2008年04月30日

絶対彼氏#3

昨日は、いいかげんじゃなく、ちゃんと「絶対彼氏」
を見ました。
契約書を貰って部屋から出てきた蔵之介さんが
ガッツポーズを決めたあたりがツボでした。
今回は篠井さんとの絡みのシーンもあったし
なにかと楽しかったような気がします。

しかし、一億円で1%の金利で70年ローンだっけ?
てドウよ!
今から70年??ワタシャ生きてましぇーん。


視聴率 15、1%

posted by asagiiro at 17:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 佐々木蔵之介さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

佐藤福子新選組倶楽部イベント


筍

日野の佐藤彦五郎・新選組資料館にて
佐藤福子新選組倶楽部のイベントが行なわれたので
行って来ました。
白手袋購入して、一人一人土方歳三愛用の竜笛(横笛)
を持たせていただきました。
その後、土方の書簡のを読み解く勉強会。
古文書は苦手なんで殆ど解りませんでした。(^^;
未公開の書簡を一足お先に拝見できたのは、とても
光栄でした。


写真のたけのこは、会員の方が龍源寺さん(近藤勇の墓所の寺)
で掘った筍を分けてくださったものです。
家に帰ってから早速灰汁抜きをしましたが、まだ食しておりません。
たしか、あそこの竹林は墓所の近くだったよな〜(^^ゞ
ちょっと内心複雑な心境・・・。

けど、ありがたく頂きたいと思います。
貴重なものを分けて戴き有難うございました。



posted by asagiiro at 22:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 幕末・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

49日後・・・


49

「49日後・・・」
作  竹内佑
演出 池田成志
出演 古田新太、八嶋智人、松重豊、小田茜、池田成志
パルコ劇場

キャリヤウーマン風な葬儀屋と訳ありな物件専門の片付け屋
が巻き起こす、おどろおどろしくも、世にも不思議な物語・・・

以下ネタバレあるんで、未見、これからの方はお気を付けあれ〜。

続きを読む
posted by asagiiro at 00:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

オムライス・¥520円


オムライス

本日は某公営放送局へ行きました。
玄関で篤姫のあおいちゃんのポスターに見とれながらも
お腹が空ききった状態で到着したので、なにわともあれ
食堂へGO!
本日は西館1階の社員食堂へ。
東館2階の食堂の方がオシャレだしメニューも多いように
思いますが、何故だか西館の社食が好きなんです。

続きを読む
posted by asagiiro at 15:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

藤の花


藤

今日のお江戸はいいお天気で、気温が上昇しております。
ランチへ出たついでに山王日枝神社へ行ってきました。
もう藤の季節なんですねー。
藤棚の藤の花がきれいに咲いていました。

お江戸の藤の名所は「亀戸天神」ですが
今週末にはきっとすごい人出だと思います。
藤の花も見事なんですが、私は門前の船橋屋
くず餅のほうが魅力的です(笑)


続きを読む
posted by asagiiro at 14:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

SPドラマ シリウスの道 

WOWOWのSPドラマ「シリウスの道」
の製作発表が昨日ありました。
「シリウスの道」上下 藤原伊織 (文春文庫)が原作です。

監督 石橋 冠
脚本 吉本 昌弘

出演 内野聖陽、真矢みき、黄川田将也、栗山千明
   寺島進 大塚寧々 他
9月放送予定

製作発表の様子はこちら


続きを読む
posted by asagiiro at 15:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

今ごろ遅いって・・・

今朝ですが、「新感線五右衛門ロックのチケットて買えるかな〜?」
と言われました。
一般発売後なんで、一言「ムリ」といったんですが
一応探してみましたら、ローチケにあったことはあったんですが
1枚しかない・・・2枚必要なんだそうです。
大阪ならまだプレオをやってるから、大阪は?って聞いたんですが
東京が良いそうで・・・・もっと早く言って欲しかったっす。

ああ、朝から疲れた・・・。
posted by asagiiro at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

小栗展 第二部


御茶ノ水

写真は御茶ノ水の渓谷、新緑の頃も美しいけど
私はここの冬景色、雪の景色が好きです。

今日は明治大学で小栗上野介企画展の第二部「遣米使節の旅」
を観てきました。
運良く、小栗顕彰会の方が展示の説明をなさっていたので
詳しく聞くことができました。
遣米使節団がブロードウェイをパレードする絵や
舞踏会の絵など、当時のアメリカの新聞に載った
記事が展示されていました。
中でも、ホテルで寛ぐ使節団が、床に将棋盤を置き
将棋に興じてるのは興味を引きました。
ベッドに寝転んでる人もいますが、椅子とテーブルの
習慣がないので、床に座り込んでいたと思われます。

5月25日には、群馬県高崎市倉渕町の東善寺にて
おぐり祭りが行なわれるそうです。
法要や記念講演、記念演奏会もあるそうなので
興味のある方は出かけられては?
ちょっと交通的に辺鄙なところなので
行くのが大変かもです(^^;

posted by asagiiro at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 幕末・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八重桜


08八重桜

昨夜の風雨にさらされて、色褪せた感がありますが
今年の桜もこの八重桜で見納めかな〜と思います。

今日は、祥子さんに教えていただいた「肉味噌」を
作りました。
レタスクラブのレシピには「鶏ひき肉」とありましたが
今日は牛豚の合挽きが特売だったので、合挽きで
作ってみました。
新たまねぎのスープ煮も作って、肉味噌を乗っけて
食べましたがとても美味しかったです。
生の春キャベツでも肉味噌を包んで食べてみましたが
これもとてもイケてました。

教えてくださった祥子さんに感謝です。ぴかぴか(新しい)
posted by asagiiro at 01:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

大荒れの空模様

今日のお江戸は、朝から台風並みの様相を呈しております。
雨もかなり降っているのですが、8時台は大風も吹いてまして
傘は用をなさず、髪の毛はシャワーを浴びた状態に・・・。
道路は大渋滞、おまけに中央線はやっぱり止まりました!
なんでも強風で信号機が煽られ曲がった為、運転士さんから
信号が見えないんだそうで、全線ストップいたしました。
総武線動いておりましたので何とか出社いたしましたが
各鉄道はダイヤが乱れているそうです。
これからお出かけの方はご注意ください。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

絶対彼氏 第一話

昨日は「絶対彼氏」の第一話の放送でした。
OAの時間には絶対間に合わないと思っていたので
留守録をしておいたのですが、運良く後半は
オンタイムで観る事が出来ました。

出演者はかなり魅力的で、篠井さん、姜暢雄さん、真矢さん・・・等々
面白いのかな〜と期待しておりました。
しかし、頭の部分を見てないので話の筋がイマイチ解らないのですが
ホレスタでイケメン蕎麦屋2号を演じている姜暢雄さんが
性格の悪い役をやっていて、上手いな〜なんて感心していました。
それと気になったのは真矢さんの役で、今後どのように関わってゆくのか大変楽しみです。

で、蔵之介さんですが、実際の本人が機械に詳しいのかどうかは知りませんが、機械に詳しいエンジニア(プログラマー?)の役でしたが、細い指先がキーボードを叩くののはとても似合っていたと思います。
但し、どうもあの髪形が気になってしまって、それってパーマなの?とかワックス付けてるのかな〜とか・・・
本筋が頭に入らないのはちょっと困りものです(^^;

第一回目視聴率
13.1%
posted by asagiiro at 11:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

カエルまんじゅう


カエルまんじゅう

昨日の貰い物。
名古屋土産の「カエルまんじゅう」
見た目がとてもユニークです。
何故に名古屋でカエル?って思いましたら
作ってるのが「ういろう」でおなじみの
青柳で、ここのトレードマークがカエルなんだそうです。
中にこし餡が入っていて、とてもおいしゅうございました。


続きを読む
posted by asagiiro at 11:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

錦松梅


錦松梅

昨日と今日と、鼻がグズグズして家に引きこもって
おりました。
花粉症ではなく風邪の後遺症(?)のようなきがします。

写真は貰い物の高級ふりかけ「錦松梅」です。
食欲の無い時はとっても重宝いたしますー。


posted by asagiiro at 20:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

またも止まったか中央線!

今日のお江戸は雨降りだったので、少し早めに出よう
かと思っていた所に「中央線、沿線火災の為運転見合わせ」のニュースが・・・。
とりあえずバス停へ言ったのですが、バスは20分以上一台も来ず、バス待ちの列は30人位になりました。
30分位まったあとやっとk駅行きのバスにどうにか乗り
(満員で乗れない方がいました)やっとの思いで、k駅へ。
けど、まだ電車は動いていません。
仕方が無いので、各駅停車(大遅れが出ていたけれど)
に乗りO駅で地下鉄に乗り継ぎ、会社へなんとか着きました。
家からの所要時間は2時間半!いつもは1時間で着くのに〜。
JRの駅では遅延証明書ももらえなかったので、ネットから証明書をDLしました。
出勤だけで疲れちゃいました(T_T)
今も止まってるようなので、帰りが心配です〜。

posted by asagiiro at 11:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

昨日の貰い物


こはく

昨日4月8日はお釈迦様の誕生日、花まつりでした。
それとはまったく関係ないですが、お菓子とお漬物
を頂きました。

金沢、森八の「金こはく・銀こはく」
透明なお砂糖の中は金が栗、銀が大納言です。
とても上品な甘さのお菓子でした。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

歳三忌、総司忌、勇忌

風邪引きました。咽喉痛いです。調子悪いです。
外は大雨風です。なもので、お知らせです。

平成20年の歳三忌&総司忌&勇忌の日程です。

○第33回 歳三忌
日時:平成20年 5月11日(日)午前11時〜読経
場所:石田寺
講演会:午後1時30分〜
杉村 悦郎氏(永倉新八子孫)
「永倉新八が考えていたこと」

○第34回 総司忌
日時:平成20年 6月22日(日)午前11時〜焼香
場所:専称寺
講演会:午後1時30分〜
伊東 成郎氏(歴史作家)
「新選組こぼればなし」


※「沖田総司忌」についての問い合わせは絶対に専称寺にしないでください。
もし一人でも電話する方がいたら、来年からお墓参りができなくなります。
お持ち下さった花は供えた後持ち帰ってください。


○第5回近藤勇忌
日時:平成20年 4月13日(日)午後1時30分〜読経
場所 長流寺(流山電鉄線平和台駅下車10分)
講演会:午後2時30分〜
土方 愛氏(土方歳三子孫)
「子孫が語る土方歳三」その後


続きを読む
posted by asagiiro at 11:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 幕末・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

お花見!ラストチャンス


08井の頭


江戸時代は現代と違って、ハラハラと桜の花びらが
散る頃に花見をしました。
ちょうど今日のお江戸はそんな感じで、風が吹くと
雪の如く花吹雪が舞っておりました。
今年のお花見も今日が最後でしょうか。

今日は武蔵野さくら祭りへ行って、フランクフルトをあて
に缶チューハイを飲みました。
ああ、昼アルコールは効きますー。
その後写真の井の頭公園へ行きましたが、すごい人出でした。
花があっても無くてもよいのでしょうねぇ。
続きを読む
posted by asagiiro at 23:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

小栗上野介展


小栗展1

今日は映画「ぼくと駐在さんの700日戦争」の封切日
蔵之介さんふぁんとしては、当然舞台挨拶に駆けつける
べきなんでしょうが、満席の映画館は苦手でして・・・
そんな訳で公方(世が世なら)さまの御顔を見てまいりました。
12時からの御成り行列を拝見したのですが、てっきり和服かと思っておりましたら、徳川恒孝さんは普通のスーツで歩いていらっしゃいました、ちょっぴり残念。
けど、やはりご尊顔は上様の品格が漂っておりました。
しかし、カメラを構えた方が多かったー!
明日あたり新聞に載るかもですね。


続きを読む
posted by asagiiro at 21:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 幕末・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

新連載!!

4月2日(水)の朝日新聞の夕刊から蔵之介さんの
「佐々木蔵之介の 役者が仕事」というコラムの
連載が始まりました。
第一回は「台本の無い攻防戦」というタイトルで
「ぼく駐」のキャンペーンでのインタビューに対して
答えた事、思っていた事。
やはり台本の無いお仕事は苦手のご様子でした。

で、映画のみどころは「駐在さんと高校生たちのひと夏
の熱い絆ともみあげ・・・」だそうです。(^_^;)

毎週水曜日が楽しみになりました。

posted by asagiiro at 10:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 佐々木蔵之介さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

小栗上野介企画展

「お帰りなさい!駿河台へ 小栗上野介企画展」
が明治大学博物館、特別展示室(地下一階)で行われます。
(御茶ノ水駅西口を下って3分右側)

会期は4月4日〜27日 入場無料です。
4/4〜13は上野介の生涯
4/15〜27遣米使節の旅

尚、4月5日12時より徳川恒孝氏の御成り行列が行われます。
御茶ノ水駅東口 喫茶「穂高」の前を出発して
明治大学アカデミーコモンまでを家臣100名を
したがえて歩くそうです。
詳しくは↓を御覧下さい。

http://tozenzi.cside.com/oguriten-surugadai2008.html
posted by asagiiro at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 幕末・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする