2008年02月29日

シーズンも終りかな〜。


みそおでん

今日は桜の咲く頃の陽気になるそうで、花粉の飛散が怖いです。
昨日の夜は風が凍るように冷たかったので、久々に「しずおかおでん」を食べに行きました。
今回はみそだれ付きを頼んだので、みそおでんのような感じでしたが、それほどしょっぱくなく、ほのかに甘い味噌が絶妙にマッチしておりました。

頼んだのは、大根、白滝、玉子、ちくわ、ちくわぶ、イカ天、黒はんぺん、牛すじでした。
大変おいしゅうございました。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

春一番が吹いたようで・・・


名古屋

昨日の大風は凄かったです。
アレが春一番だったとは・・・砂塵が舞い太陽が隠れてしまうかと思いました。
本日も風は強かったですが、友人とランチを食べに行きました。
ランチの時間まで、浮世絵・太田美術館で「夜景の浮世絵」を堪能し、おいしいパスタランチを食べました。
そのとき友人から名古屋土産の「大須のういろう」「芝安の味噌煮込みうどん」を戴きました。
名古屋でお芝居を見た帰りに東京へ寄られて、もう一本お芝居(?)(ブルーマンショー)ご覧になったそうです。
大風はまだ収まっていなかったので、友人の乗る飛行機が飛ぶかちょっと心配でした。


続きを読む
posted by asagiiro at 20:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

地下には鯰〜゚・_・゚〜が住んでいる?!

仕事場のビルのお隣が取り壊し工事をしている為
基礎部分をショベルカーでガンガンやられると
震度3くらいの揺れを感じてしまいます。
まるで鯰が騒ぎ出したような感じです。
小川センセー、早く「目」をみつけてくれ〜!
(関係無いか・・・^^;)

さて昨夜の「鹿男あをによし」ですが、藤原クンが
飛火野で本物の鹿さんに話し掛けるシーンがありましたが
上手く撮れていましたね。
そのあとロボ鹿さんとディゾるのも成功していたと
思います。鹿せんべいで釣ったのでしょうか?
今回の重さんは個展を開くという設定で、マドンナが
一輪挿しを褒めていましたが、なんだかとても変わった
形でしたね、もっと重さんの作品が見たかったです。
あのいやらしい笑も今後定番になるのかな〜と思うと
なんだ楽しみが倍増です。

今回の視聴率
「斎藤さん」14.0%
「鹿男あをによし」8.9%
posted by asagiiro at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ヒアレイン


目薬

ドライアイの影響で角膜に傷がつき、目医者通いの日々ですが、受付をして診療するまで2時間も掛かるのは何とかならんものかと思っています。
まあ、先生の人気が高いので仕方ないかとも思うのですが・・・



続きを読む
posted by asagiiro at 11:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ちりとてちんのポスター


ちりとて

昨日会議がありNHKさんへ行ってまいりました。
玄関を入りますと、各番組のポスターが並んでいる
のですが、若狭ちゃん一人のポスターは街でもよく
みかけるんですが、この細かい写真の集合体みたいな
ポスターは初めてでした。
ちょっと恥かしかったですが、一枚撮ってしまいました。

ちりとて、もお話は佳境に入り、草若師匠は亡くなって
しまうは、で先週までは毎朝涙の連続でしたが
今週に入り、草々さんに弟子が?!A子が急に現れたりで
お話がどっちゃの方向に展開するのやら、訳のわからぬ
事になってきました。
しかし、四草さんはクールさに(いじの悪さ)一層磨きが
掛かってきたようで、楽しみに拝見しています。

続きを読む
posted by asagiiro at 11:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

沢木まひろさんの本


ヘヴンリー

7&Yに頼んでいた本が土曜日に入荷したのですが
仕事場の近くのセブンイレブンで受け取る事にして
いたので、受け取りが今日になってしまいました。

お友達の沢木まひろさんの小説が本になり出版されました。
WEBダヴィンチで連載されていた9編のショート
ストーリーからなる短編小説集です。
また現在もL25モバイルで長編携帯小説「ブランケットタイム」を連載中です。

http://L25.jp
 L25mobile→レコメド→ゆるoffのススメ
→オトナのケータイ小説
こちらも3月14日に文庫化されます。

本に付いている帯のコピーは・・・
「沢木まひろが描く、大人のショート・ストーリー
大人になっても恋がうまくいかない25〜35歳のあなたへ
それでも人を好きになる、9つのLove Scene」
私は35歳以上ですが(^^;とても面白い小説でした。
本屋さんで見かけたら是非お手に取って見てください。
とても素敵な気分になれること請け合いです。

「ヘヴンリー・ヘヴン」定価570円(税別)で
メディアファクトリーから文庫で発売中です。

posted by asagiiro at 14:56| Comment(3) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

ストロングジェットバス

今日は、お江戸では東京マラソンが開催されておりました。
寒いのに良く走るな〜と感心してTVを見てました。
私は10時から「49日後・・」というお芝居の先行
予約に参戦しておりました。
このお芝居には、古田さん、なるし〜さん、まっちげさん
等々がご出演されます。見ないわけにはゆきませんわな〜。
おかげさまで前から3列目をゲットできました。
友人と二人で見る予定です。

午後からは腰が痛いので、日帰り温泉に行く事にしました。
天然温泉「お風呂の王様」



続きを読む
posted by asagiiro at 22:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

初めての新生児室

今日は寒いけどお天気の良い日でした。
お知りあいのお嬢さんが、双子の赤ちゃんを出産された
ので、拝見しに行きました。
お母さんは先に退院されたのですが、赤ちゃんは
二人ともまだ2500g弱なので、新生児室ですごして
います。
ガラス越しですが、初めて新生児室を見ることが出来ました。
生まれてたった七日目なのに、お母さんの声にちゃんと
反応していました。
それに双子ちゃんだけあって、お顔がそっくり!
面長の美人さんでした。
お乳を飲んだ後だったので、大きなあくびをして眠そうでしたが
とっても可愛かったです。

その時、おねえちゃんになる2歳の長女を私が抱き上げて
いたのですが、結構重くて腰にきてしまいました。(^^;
この子もめちゃ可愛くって、私が遊んでやったのやら
彼女に私が遊んでもらったのやら・・・・楽しかったです。

「可愛い〜」と眺めていたら、双子ちゃんの写真を撮る
のをすっかり忘れてしまいました。(^^ゞ
しかし赤ちゃんてかわいいわ〜〜揺れるハート
posted by asagiiro at 21:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

サンカクだけど〜目じゃ無かったのよ〜。

昨日の「鹿男あをによし」ですが、大和杯の試合で
盛り上がっておりました。
「堀田がんばれ〜」といつもはクールな学年主任の
篠井さんが熱血応援をしていたのが面白かったです。

大和杯でやっと手に入れた「サンカク(優勝楯)」を
ロボ鹿さんのところへ持って行った小川先生が
「何かの悪い冗談か、これは目じゃない!」と言われ
目を剥いた小川センセイ@玉木くん、目が落ちそうでしたよ。

今回の重さんはなかなか気が利いている行動をしていましたが
、やっぱりマドンナには気があるような・・・
あの髪はパーマをかけているんだろうか?とそこばかり
が気になりましたが、どうなんでしょうね。
今回は暖かそうなマフラーでしたね。
また来週のマフラーを期待したいです。

視聴率です。
「斉藤さん」13.0% ちょっと下がり気味?!
「鹿男あをによし」9.0% ちょっと上がり気味!!
posted by asagiiro at 12:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

ポテトチップチョコレート


ポテチ


ROYCEのポテトチップチョコレートです。
普通は通販か北海道のアンテナショップでしか
買えませんが、バレンタインということで、Loft
の特設会場で買いました。
人にあげるのではなく、自分で食べてます(^^ゞ
といっても仕事場の皆で食べてるんですが、とても
美味しくて♪やめられない〜止まらない〜♪状態です。

今日の通勤電車の中は、チョコレートが入っているで
あろう紙袋を下げた女性が多かったように感じます。
はてさて、これからスタッフに義理チョコをくばらなくちゃ〜!(笑)
posted by asagiiro at 11:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

鹿じゃないけど・・・目が欲しい。

こんにちは。
今日のお江戸は雪にならずに雨がふっております。
湿りっけが有るのはうれしいことです。
と申しますのも、先週の金曜日から目の調子が悪く
昨日は目をあけているのもシンドイ状態だったので
今朝、目医者へ行ってきました。

角膜に傷がついているそうで、そのうえドライアイ
コンタクトレンズは入れないで下さいとの事でした。
2時間おきに2種類の目薬をつけるよう処方されました。

PCも長くやってはいけないらしいですが、仕事柄
そりゃーPC無しではむりってもんで・・・
今はメガネをかけてやってます。

奈良の鹿さんじゃないけれど、丈夫な目が欲しいものです。
posted by asagiiro at 14:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

春立て心温めど風凍り


2.9雪


今日は大阪方面では十何年ぶりの大雪だそうで、皆様の
お住まいの方はいかがでしょうか?
お江戸は夕方の5時過ぎくらいから雪がゆり始めましたが
今は雪国のように降りしきっております。
明日朝までには3〜5センチ積もるそうです。

今日は「鹿男あをによし」で重さんがしていた、若草色の
綿マフラーが欲しくて物色してみたのですが、良いのが
ありませんでした。
春っぽい色なんでこれから出てくるかもですね。


続きを読む
posted by asagiiro at 19:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

陰日向に咲く


井の頭鴨


「陰日向に咲く」
原作:劇団ひとり 脚本:金子ありさ
監督:平川雄一郎
出演:岡田准一、宮崎あおい、西田敏行、三浦友和
   伊藤淳史、塚本高史、緒川たまき、平山あや

一見、無関係な陰日向の9人の人生が少しずつ交錯し
不思議な縁に導かれながら物語は進む。
そして、台風が東京に上陸した日にバラバラな人生が
一つに重なり合って・・・


続きを読む
posted by asagiiro at 19:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

明日は立春なんだけど・・・


雪2-3

この冬二度目の積雪えを記録しました。
結構積もったので、交通機関はダメダメだろうと思って
いましたが、日曜とあって混乱は無かったようでした。

今日は節分だったので、ドアに柊の枝に鰯の頭の差して
つるし、恵方巻きを恵方(今年は南南東)を向き、もぐ
もぐと食べました。
お江戸にはなかった風習ですが、これで良いことがあれば
それでいいかな〜と。
もちろん、豆撒きも小規模にやりましたが、窓を開けると
外がめっちゃ寒くて、鬼も寒かろうにと思わず同情してし
まいました。

明日は立春、お天気は晴れらしいですが、早朝の凍結が心配です。
そして明日は蔵之介さんの40回目のお誕生日です。
一足早く、おめでとうございます〜。

posted by asagiiro at 18:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする