2008年12月29日

今年もお世話になりました。


くろまめ

今年もお世話になりました。
黒豆も上手く煮上がり、(鉄釘が無くてちょっと色が悪いかな〜)お正月準備も万端です!って他は全部母が作るんですけど・・・(^^;
今日迄仕事があり、これから「納会」です。
まだまだ仕事があるスタッフもいるので、全員が正月休みがとれるわけではないんですけどね。

今年一年、拙ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
皆様のお書き込みに感謝いたします。
どうぞ来年もお付き合いいただけますよう、お願い申しあげます。
では皆様良いお年をお迎えください。

posted by asagiiro at 11:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

誕生日会&忘年会


ディナー1

今日はお誕生会と忘年会を兼ねて、お食事を食べに行きました。本日のお江戸は風が強く、とても寒かったのですが、大気が澄んで夜景がとても美しく見えました。
香港が100万ドルなら東京は100億ドルくらいの夜景ではないかしら?と思ってしまいました。ま、それだけ照明が多く無駄な電力が多いという事でしょうか・・・。
写真は前菜のキッシュのマスカルポーネチーズ添えです。
とても美味しかったですよ。
ちなみにワインはチリの赤ワイン、カルベネソーヴィニヨンがどっしりと重く濃厚な味で、とてもおいしかったです。

続きを読む
posted by asagiiro at 00:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

第三回山南忌

お知らせです。
毎年恒例になりました山南忌が来年も行われるそうです。
3月15日(日)於:旧前川邸
詳しくは↓旧前川邸公式サイト

http://column.kyu-maekawatei.com/?eid=898606

申込みは往復はがきで、申込締切日は1月31日です。
行かれる予定の方はお早めにお申し込みください。

posted by asagiiro at 15:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 幕末・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

祝!降誕祭


Xmasケーキ

今日はクリスマスイブ、各ご家庭では昨日のイブイブになさった所も多かったんじゃないでしょうか。
いつもは買ってきたショートケーキ食べるのですが、今年はスポンジの台だけ買ってきて、デコレーションしてみました。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

夜が一番長い日

昨日は冬至でした。
カボチャを炊いて、ゆず湯に入りました。
これで、風邪はひかないだろう・・・(笑)

午前中はレンジフードとレンジの掃除にかかりっきりで、なんだか頭がふらふらとしてきて、ん?なんか変?と思いましたら、朝食を取るのを忘れていました。
レンジの掃除が終わらないと火が使えないかったので終わってからいただきましたが、何かに熱中しているとお腹が空かないことがわかりました。


続きを読む
posted by asagiiro at 12:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

大総司・・・じゃない、大掃除


今日は、ぽかぽかとした小春日和で、絶好の大掃除の日。
午前中はフローリングの床のワックス掛け、といっても
たかが!LDKの広さですから、かかる時間も知れたものです。
お昼に歯医者さんの定期検診で歯の大掃除。
こちらは磨き方を誉められてご満悦、殆ど歯垢が付いていないという事でしたが、水川あさみ似の衛生士さんにクリーニングをしていただき、スッキリしました。
その後も部屋に帰り、大掃除の続きです。
網戸、窓、照明器具、家具の上、キッチンの戸棚、冷蔵庫、等々をお掃除、気が付いたら日が暮れていました。
けど、部屋の中はきれいじゃない。
明日はレンジフードの換気扇とレンジ、部屋に散らばっている書類の整理の予定。
日頃の掃除が手抜きなので、大掃除がメチャ大変です。

あ、いかん!年賀状もやらなくちゃな・・・・(-_-メ)



posted by asagiiro at 18:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

甘い誘惑


ドラ焼き

和菓子の塩野さんへ、おつかい物を買いにゆきましたら、美味しそうなどら焼きが並んでおりました。
あまりにおいしそうだったんで、ついつい買ってしまいましたが、本当は小豆はお腹に良くないのだそうです。けどこの甘い誘惑には打ち勝つことができませんでした。
けど、さすがに全部食べたらマズイだろうと思い、1/4だけ食べることにいたしました。
ふわふわの皮に、上品な甘さの餡、しっとりとした食感がとても美味しく感じました。
ああ、至福のひと時・・・・。
赤坂塩野のどら焼き1個250円でございます。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

篤姫・・・圧姫?!

昨日は、大河ドラマ「篤姫」の最終回でした。
最近はNHKさんも民放ばりに枠拡大なんてなさるものだから
「スキャンダル」の頭に食い込んでしまって、数字的にとても心配でした。

「篤姫」最終回    28.7%
「スキャンダル」#9 15.2%

ちょっとほっといたしました。
篤姫は珍しい事に、最終回よりラス前々の方が高視聴率でした。一年間の平均は24.5%で、歴代の中でも2番目くらいなんではないでしょうか。
サラリーマンNEOのネタじゃないですが、圧倒的人気の篤姫なんで「圧姫」・・・なんちゃって(^^;


続きを読む
posted by asagiiro at 13:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

漢方薬って・・・

先日からの急性胃腸炎は、一向に治る兆しが見えません。
処方された薬は、漢方薬は

「五苓散エキス顆粒」   水瀉性下痢、急性胃腸炎、尿毒症などを治療する漢方薬
「柴胡桂枝湯エキス顆粒」 かぜ、肺炎等の熱性疾患、胃・十二指腸・胆のう炎、胆石、肝機能障害等の痛みに使われる漢方薬
「ミヤBM細粒」      腸内異常発酵や下痢を止める薬

問題は「柴胡桂枝湯エキス顆粒」、これって痛みの薬なんじゃないかと・・・私痛みはないのですが・・・(^^;






続きを読む
posted by asagiiro at 12:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

急性胃腸炎

昨日、朝、急に嘔吐と下痢に襲われました。
夜には38度の熱がでたので、これはマズイと
今朝クリニックを受診しました。
熱は下がったのですが、下痢が止まらず
先生の診断は風邪のウィルスがおなかに来たのだろうと・・・
漢方薬2種と整腸剤を出していただきました。

昨日から絶食していたのですが、先ほどお昼に
うどんをいただきました。
他に温めたスポーツドリンクを飲んでます。
まだおなかはグルグル状態ですが、なんとか
お仕事は出来てます。
本当は休みたかったんですけどね(^^;


posted by asagiiro at 14:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ギラギラも終わって・・・


ギラギラ2

先週金曜日、ついに「ギラギラ」が終わってしまいました。
これで、我等の公平さんともお別れ・・・と思っていましたら、DVDの発売が決まったとか、最後までファンの心は鷲づかみってところでしょうか。


続きを読む
posted by asagiiro at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 佐々木蔵之介さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沼地のある森を抜けて



沼地

「沼地のある森を抜けて」
著者:梨木香歩
新潮文庫

はじまりは、「ぬかどこ」だった。先祖伝来のぬか床が、うめくのだ―「ぬかどこ」に由来する奇妙な出来事に導かれ、久美は故郷の島、森の沼地へと進み入る。そこで何が起きたのか。濃厚な緑の気息。厚い苔に覆われ寄生植物が繁茂する生命みなぎる森。久美が感じた命の秘密とは。光のように生まれ来る、すべての命に仕込まれた可能性への夢。連綿と続く命の繋がりを伝える長編小説。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ハッピーフライト


ハッピーフライト

「ハッピーフライト」
監督・脚本 矢口文靖
出演:田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、寺島しのぶ
   吹石一恵、田畑智子、岸部一徳、他

機長昇格への最終訓練である、乗客を乗せた実機での操縦に臨む副操縦士。その試験教官として同乗する威圧感バリバリの機長。初の国際線フライトに戦々恐々の新人CA。CA泣かせの鬼チーフパーサー。乗客のクレーム対応に追われる日々に限界を感じるグランドスタッフ。離陸時刻が迫り必死にメンテナンス中の若手整備士。窓際族のベテランオペレーション・ディレクター。ディスパッチャー、管制官、バードパトロール…。
1回のフライトに携わるまさに多種多様なスタッフ達。そんな彼ら使命はただ一つ!飛行機を安全に離着陸させること。その日のフライトも、定刻に離陸、そのままホノルルまで安全運航!!のはずだったが…。
以下ネタバレあり。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

なんだかんだで・・・・

ここ数日、なんだかんだで落ち着かない日々を過ごしています。
今、一番気にかかることは発送済みになっている
「リチャード3世」のチケットが届かないこと。
発送から一週間たっても届かなかったら、連絡を!
とのことなので、明日までまってみるつもりですが
なんだか頭から離れずにずっと悶々としています。
(キュービットさんどうなってるの?)
他に即解決しそうに無い問題が山積しておりまして
(仕事の事)無事に今年を終えられるのか?と不安に思っております。
仕事が多いことは嬉しいことなんですけどね。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

似てる〜?!

本日JR中央線の中で、カルピスの「ほっとレモン」の
ポスターに目が行きました。
んん@@?!これは蔵之介さんに似ている・・・
ほっとレモンのHP参照↓

http://hotlemon.jp/game.html

この男優さん、蔵之介さんに似てませんか?

posted by asagiiro at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 佐々木蔵之介さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早すぎる忘年会

先週友人達と、一足早い忘年会をやりました。
場所は天丹銀座店
ここの薬膳火鍋は人気らしく満席状態でした。
コースで頼んだのですが、一人の友人が肉を食べられないので
帆立と海老を追加しました。
お鍋はおいしかったのですが、よ〜く考えたら
コースに含まれる、茶碗蒸しとデザートの杏仁豆腐が
出てきませんでした。
あまりの忙しさにお店の方が出し忘れたものと思いますが
確認しなかった我々も迂闊でした。
店員さんも外国人の方が多く、インド系、ロシア系中国系・・・etc。
言葉がよく通じなかったのも原因かも。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする