙女2

「夜は短し歩けよ乙女」
著作:森見登美彦 角川文庫

「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、下鴨神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求めた。けれど先輩の想いに気づかない彼女は、頻発する“偶然の出逢い”にも「奇遇ですねえ!」と言うばかり。そんな2人を待ち受けるのは、個性溢れる曲者たちと珍事件の数々だった。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

大河「天地人」第四回

昨日は大相撲の千秋楽でした。
朝青龍の優勝でしたが白鵬もがんばりましたよね。
今場所は朝青竜の復帰ということで視聴率は平日でも高かったのですが、昨日は27、1%でした。すごいですね。

さて、「天地人」ですが第四話にして26%を出しました。すげー!の一言でございます。
私は口の重い北村@殿の演技が大好きなんですが、大河の主人公にしては軽めの演技が光る妻夫木@兼続もけっこう気に入っています(守備範囲は広く浅く・・・^^;)
常盤@おせんさんも美しいですしが、玉鉄@景虎の人気も視聴率に関係あるんでしょうかしら。

来週は兼続が謙信に京に行かせてくれと頼み込むようですが、殿の出番が少なくなるんじゃないかとちょっと心配しております。

やっぱり「天地人」ガイドブックを買おうかしら・・・。
昨日のトークショーの様子
posted by asagiiro at 11:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんちゃってお遍路


高幡ー土方

晴天に誘われ、高幡不動まで厄除け団扇を戴きに出かけました。山門を入りますと、オットコマエの土方さんの銅像がお出迎えしてくれます。
お正月の名残かこの日も参拝客が多かったです。

お参りを済ませ、そのまま帰るのもなんですので、高幡城址の本丸址を目指して、山を登ってみることにしました。
途中、石仏が置いてありこれが四国八十八か所をめぐるミニお遍路道になっております。
一体一体に手を合わせながら登って行きましたが、結構な坂道で、息が切れてしまいます。
高知県土佐清水市足摺岬まで行きましたら、眼下にとてもきれいな遠景が広がっていました。
そこからもう一息上ると山頂の本丸址に出ます。
ここからは林越しに美しい富士山も拝めます。
きっとやんちゃな少年土方もこんな風景を見ていたのでしょうね。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

リチャード三世


リチャード

原作:シェークスピア
演出:いのうえひでのり
出演:古田新太、安田成美、榎木孝明、他
劇場:赤坂ACTシアター

醜く生まれついたリチャード・グロスターは、自分を呪い、世の中を呪い、あらゆる権謀術数を弄して、野心と復讐心にもえてつぎつぎと悪事を重ねる。妻を殺し、友を殺し、部下を殺し、幼い皇太子兄弟を殺し、国王にまでのぼりつめる。だがリチャード三世はつねに孤独である。彼のそばに現われては呪いの言葉を投げかける故ヘンリー六世王妃マーガレット、彼に肉親を殺され嘆きと悲しみのなかに沈む人びとの呪詛。近代的悪人像を描くシェイクスピア史劇の傑作

続きを読む
posted by asagiiro at 12:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ねこ型カメラケース&ドラマの数字


ねこ型1

「おしゃれ工房」を見ていたら、ねこ型のデジタルカメラケースの作り方をやっていました。
さっそくテキストを買ってきて作ってみました。
本当はビーズかボタンで目を付けるのですが、付けなくても可愛いかな〜と思っています。
ハギレは家にあったもので、表、裏、中と3種類、厚めの接着心が必要です。TVではミシンで縫っていましたが私は手縫いにしてみました。(ミシンが無いから)いろんな種類のハギレで作ったら楽しそうな感じです。

続きを読む
posted by asagiiro at 14:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

私の好物!


みやげ奈良

今日は友人がお江戸に観劇に来たのでお茶をしに出かけました。
写真はそのときに戴いたお土産です。
伊勢名物の赤福、奈良名物の平宗の柿の葉寿司、奈良八木酒造の赤短梅酒。

続きを読む
posted by asagiiro at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

東京サンシャインボーイズ復活!

新宿の小劇場、シアタートップスがこの春閉館するそうです。
そこで、お別れ公演が行われるのですが、なんと三谷幸喜さんの東京サンシャインボーイズが再結成されるそうです。↓

http://theatertops.at.infoseek.co.jp/bunkasai/bunkasai.html

上演期間は3月18〜3月29日迄
チケットは抽選らしいです。
当選するのは宝くじ以上の確率かもしれませんね。
観たいけど・・・無理だろうなぁ〜。
posted by asagiiro at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

1月クールドラマ視聴率第一弾

最近高視聴率を取ったドラマと言えばNHKさんの大河ドラマ「天地人」ですが、民放だって結構がんばっております。
1月10日放送の新春SPドラマ「コードブルーSP」は23.1%をマークしました。
各民放のSPドラマが苦戦する中で、すごいじゃん!と思った次第です。
たしかに電車脱線事故を映像化するあたり、お金も労力もかかっているドラマだと思いました。
アメリカの「ER」のように今後のシリーズ化を望みます。
続きを読む
posted by asagiiro at 14:30| Comment(5) | TrackBack(1) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

西へ東へ、お江戸散歩


六社饅頭

昨日、日曜日はお天気もよく、暖かだったのでお札を戴きに深大寺と大國魂神社へ行ってきました。
深大寺は家から近い為よく出かけるのですが、この日はまだまだお正月の余波で人出が多かったようです。
名物のお蕎麦を食べようかとも思ったのですが、混雑していたので、バスにて速やかに調布駅へ移動しました。
そこから京王線で府中駅へ、府中駅からは徒歩5分程で武蔵野の総鎮守大國魂神社に着きます。
ここもまだ出店がでて正月の賑わいを見せていました。
古いお札を返し、新しいお札を授かってきました。
神社近くにある和菓子店、青木屋で六社饅頭(写真)を買いました。大國魂神社は別名六社明神とも言われています。「燃えよ剣」にも登場しますし、暗闇祭りでも有名ですね。

続きを読む
posted by asagiiro at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

駅弁大会の柿の葉すし


たなか柿の葉

金曜日の帰りに京王百貨店で行なわれている「有名駅弁大会」へ行ってきました。
今回は「いかvsたこ対決」だそうで、鳥取(いか)香川(たこ)がチラシの表紙でした。
何とか閉店までには間に合ったのですが、もう人気のお弁当は全て売切れの状態でしたが、私が買いたかった奈良の柿の葉すし本舗たなかの「柿の葉すし」はかろうじてまだ売っていましたので、さけ/さばのミックスを買いました。
めちゃ美味しかったですー。
それと岐阜・高山の二四三屋(ふじみや)さんのみたらし団子も焼きたてだったので買いました。駅弁だけじゃなく、各地の名産のお菓子等も売っていました。

続きを読む
posted by asagiiro at 21:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

明けまして・・・


さくら氷川

あけましておめでとうございます。
やっとお江戸にもどってきました。
今日が仕事始めでバタバタしております。
皆様のところへもまだご挨拶できない状態ですが
おいおいお邪魔したいと思います。

スローな田舎のペースから、いきなり仕事モードに
切り替わるのは結構大変で、自分でも何をしているのやら・・・(^^;という感じです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

posted by asagiiro at 14:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする