2008年08月31日

夏と秋の共演


夏空

毎日雷雨が降ります。
この積乱雲が犯人です。
今日は久々の夏空が広がりました。
(夕方にはまた雷雨になりましたが)
しかし、東の空がこの『夏空』で・・・

続きを読む
posted by asagiiro at 20:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

毎日雷雨ですね〜。


aura

関東だけじゃなく、全国が豪雨と雷の日々になっているようです。
今日も、昼と夕方にゲリラ雷雨がありました。
地球はどうなっちゃたんでしょうね。
写真は昨夜友人の食事会へ行ったイタリアレストラン
aura cucinaで戴いたデザートです。
メロン、オレンジ、マンゴーシャーベット、バジルシャーベットです。
特にバジルシャーベットは絶品で、また食べたくなるお味でした。
料理はコースだったのですが、ニョッキのモッツアレラチーズソースも私好みで、イタリアの赤ワインに良く合いました。
久々にワインをのんだら酔っちゃいましたが、窓外は昼間のような稲妻と激しい雨で、酔いも醒めちゃったんですけど・・・(^^;
年に1度か2度の贅沢でした。(笑)


続きを読む
posted by asagiiro at 21:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

バネ指なんだって!

一昨日位から、左手の中指の関節が強張って痛く
だんだん腫れてきたので、本日いつもの整形外科へ
行って診てもらいました。
レントゲンでは骨に異常がなかったので
そしたら「バネ指」だろうとの事でした。
バネ指は曲げた指が伸びなくなる症状らしいけど
私のは曲がらないので「つき指」したような感じです。
腱鞘炎の一種なんだそうですが、塗り薬をいただきました。
ボルタレンのゲル状のものなんですが、飲む方の
鎮痛剤は知ってましたが、塗るのもあるのかーと
感心しています。


続きを読む
posted by asagiiro at 14:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

土佐銘菓 龍馬が行く 


龍馬が行く

『文久二年、脱藩の道を駆け抜けた龍馬さんを、同じ月が
見ていたのかもしれません。龍馬さん二八才の春の事です』
土佐銘菓「龍馬が行く」のパッケージに書かれていた言葉です。
本日のおやつは「龍馬が行く」です。
さとみ饅のような皮の中に、ミルクたっぷりな餡が入っている和洋折衷なお菓子です。
夏休みが終ると、色々なお土産が並ぶので楽しみです。
ちなみに私のお土産は八海山使用の「地酒饅頭」でした。


続きを読む
posted by asagiiro at 15:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

梅乃宿の梅酒


梅乃宿

先日飲んだ梅乃宿酒造さんの梅酒が
とても美味しかったので、デパートに買いに行きました。
先日飲んだのはあらごし梅酒「鶯梅」だったのですが
デザート梅酒ですこし甘かったので、黒い瓶の「梅酒」
にしてみました。
こちらの方が酸味があって味わいが深いような気がします。
日本酒と焼酎で出来ていますので、アルコール度数は
12度と低めです。
ロックで飲んでちょうど良い感じです。

続きを読む
posted by asagiiro at 20:28| Comment(7) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再来年の大河はダレなんだ?!

金曜日に用がありまして、Rさんとお逢いしました。
「くらのすけ」と言う居酒屋へ行ったのですが、
以前此処でオフ会をやられたそうで、私は初めてでしたが
とても素敵なお店でした。
「牛蒡の唐揚げ」「自家製手こねさつまあげ」は絶品でした。
飲み物は、まずギネスビールで乾杯をし、私は梅酒を
戴いたのですが、コレがまた美味でした。
京都の「花小枝」奈良のあらごし梅酒「鶯梅(おうばい)」
をいただきました。
鶯梅は日本酒ベースで梅の味がしっかりしていましたし
花小枝は梅そのもの味が濃くて美味しかったです。
写真を撮るのをしっかり忘れてしまいました。
すみません。

Rさん、お疲れ様でした。とっても楽しかったです。



続きを読む
posted by asagiiro at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

豊寿庵の塩大福&雪梁舎


塩大福

今日の午後2時頃、ピンポン!と来客があったので出てみたら
和菓子の訪問販売でした。
今は色んなご商売があるもんですねー。
ためしに買って見たのですが、京都の豊寿庵という所の
「塩豆大福」3個入って560円でした。
ちょっと高めかな?と思ったのですが、お味は結構美味しかったです。
ネットで調べたら、お店は大原の三千院の前にあるそうですが工場は滋賀県の大津なんだそうです。
滋賀で作っても京菓子なんだろうか?ちょと疑問に感じましたが、美味しかったので深くは考えない・・・(^^;

続きを読む
posted by asagiiro at 15:29| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

崖の上のポニョ&昨夜のモンペ


ポニョ

『崖の上のポニョ』
原作・脚本・監督 宮崎駿
プロデューサー  鈴木敏夫
声の出演 山口智子、天海祐希、長嶋一茂、所ジョージ
     奈良岡朋子、矢野亜希子、吉行和子
     奈良柚莉愛、土居洋輝

海辺の穏やかで小さな町の、崖の上に建つ一軒家で暮らす5歳の男の子・宗介。ある日彼は、海に棲むさかなの子ポニョと出会う。交流を深めていく彼らだが、やがてポニョは、宗介と一緒に生きたいと願うようになる。
続きを読む
posted by asagiiro at 12:25| Comment(3) | TrackBack(1) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

おいしいもの〜♪


釜飯

母のお誕生日に釜飯を食べに行きました。
「山茂登」という所へ行きました。
(HPは本店ですが私が行ったのは市内店)
レディースコースで好きな釜飯と小鉢、サラダ、飲み物、デザートが付きます。
写真は五目釜飯です。
鮭や海老、帆立が入っていてとても美味しかったです。








続きを読む
posted by asagiiro at 16:04| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

お江戸に帰ってきました!


ぴか
本日お江戸に帰ってきました。
写真は乗ってきた新幹線ピカチュウ号です。
車内販売のコーヒーを買うと、カップにもピカチュウが
印刷されています。

今日は移動しただけなんですが、疲れちゃったので
明日以降、更新させていただきます。
皆様の所へもボチボチうかがわせて戴きますね。
posted by asagiiro at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

夏休み


08とまと


お暑うございます。
蝉も毎日大合唱でご苦労な事です。
写真は昨日収穫した我が家のプチトマトです。
既に何度も食しておりますが、結構美味しいです。

さて、日本列島民族大移動の季節となりました。
私も明日から夏休みを取らせていただきます。
大移動の群れに紛れ込んで、帰省する予定です。
帰京は一週間後位の予定にしておりますので
それまで更新はできませんが、よろしくお願い致します。

では、皆様もお身体に気を付けてお過ごしください。

posted by asagiiro at 14:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

湯麺美味しかった〜!


湯麺

遂に念願の新悦園のタンメンを食べました。
写真はちょっと暗いですが、とても美味しかったです。
ランチタイムはタンメンに小ライス、ザーサイ、杏仁豆腐
がついて800円です。
まだ、アルコール類は飲んでいません。
恐いので飲めないのと、飲みたくないのです。
まだ体が本調子ではないんでしょうね。



続きを読む
posted by asagiiro at 11:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

広島の日


雷撃

今読んでる本が「雷撃深度十九.五」池上 司著
1945年7月29日未明、南太平洋上にてアメリカ海軍の重巡洋艦インディアナポリス(原爆輸送船)と日本海軍の潜水監伊号五八は遭遇し、伊五八によってインディアナポリスは雷撃され沈没した。
これは太平洋戦争における最後の艦艇同士の戦闘であり、日本海軍における最後の大型艦撃沈記録となった。
この本はその事実に基づいた小説。

そして今日は広島に原爆が投下された日。
その原子爆弾をサンフランシスコからテニアンまで運んだのは重巡洋艦インディアナポリスでした。
午前8時15分、黙祷を捧げました。

インディアナポリスはテニアンまで原爆を輸送した後、グアム経由でレイテに向かいました。
伊五八はその途中で航路上にまちぶせし雷撃したのでした。

もし原爆の輸送中に雷撃できたらどうだったでしょう。
犠牲者はでたものの、広島、長崎に死の雨は降らなかったことでしょう。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

東京は亜熱帯気候?!

今日の雷雨はすっごかったです。
ものすごい勢いで雨が降り、窓外が見えなくなる位でした。
それに、連続の雷!稲妻!!
建物が揺れましたよ。

ひょっとして温暖化が進んで、お江戸は亜熱帯になったんじゃないでしょうか?
メチャ湿度が高く、スコールみたいな雨が降るし。
そのうち公園にバナナやパイナップルがなったり、お猿のアイアイが生息できたりして・・・(^^;
秋や冬は来るのかな〜と心配になってきました。

お腹の調子はグ〜〜です。
お昼にはたぬき蕎麦を食べました。
おいしかったです〜♪

けど、まだ冷たい飲み物は飲んでいません。
そろそろ冷たいお水を飲んでみたいですー。

posted by asagiiro at 23:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

快復傾向!

こんばんは。
今日も暑かったですー。
エアコンいれずに昼間過ごしてましたが熱中症になりそうな程でした。
というのもお腹の調子が悪いので冷やさない為なんですが
毎日仕事場でらくサブ〜イ部屋にいるので
それでお腹の調子が治らないのかなと思って
エアコン我慢してましたら、なんと調子が良くなってきました。
やっぱ体の冷えから来ているのですね。
皆様もお気をつけください。

今日は全粥お茶碗一杯と煮魚(浅羽カレイ)暖めたお豆腐、ジャガイモと人参のスープ煮、梅干を食べてみましたが、お腹の調子は良いようです。
皆さんからのアドバイスのビオフェルミンが効いてるような気がします。
アドバイスいただいた皆様に感謝いたします。
ありがとうございます。

常食が食べられなくなって思った事ですが、スーパーで
買い物をしているとなんと食べられる物の少ない事か。
一人暮らしで病気になると、既製品を買ってきて食べる事になってしまうのですが、病人食は殆ど売っていない、買える物はレトルトのお粥位です。
いざとなったら離乳食用のベビーフードを食べるしかないのかな〜と思った次第です。

明日のお江戸は最高気温が35°を越える予想が出ています。
西の方はもっと暑いと思いますgが、熱中症に気を付けてお過しくださいませ。


posted by asagiiro at 21:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする