2008年07月31日

お腹痛いです・・・(>_<)

こんにちは。
今日のお江戸は、湿度が低いのか少し凌ぎやすい気候です。
ですが、月曜から続いている私の腹痛はいっこうに良くなる気配がありません。
昨日クリニックで下痢止めを貰ったのですが、効きません。
なんとか夕食にお茶碗1/3のおかゆを食べたのですが
おなかは相変わらずグーグル状態で、トイレと仲の良いお友達関係が続いています。
夜中にはまた発熱、37度3分まで上昇。
腹痛で目が醒め殆ど寝てない状態で出社。
今日は、休んでいられなかったので・・・・・。

続きを読む
posted by asagiiro at 14:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

桂吉弥さん、お仕事です!


吉弥CD

昨日、千代田区立内幸町ホールにて、「CD,DVD発売記念
桂吉弥のお仕事です。vol.3」が行われました。
この日は特別にCDかDVDを買った人には吉弥さんが
その場でサインをしてくれて、握手までしてもらえるという
特典付でした。
DVDBOXは9450円、CDBOXは6300円
ちょいとお高いので私はCDの単品2100円を買いました。
サインしてもらうときに「CD1枚しか買わないでごめんなさい」
と言いながら差し出したところ、「いえいえとんでもない、ありがとうございます」と言っていただきました。
たとえ心の中で「なんや、CD1枚か、シブチンなオバンやな〜」と思われていても仕方が無いですが(笑)
もちろん握手もして頂きましたが、吉弥さんの手は
とても男っぽい手でございました。

この日の出演者は、桂二乗さん、桂吉の丞さん、桂吉弥さんでした。
中でも吉弥さんの「三十石船」は伏見の寺田屋さんの前から
出る舟のお話で、とても面白かったです。


続きを読む
posted by asagiiro at 12:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

土用の梅干し


08梅干

暑いです。(^^;
連日連夜の熱帯夜に音を上げそうですが、昨夜は地震までありすっかり寝不足になっております。
被害に合われた方、お見舞い申し上げます。

暑いと言えば、今日は土用の丑の日です。
お昼にう「うなぎ」を食べました。(うな重1,260円)
かの平賀源内さんが奨励したという通説がありますが
時代的には問題があるようで、昔から丑の日には「う」の
つく食べ物を食せ、といういわれがあったのが始まりのようです。
うなぎと食べ合わせの悪い物が「うめぼし」梅雨明けして
やっと三日三晩干したので本漬けしました。
来年の今ごろには食べられるはずです。

続きを読む
posted by asagiiro at 14:30| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

五右衛門ロック


五右衛門


劇団☆新感線RX「五右衛門ロック」

作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:古田新太、松雪康子、森山未来、江口洋介、川平慈英
濱田マリ、北大路欣也、橋本じゅん、高田聖子、粟根まこと他

時は桃山の世。
豊臣秀吉の寝所に忍び込んだ石川五右衛門(古田新太)は、岩倉左門字(江口洋介)ら役人の手でお縄になり、三条川原で釜茹での刑に処されることになった。
その五右衛門の葬式を仕切っていたのが謎の美女、真砂のお竜(松雪泰子)。
そこを訪れた左門字は五右衛門の死を信じていない様子だったが、棺桶に入った黒焦げの死体を見ると帰っていく。しかし実は、その棺桶に死体と一緒に納まっていたのは、五右衛門、お竜や手下たちが釜に仕掛けをしておいたおかげで、生き延びていたのだ。
そこに現れる、うさんくさい南蛮人ペドロ・モッカ(川平慈英)たち。
このイスパニアの貿易商が五右衛門救出作戦の出資者で、お竜と組み、ある宝玉を盗み出してくれる人材を探しているという。
その宝とは南の果てにあるタタラ島に眠るといわれる神秘の石月生石だ。
タタラ島を目指して船出する五右衛門一味。
さらに、五右衛門生還を知った左門字も船で追ってくる。だが、この二艘の船を猛烈な暴風雨が襲い、一同は海に投げ出されてしまう。
なんとか南の島に流れ着いた五右衛門と左門字は、生き永らえた…と思った途端に原住民に襲われる。
そして捕らえられた二人の前に現れた人物こそ、タタラ島国王のクガイ(北大路欣也)だった。
絶体絶命のピンチに陥った五右衛門と左門字だが、そこに砲撃が。
クガイを憎む、バラバ国のカルマ王子(森山未來)、ボノー将軍(橋本じゅん)と妻・シュザク夫人(濱田マリ)が攻め込んできたのだ。
月生石の持つ力とは?クガイとはどういう因縁を持つ男なのか、果たして五右衛門の運命やいかに・・・

以下ちょっとネタバレしてるかも・・・


続きを読む
posted by asagiiro at 22:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

野辺へ出てまいりますと・・・

春先の事で
空にはヒバリがピーチクパーチクさえずっていようか
下には蓮華たんぽぽの花ざかり
陽炎がこう燃え立ちまして
遠山にはすーっと霞みの帯を引いたよう
麦が青々と伸びて
菜種の花が彩っていようかという本陽気
やかましゅう言うてやってまいります
その道中の陽気な事!


続きを読む
posted by asagiiro at 10:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前髪

まだあげそめし前髪の・・・・

先日初めての美容院へ行きました。
美容院と言ってもカットハウスに毛が生えた程度のもの。
最初は恐いんで、前髪をちょっと切ってもらいに行ったのですが、入って驚いた!狭!!汚い!まだ午前中だというのに
床一面に切った髪の毛が散乱していました。
これって毎日掃除してないって事?
一瞬やめて出ようかと思ったのですが、前髪だけだし
と思いやってもらうことにしたのが運のつき。
前髪を眉の下くらいの長さに切ってほしいと言ったのですが、
パッツリと眉上の長さに切られ、「へ?」て顔をしたら
「なおしますから」と言われ、確かにシャギーをいれられたので
パッツン前髪ではなくなりましたが、短い。
しかし、文句を言っても長くはならないので、諦めて
料金を払って出ました。1,525円。
それから出かけてしまったので、気にしてなかったのですが
家に帰ってきて、まじまじと鏡を見たら、前髪が立ってる!
それも一部分が岩飛びペンギンみたいにツンツンしてる。
そういえば、美容師さんの態度が変だった。
なんだか狼狽しているような・・・・きっと間違えて
切っちゃったんだ。
それを撫で付けてごまかしたけど、乾燥してきたら短い
毛が立ってきたと・・・。
その切られた毛束の1本を抜いて長さをはかったら
わずか2cmしかありませんでした。
頭頂部のすこし前の左よりのあたりの毛束が、ザックリこの長さに切られています。
自分で切ってもこう不恰好にはなりません。
本当に資格をもった美容師なのか疑問になってきました。
文句を言ても髪が伸びるまで治らないので、せいぜいワックスで
撫で付けておく事にいたします。

チェーン店みたいなんで、皆様もお気をつけあれ〜
一応店名を書いておきます。

Family Hair Salon SEASON 武蔵○店

私は二度と行きません。

posted by asagiiro at 00:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

モンスターペアレント#3

今回は給食費未納問題。
画期的な解決策ってあるんでしょうか。
ある小学校ではプリペイドカード制にしてから
未納が無くなったとか、そんなことよりモラルの
問題なんですけどね・・・(-_-メ)

夫婦でパチンコ好きなMEGUMIさんと東さんご夫妻
給食費が補助されると聞き教育委員会へやってきますが
対応した三浦さんでさえも怒っておりました。
今後はちょっとは弁護士さんと歩み寄るシーンが
期待できそうな展開でした。
しかし三浦さんの出番は少なかった・・・・(^^;

来週は温水さんの絡む回らしいので、面白いかな〜と期待しております。
視聴率
13.0%

「モンペ」の前の「シバトラ」を見たのですが
真矢みきさんのヘアスタイルとメイクがとても
変わっていて驚きました、藤木さんもカツラだし〜。
月曜日の「CHANGE」の視聴率は27.45だったそうで
キムタク効果根強し!と思いました。
瞬間最大視聴率は30%超えだそうで、朝倉総理の辞任
衆議院の解散総選挙会見のシーンだったそうです。
私も見ましたが、カンドーはしませんでした。
ただ、会見シーンがめちゃ長かったので、カット割りもなく
楽で良いな〜と思って眺めてました。

ところで現実の国会は、衆議院解散総選挙は何時なんでしょうね。
そろそろ時期なんではと思う今日この頃・・・。


posted by asagiiro at 11:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 佐々木蔵之介さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ジャム?コフィチュール?


プラムジャム

最近コンフィチュールがブームなんだそうですが、ジャム(英語)と言うよりコンフィチュール(仏語)と言うと高級そうに聞こえます。
私としてはプレザーブスタイルのジャムをコンフィチュールと呼ぶのかな?って思っています。

今日は、楽美さんがプラムのジャムが美味しかったと言ってらしたので、作ってみる事にしました。

続きを読む
posted by asagiiro at 19:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

実は目の調子が悪いのです。


めろん

仕事場に来たお中元のメロン!食べごろは12日だそうで
それまでは「時々寝返りをうたせて熟成させる」のだそうで、そうすると甘さが均等になるとか・・・・
赤ちゃんじゃあるまいに、と思いながらもせっせと寝返りをうたせています。(^^;


続きを読む
posted by asagiiro at 11:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

モンスターペアレント#2

モンスターペアレント略して「モンペ」??
ちょっと笑っちゃいますが、きっとそう呼ばれてるんじゃないかと思います。
昨日はOA時間に間に合ったのですが、険しい表情の蔵之介さんばかりで、ちょっぴしストレス溜まりそう〜な感覚に捕らわれました。

視聴率
11、6%でした。
続きを読む
posted by asagiiro at 17:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 佐々木蔵之介さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

あんまり暑いんで・・・


滝

先週末、あまりの暑さに耐えかねて、滝にでもうたれて修行しようかと・・・ってのは嘘ですが、府中郷土の森へ言ってきました。
これは人工の滝ですが、近寄るととても涼しかったです。
この滝が流れて行く先には、子供の水遊び場があり、沢山のお子達で満員状態でした。プールへ行くよりは安上がりなので込むのでしょう。

この郷土の森には色んな施設が付属されてまして、別料金ながらプラネタリウムやら博物館などもあり、一日楽しめます。なんたって駐車場が無料だし〜!(東京じゃありえません)




続きを読む
posted by asagiiro at 11:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

初収穫


とまと


ベランダで栽培をしているミニトマトを初収穫しました。
本当はあと2日くらい置いたほうが熟成しそうでしたが、
鳥や虫に狙われるのではないかと気が気じゃないので、
戴くことにしました。

皮も硬くなく、酸味も程よく大変美味しかったですが、
次の収穫はもうちょっと先かな〜?
沢山実をつけてるんですが、まだまだ青いままです。
梅雨明けしたらいっきに収穫できるかな〜と期待してます。


続きを読む
posted by asagiiro at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

今月は文月&モンスターペアレント


富久屋

昨日食べそびれてしまった水無月を買おうと、デパ地下で探して見ましたが、無ひ!無ひ!何処にも無い!
やっぱり水無月は水無月(6月)に買わなくちゃねー。
そこで、埼玉の富久屋さんの「豆くず餅」と「牡丹だんご」を買ってきました。
ういろうじゃないですが、くず餅も大好きなので、まあこれで我慢しときます。
「夏越の祓」にはならないかもですが・・・(^^;


昨夜の「モンスターペアレント」しっかり拝見いたしました。教育委員会の元教師、三浦氏は超マジメなお方でしたが、ストレートの髪と無難なネクタイの柄が人柄を表してるような気がしました。
しかし、木村佳乃さんの演技は良かったですね。
本当にモンスターでしたわ。
1話 視聴率
14・2%



posted by asagiiro at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝からバトル!


岡本


先日、芸術は爆発だ〜!の岡本太郎さんの「明日の神話」を見に行きました。
メキシコのとあるホテルに飾られるはずだった壁画が、ホテルが倒産した為、所在不明なっていましたが、最近キレイに修復されまして、東京都現代美術館で展示がありました。
ものすご〜く大きな壁画で、室内イッパイ爆発しておりました。
これは原子爆弾を描いたものだそうで、良く見ると悲しい絵柄も沢山か描かれていました。

と、この絵には全く関係ないのですが、今朝10時からぴあでチケットバトルがありまして、なんとかゲットしましたが、先回はわずか5分で売り切れたものだったので、売り出し5分前からPCの前に構えておりました。
チケットはお芝居ではなく『落語』桂吉弥さんのです。
今月末の公演ですが、楽しみにしたいと思います。

今月は新感線の「五右衛門ロック」もあるので、楽しみが多い月になりそうです。

posted by asagiiro at 12:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする