2008年11月30日

秋を探しに・・・


秋1

明日から師走ですが、お江戸はやっと秋の感じが濃くなってきました。
そこで秋を探しに散歩へ出かけてみました。


秋2

紅葉もやっと赤くなってきましたが、まだまだ緑なものも多く、温暖化を身近に感じてしまいます。


秋3

初秋に咲くキバナコスモスがまだ咲いていたり・・・


秋4

お散歩をした道は、2、30キロメートルは続く緑道(サイクリングロード)で、歩行者と自転車しか通れません。
ず〜っと行くと遠く埼玉県の狭山湖に通じているらしいですが、この道を通って行って見た事はありません(^^;


続きを読む
posted by asagiiro at 18:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

インフルエンザ予防接種


新選酒

本日、インフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。
昨年も受けたのですが、昨年は風邪もひかずに済みましたので
今年も受けることにいたしました。
昨年と値段は変わらず¥4,000円でした。
自宅近所の医院では¥3,500円と出ていたので
都心は少しお高いのかと思いました。

今日はお風呂はシャワー程度で、飲酒は不可、安静にし、
早く寝るようにとの事でしたので、おとなしくしていようと思います。
昨年に比べると、いくぶん今年の方が痛かった気がいたしますが
気のものなんでしょうが、とっても注射を打ってる所を、
正視する事はできませんでした。

採血や点滴が好きな何方かさんとはエライ違いです(^^;

よって本日戴いた写真のお酒は、おあずけになりました。
(小澤酒造場さんの新選組 吟醸)


posted by asagiiro at 15:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ラーメン新撰組


ラーメン1

イオンモールむさし村山のお向かいにある
「ラーメン新撰組」へ楽美さんと一緒に行ってきました。
この店構えなので迷う事はありませんでした。
店内はカンウンターだけの7名くらいが入れるお店で
かなり狭いです。


ラーメン2

私は土方ラーメン(とんこつ醤油)のネギラーメンを頼みました。
まず最初はそのまま一口食べ、その後白胡麻をいれます。
そしてころあいを見て紅生姜を33本(ウソ)入れます。
最後に香味油を入れるとまた違った味を楽しめます。
博多ラーメンの割には軟らかかったのがうれしかったです。
硬いのが好みの方には、バリ硬もあるのでご安心を。
ランチタムは替え玉が無料だそうです。


ラーメン3

楽美さんの頼んだのは沖田ラーメンのネギラーメンです。
スープを少し味見させていただきましたが、
とんこつ味噌味かな?という感じでした。
もっとラー油で赤いのかと思ったらあまり辛くはありませんでした。
ラー油で辛くして咳き込んだら『沖田』っぽいのになぁ。
他に黒胡麻の勇ラーメン、五稜郭ラーメンもありました。

続きを読む
posted by asagiiro at 00:07| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

心美体ー知るほどに魅かれる日本酒ー


08ヒルズ

夕方六本木を歩いていましたら「心美体SAKEーBAR」
というイベントをやっていました。
伏見の日本酒を有料(300円)三種を飲み比べできる
という催し物でした。
吟醸酒、純米酒、本醸造がそれぞれ透明なカップに
20cc程入っております。
アテは奈良の柿の葉寿司、コレがめちゃ美味しかったです。
他に乾き物2種も付いてきました。
一番美味しかったのが吟醸酒で二番目が本醸造、純米はちょっとどっしり過ぎか?と思いましたが
銘柄を後で調べましたら、吟醸が白雪、本醸造が黄桜
純米が月桂冠でした。
う〜んやっぱりー!白雪、黄桜は好きな銘柄です。
しかし、すきっ腹に飲んじゃったもので後でちょっと
ふらっとしてしまいました。

続きを読む
posted by asagiiro at 20:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

初雪が・・・


サカス雪だるま

東京にも初雪が降り、お庭で雪だるまを作りました。
な〜んてことは絶対ありません。
この時期に東京で積雪があろうはずもなく
この雪はアカサカサカスで開かれていた、長野観光展
で運んできた雪です。
この雪の上でスノーシューの体験もやってました。
会場には渋温泉の足湯設けられていましたが
そんなところで足湯に浸かっていたら「何サボってるの?」
といわれるのがオチなんで、眺めるだけにしておきました。

続きを読む
posted by asagiiro at 15:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

怒涛の幕末維新


怒涛

怒涛の幕末維新
ー攘夷・開国から民選議院設立建白書提出へー特別展
を見てきました。
場所は衆議院憲政記念館で国会議事堂のすぐ近くにあります。
会期は11月28日(金)迄で、期間中は無休、入場料は無料です。

続きを読む
posted by asagiiro at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 幕末・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

クリスマスイルミネーション


ミッドタウン1

六本木ミッドタウンのクリスマスイルミネーションを見てきました。
ここのイルミネーションはブルーのLEDが宇宙を表しているそうです。
流れ星が飛んできて、星同士がぶつかり合い、ビッグバンがおこり宇宙が生まれるという物語になっています。
ワイヤーに吊るされた流れ星の電球が飛んでくる様子はとっても面白かったです。


ミッドタウン3

銀河の渦巻きもちゃんとグルグルと動くので、見てい飽きません。
四隅には北斗七星やアンドロメダ座などの星座も現れます。
この日は東京タワーも特別にブルーのライティングだったのですが、写真ではあまりにも小さくなってしまうのでアップしませんでした。
糖尿病予防デーのライティングだったのかもしれませんが、とてもきれいでした。



続きを読む
posted by asagiiro at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

富士は日本一の山


富士山

今朝は富士山が真っ白く見えました。
といっても私が写した写真ではないのですが・・(^^;
いつも通勤の電車の車窓から富士山を見ていますが
きょうは久々に晴れたのでよく見えました。
山はもうすっかり冬なんですね〜。


サカスXmas

アカサカサカス前のイルミネーションも点灯しました。
巷は既にクリスマスムードなんですね。
ということは年末が近いということで
そろそろ部屋の大掃除を開始しなくちゃって事で
部屋の中は全く整理がされていなくて・・・
ああ、気が重いですー(--メ)





posted by asagiiro at 16:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

京都へ行ってきました(嘘)


洛趣1

ちょっと京都まで行ってきました。
と言うのは真っ赤な嘘で、日本橋まで行ったら
三越で「京の洛趣展」をやっていたので覗いてきました。
入り口では、源氏物語のお人形が雅に飾られていました。
とにかく京都の老舗がたくさん出ていたのですが
時間があまりなかったので、駆け足で見て回りました。
そうしましたら、鍵善のくずきりの出店が出ていまして、思わず入ってしまいました。
京都ではかなりの行列に並ばなくては食べられないのに
待ち時間ゼロで食べれたのは嬉しい事です。
鍵善良房の葛きり↓


鍵善

沖田総司藤原良房と同じ名前なんで、皆さんにも
超有名なお店ですよね。

続きを読む
posted by asagiiro at 15:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

最優秀賞!


テキーラ

今年の春に放送された、山田太一ドラマスペシャル「本当と嘘とテキーラ」が日本民間放送連盟賞の最優秀賞を受賞しました。
昨年の「点と線」の芸術祭の大賞に続く受賞で大変うれしく思っております。

そこで、11月12日(水)午後9時〜テレビ東京系にて再放送されます。
まだご覧になって無い方はこの機会にぜひご覧ください。
http://www.tv-tokyo.co.jp/yamada-hut/index.html

よろしくお願いいたします。
続きを読む
posted by asagiiro at 11:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

モーニングプレート


モーニング


朝一で健康診断へ行ってきました。
そのため、2日前から(おそいって!)食事制限をしていたので、終わったら食べるぞ〜!と思っていましたが、案外お腹は空いていなく、トースト、ソーセージ、スクランブルドエッグ、サラダ、ヤサイジュース、コーヒーのモーニングプレートですが、食べるのがしんどいほどでした。
胃が小さくなったんなら嬉しいのですがね。(笑)

続きを読む
posted by asagiiro at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ガリレオな龍馬?!


08tari-zu

年末も近づき、タリーズコーヒーのカップもクリスマス仕様になっていました。

季節的にソロソロ発表か?と思っていましたら、NHKさんの再来年のドラマ「龍馬伝」の主役が福山さんに決定したそうです。↓

http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_ryouma.html

キムタクになるという噂があり、その後キムタクは降りたと伝わり、福山さんらしいとの噂がありましたが本当にそうなりました。
私としては、龍馬=福山ってどうなんだろう?って見た目で思ってしまいますが、視聴率や注目度から見れば、ドンピシャなキャスティングなのかもしれません。

福山@龍馬さんには、黒羽二重の紋付にヨレヨレ袴、足にはブーツで、鼻に人差し指をあて、「ウ〜ム面白い」と言ってほしかったりして(^^;

こうなると脇を固めるキャスティングが俄然気になってきますが、新選組は登場するんだろうか・・・


posted by asagiiro at 11:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

一の酉


08酉の市1

11月5日は一の酉の日、そこで酉の市へ行ってきました。
ちなみに二の酉は17日三の酉は29日です。
場所はいつもの四谷須賀神社、新宿の花園神社などに
比べますと、こじんまりとして落ち着いた雰囲気のある神社です。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

2008山梨ワインまつり


ワインまつり

11月3日文化の日、「2008年山梨ヌーボーまつり」へ行ってきました。
会場は日比谷公園で、朝11時開場だったのですが、10時半についた時は、もうすでに長蛇の列でしたが
お誘いくださったレッドさんとお友達に合流してかなり前の方に並ぶ事ができました。

11時になり、受付で700円払ってワイングラスを購入し、いよいよ試飲開始です。
まずお目当ての勝沼醸造さんへ行き、白ワイン、赤ワインを試飲して、「これは買い!」などと思いながら
マンズワイン、大和葡萄酒、信玄ワイン等々を試飲して回り、(出展は36社)蒼龍葡萄酒の赤ワインと勝沼醸造の白ワインを買いました。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:14| Comment(12) | TrackBack(1) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

そろそろ秋の気配


08秋1

自宅近くの公園です。
東京の紅葉はこの程度です。
まだまだ、緑のほうが勝っている感じですが
空は秋の空になりつつあるようです。

続きを読む
posted by asagiiro at 21:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする