2008年09月28日

秋の日のプチピクニック


プチピク1

本日は肌寒く、秋を感じられる日でした。
お天気はイマイチでしたが、サンドウィッチをもって
「江戸東京たてもの園」へ行ってきました。
桜の木がもう既に紅葉を開始しておりまして
早い木はかなり散っておりましたが、彼岸花が美しく咲き
秋の空気がとても美味しかったです。
そんな中でフランスパンにハム、キャベツ、玉子を挟んだ
サンドウィッチにホットのカフェモカ、デザートは種無し
巨峰です。
お隣のテーブルのご夫婦はドリップコーヒーを楽しんで
いましたが、お湯はどうやって沸かしたのか・・・
ポケットガスだと思いますが、園内で使っていいのかなぁ?


プチピク2

遠景はこんな感じです。
森の中ってわけでもありませんが、清潔なテーブルと
チェアがとってもいい感じでした。


続きを読む
posted by asagiiro at 20:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

デトロイト・メタル・シティー

「デトロイト・メタル・シティー/DMC」
原作:若杉公徳
脚本:大森美香
監督:李闘士男
出演:松山ケンイチ、加藤ローサ、松雪泰子、鈴木一真
   大倉孝二、細田よしひこ、秋山竜次、他

純朴な青年、根岸崇一(松山)は、ポップミュージシャンを目指して大分県から上京する。だがひょんなことから人気悪魔系デスメタルバンド“デトロイト・メタル・シティ”のギター&ボーカルとして活動することになる。彼らのデビューシングルは大ヒットを記録し、崇一は自分の意思とは関係なくカリスマ悪魔歌手に祭り上げられていく。

続きを読む
posted by asagiiro at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

パコと魔法の絵本


パコ

『パコと魔法の絵本』
原作:後藤ひろひと大王(ガマ王子VSザリガニ魔人)
脚本:中島哲也、門間宣裕
監督:中島哲也
出演:役所広司、アヤカ・ウィルソン、妻夫木聡、阿部サダヲ
劇団ひとり、川上隆也、土屋アンナ、小池栄子、國村隼、他

昔々、大人の俳優に脱皮できずに人生を諦めてしまった元・有名子役の室町(妻夫木)、消防車にひかれた間抜けな消防士・滝田(劇団ひとり)、ジュディ・オングとうわさ話が大好きなオカマ・木之元(國村)、銃で撃たれて入院してきた傷だらけのヤクザ・龍門寺(山内)、どこかがおかしい堀米(阿部)の患者メンバーをはじめ、ピーターパン気取りの医者・浅野(上川)、タトゥー入りの看護師・タマ子(土屋)、顔は怖いがお金に弱い看護師・雅美(小池)、その雅美の天然オトボケ亭主・浩一(加瀬)、そして一代で自分の会社を築いたかなりの偏屈ワガママジジイ・大貫(役所)といった変な人ばかりが集まる病院があった。その中で、一番の嫌われ者の大貫は、一日しか記憶を保てない少女・パコに出会う・・・。


続きを読む
posted by asagiiro at 21:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

古田のリチャード三世

次回の劇団☆新感線のお芝居は、あのシェークスピアの
「リチャード三世」です。

大阪シアターBRAVA 12/22〜12/28

仙台イズシティー21 1/10〜1/11

東京 赤坂ACTシアター 1/19〜2/1

原作:シェークスピア
監督:いのうえひでのり
出演:古田新太、安田成美、榎木孝明、他

古田さんが超!極悪人になるそうでとっても楽しみです。

先行予約がもうすぐ始まりますが、いまから1月の予定なんて解る訳も無く、なるべく行ける確率の高い日を狙おうと思います。

posted by asagiiro at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪バナナン、バナナン、バナナ〜!

土曜日にスーパーに買い物へゆきました。
毎朝バナナにヨーグルトをかけて食べているので、バナナを買おうと売場をのぞきましたら、無い!全然無い!
なんでバナナが無いの?
ガソリン高騰の為、バナナを運送できないか?
はたまた、バナナに病気が発生して輸入禁止になったのか?
などと思っておりましたら、台車に段ボール箱を積んでスーパーのお兄さんが登場しました。
続きを読む
posted by asagiiro at 12:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

オクトーバーフェスト


オクトーバー1

昨日、日比谷公園で行われている「アサヒビールオクトーバーフェスト」
へ行ってきました。
写真はレーベンブロイの中ジョッキに、枝豆、三種のソーセージ盛り合わせ、ザウワークラウト、パンです。
生ビールを買う前には、ちゃんと身分証明書を提示して年齢チェックをされ、腕に紙のバングルを巻いてからじゃないと買えません。
徹底してるんですね。

雨が降ったり止んだりのお天気だったので、出足はちょっと鈍かったようで、芝生側の好位置をキープでき、冷んやりとした夜気の中でビールを楽しむことができました。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:30| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

嵐の前のなんとやら・・・


台本

本日は朝一で乳がん健診で、マンモグラフィーを受けてきました。
触診と結果はまた一ヶ月後とのことで、病院は混んでるんですね。
おかげで、今日信号機故障で運転を見合わせていた中央線に乗らなかったので、遅れはしましたが仕事場まで難なく辿り着けました。
朝の6時〜9時までストップしていて、21万人に影響が出たのだそうですよ、恐るべし中央線!


で、一ヶ月後ですが、私は嵐の真っただ中に乳がん健診とメタボ健診も受けなくちゃなんで、忙しくなりそうです。
写真は今日届いたドラマの台本です。
連続ものあり単発ものありで、年末までハードスケジュールになりそうな予感です。

続きを読む
posted by asagiiro at 16:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

お土産


花札酒

今日はお芝居を観にきたお友達に逢いました。
お土産に梅酒をいただきました。
先日かった梅酒が無くなりかけていたのでグッドタイミング〜!
八木酒造さんの「花札の梅酒」です。
そういえば花札の梅の図柄がラベルになっていますね。
アテにはNutsDOMの豆菓子もいただきました。
そして、優先予約で取って戴いていたお芝居のチケットを(「私生活」内野聖陽さん主演)渡していただきました。
なんと、前から2列目!うれしい〜!!



続きを読む
posted by asagiiro at 22:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

今夜は十五夜


十五夜


今夜は十五夜だそうで、お月見団子をお供えしました。
ついでに純米吟醸酒の菊花酒も・・・・。
ススキもほしいな〜と思いましたが、花屋さんで2本で180円@@!なんですとー!
ススキなんざーその辺に生えてる物を取ってくるのが相場でございますが、今のお江戸には空き地が無い!
やっぱ買うしかないのでしょうね、情けなかぁ〜。

続きを読む
posted by asagiiro at 19:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

風邪・・・かな?

今朝起きたら喉がすご〜く痛かったんです。
一応うがいしてから、掃除して洗濯して朝食を食べてたら
あれ?熱あるかな〜と思い計ったら37度超えてました。
とりあえず風邪薬を飲んで、ソファーに横になってましたら、熟睡してしまいました。
薬のせいで眠くなったんだと思いますが、生き物が具合が悪いと眠って治そうとするのだそうで、野生の本能か?とも思うわけです。

それにしても、喉が痛い。
こりゃーアルコール消毒した方が良いのか?
んなぁわけは無いですよね。
おとなしく、ヴィックスドロップでも舐めることにいたします。

続きを読む
posted by asagiiro at 20:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

夢をかなえる古田?!

暑い盛りの頃、「某スタジオの食堂で、古田が妙な格好を
てウロウロしていた」
と聞いていたのですが、その正体は秋のドラマの
「夢をかなえるゾウ」
SP2Hは10月2日(木)20:54〜日テレ系
出演は小栗旬、古田新太、瀬戸朝香
連ドラは10月2日(木)23:58〜日テレ系
出演は水川あさみ、古田新太
制作は読売テレビ&ケイファクトリー

原作はベストセラーになった本ですが
どんな内容になるか楽しみです。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

悩めるお年頃?


ビスタ

しばらく更新をサボっておりました。
ネタが無かったこともありますが、仕事場のPCを
買い換える事になり、色々なやんでおりました。
仕事場は殆どがMacなんですが、スケジュール管理用の
物だけがWin機なんです。
(某放送局とのやり取りをする為)
すっごく古いPCを使っていたのですが、いよいよもって
動きが悪くなってきたので、Vistaを導入する事になりました。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

チケットがない!

7日日曜日に国立演芸場にて桂吉弥さんの独演会が行われます。
そのチケットを大事に忘れぬようにバッグの中にいれ、毎日持ち歩いていた・・・と思っていたのですが、昨夜見たら「チケットが無い〜」と真っ青になり、部屋中を探しましたが見つかりません。
どこかで落したのか、はたまたどこかに挟み込んだのと、ソファーの下まで覗き込みましたがありません。
ひょっとして仕事場に置いてきたのか?と思い、今朝整形外科に寄った足で仕事場まできて見ました。
早速デスクの上を見てみましたら、スケジュール表の束の下に

有りました!

ほっとしたら気が抜けましたが、デスクの上でバッグの中身を整理したときに取り出したのでしょう。
コレで今夜はゆっくり眠れます。
昨晩は気になって2、3時間毎に目が醒めてたので・・・
つくづく自分のドジさ加減にあきれてしまいます。
posted by asagiiro at 12:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

美しい書


杵屋

先日行われた長唄二題の会で、アンケートに記入しておいたら、杵屋三七郎さんからお葉書が届きました。
わざわざ自筆のお葉書を戴けるなんて思ってもみなかった
ので、あまりの字の美しさに恐縮しております。
宛名面も毛筆で、土方歳三の書かと思うほどの流麗な筆使いで書かれておりました。
文面には薄墨で「月」でしょうか・・・美しい。
こんな美しいお手紙を戴くと思わず、惚れてしまいます。
杵屋三七郎さん、ありがとうございました。

続きを読む
posted by asagiiro at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

あなたはだ〜れ?


なに?1

毎朝通る公園の、百日紅の木の隣にたわわになる実。
いったいあなたはだ〜れ?
この植物は何でしょう?
桑の実ににも似てますがちょっと形状がちがうような・・
最近気になっております。

こちらは落ちていた実のアップです。


なに?2

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。



posted by asagiiro at 12:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする