2007年12月28日

桂吉弥さんの「お仕事です」

12月22日にネッットで桂吉弥さんの「お仕事です」
の先行予約がありました。
なんとかエントリーには成功したのですが、そこから
待てど暮らせど、メールが来ない!こりゃー抽選とかで
外れたのかな〜?と思ってましたら、昨日宅配便で
チケットが届きました。
なんともダイレクトな手法に驚いたわけですが
同封されていたチラシに「独演会」の文字を発見し
絶対行かな〜と思っております。
今日の「ちりとてちん」も良かったですねー。
草々さんと若狭の恋が実ってほっとしました。
年内の「ちりとてちん」の放送は今日で終わりだそうです。
又来年、草原(吉弥さん)草々(青木くん)子草若(茂山さん)
四草(虎之介さん)若狭(貫地谷さん)の活躍を期待したいと思います。
(茂山さん、結婚しはったそうですねーおめでとうございます)

そして、このブログの更新も年内は今日まで。
しばしのお別れでございます。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。
どうぞ、良いお年をお迎えください。


posted by asagiiro at 12:13| Comment(11) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

誕生会


電飾

今日は誕生日と言う事で、友人と食事会にでかけました。
キラキラの電飾に彩られた街は混雑しておりました。
場所は某ビルの20階、トライベックスというレスランで
す。
夜景がとても美しく、月も満月でした。
続きを読む
posted by asagiiro at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

雪いちご


雪いちご

今日は朝から良く晴れていたので、ベランダの窓と網戸を拭いて、大掃除はお仕舞い!大いに手抜きです。
「ちりとてちん」を朝も見たけど、昼に再放送をも一度見てから(今日のもまた泣けた、草々さ〜ん!)買い物へ。
帰省の時に持ってかえる母と姉へのプレゼントを買いに吉祥寺へ、しかしメチャ混みで人酔いしそうな程でした。
他に神戸屋のパンも買いたかったのですが、あまりの行列に断念、電車で地元の駅まで戻りアンデルセンでバケットを買いました。



続きを読む
posted by asagiiro at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

「点と線」文化庁芸術祭大賞受賞


渋谷スタジオ

本日第62回文化庁芸術祭受賞作品の発表がありました。
テレビドラマ部門の大賞にテレビ朝日・ドラマ「『松本清張 点と線』第二部」
が選ばれました。
実は少し前から「大賞らしいよ」と聞いていたんですが
発表されると嬉しさも倍増です。

そんな折、昨日渋谷ビデオスタジオのお別れパーティーがおこなわれました。
31年間ドラマ等の収録に使用されてきた渋谷ビデオスタジオがこの12月を以って終了する事となりました。
その「31年間ありがとう」パーティーが第一スタジオで行なわれました。

続きを読む
posted by asagiiro at 10:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

嬉しい事2連発


ガレット

本日は嬉しい事がWでありました。
まず一つ目は、お友達のSさんからこの写真の
ガレットが送られてきた事。
京都の烹菓(POUKA)の烏骨鶏ガレットは表面に
金箔をあしらったもので、一辺が15センチもあります。
お江戸にいたんじゃ、こんな珍しいものになかなか出会えません。
それと沖田総司の佩刀だったのでは?という伝説の菊一文字の爪きりです。
東京支店はあっても京都本店のものだと思うと、感激ひとしおです。
Sさんありがとうございました。


続きを読む
posted by asagiiro at 21:19| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

椿三十郎

「椿三十郎」

原作:山本周五郎
脚本:黒澤明、他
音楽:大島ミチル
監督:森田芳光
出演:織田裕二、豊川悦司、佐々木蔵之介、松山ケンイチ、他

お家乗っ取りに暗躍する悪家老一味と、血気盛んな若侍たちの確執に、椿三十郎が巻き込まれていく。
正義の城代家老の妻のセリフ「あなた(三十郎)は抜き身の刀のよう、でも本当にいい刀は鞘に収まっている」
がこの映画の主題になっている。
ラストシーンの室戸半兵衛と椿三十郎の一瞬の居合対決は素晴らしい殺陣が見ものだ。


続きを読む
posted by asagiiro at 12:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

シュトーレン


シュトーレン

写真はドイツパンのリンデのブレッツェルとシュトーレン。
シュトーレンはドイツのクリスマスケーキというか、
クリスマスまでの間少しずつ食べるパン。
これから少しずつ楽しみたいと思う。
ブレッツェルは塩が付いていておいしいパンだが
いかにもドイツ!って感じの歯ごたえがある。

この「リンデ」は階がパン屋で2階がカフェ、此処で
コーヒーをいただくのが好きなのだけど、いつもメチャ混んでいる。
以前住んでいたところの近くにリンデのパン工房があり
そこにカフェが併設されていてよく行っていたのだけれど
工房はそのままだが、カフェは無くなってしまった。

今日はカフェは断念して食料品の買出しに向った。
師走の世間は何処彼処も混雑していた。
「せわしなく」していないと時流に遅れるとでも言うのだろうか。








続きを読む
posted by asagiiro at 00:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

壮行会


あんや

昨日、裏原宿のBio Ojiyan Cafeで、インドへ旅発つ友人の壮行会をしました。
身体によさげなメニューが並んでいる中で、私はおじやに
香味野菜のトッピングを選び食べましたが、見た目より
量が多く、完食出来ませんでした。
真っ赤なたこさんウィンナーと砂糖がまぶされた揚げパン
が懐かしい味でした。
此処はペットも同伴できるそうですが、そのせいか椅子が
ボロボロでちょっと驚きました。

写真はその時友人から頂いた成城あんやのお菓子です。
カステラに餡子とぎゅうひがサンドされていて、とても美味しいでした。
続きを読む
posted by asagiiro at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ショコラ


ショコラ

先日Kさんから頂いた、京都ふらんすやのショコラ。
クリスマス仕様だったのでどうにか24日まで我慢しよう
と思っていたのですが、我慢しきれず1個食べてしまいました(^^;

今年もお歳暮の季節なわけですが、お出しするのは数件で
最近はデパートのネットショップで送っています。
で、私宛に届いたのは1件でした。
それも大きなクッキー箱だったので、開けたら絶対デブ
になると思い、帰省する時に実家へ持ち帰る事にしました。

お歳暮のカタログって見ていると楽しいですよー。
今年の三越は亀治郎さんがゲストでご登場。
心に残る贈り物は?の問いに「自分のために選んでくれた
ことが伝わってくる贈り物」と答えていました。
楽屋に届く贈り物では「野菜ジュースや合間につまめる
小さなもの」とか相手のことを気遣ってくれるものが
嬉しいそうです。

来年は山本様と相木様と真田様に出ていただきたいです(笑)
posted by asagiiro at 16:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

今日は何の日?


もみじ3
本日は朝掃除洗濯を済ませ、整形外科の理学療法へ。
待合室で老人達の会話に耳を傾けていたら、
「戦争中、中嶋飛行機に勤めていましてね〜」
「軍事徴用に取られた人で、30代も40代も子供がいる人でも、召集令状がきてね・・・」
なんでそんな話し?と思っていたら
「本日南太平洋上にて戦争状態に入れり」
日米開戦の日だった。

リハビリ室で、腰に低周波のパッドを貼ってベッドに寝ていたら、BGMが聞こえてきた。
曲は「イマジン」
今日はジョン・レノンの殺害された日。
ニュースを聞いた時のショックが蘇った。
あの日もお天気が良く、紅葉した葉がキラキラ輝いていたっけ。

写真は近所の上水の紅葉。



続きを読む
posted by asagiiro at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

グラタン!


グラタン


昨日は木曜時代劇が最終回だったので、飲み会を断り
まっすぐ帰りました。
エンケンさんと佐藤浩市さんの果し合いがとっても
カッコよかったです。
その後は、お楽しみの医龍2!
説明好きな内科医藤吉センセーを拝見いたしました。
こちらも残すところ後2回、イヨイヨ佳境でございます。

続きを読む
posted by asagiiro at 16:28| Comment(3) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

首相官邸


首相官邸

お江戸の紅葉もまっさかり
首相官邸前の木々も美しく色付いておりました。

なんでそんなところに行ったのかと申しますと
官邸の道路を隔てた反対側に居酒屋「さくら水産」が
ございますのですよ。
ここの、ご飯、味噌汁お替り放題ランチを食べに行ったのです。
今日の日替わりA定食はサバの生姜煮でございました。
ごはんにふりかけを掛け、漬物、味付け海苔は食べ放題!
生卵も食べ放題!(私は生卵は苦手なんで食べれませんが)
これで、500円なんですから、ガテン系のお仕事の
方、腹を空かせたお若い兄さんにとっちゃ極楽てなもんでしょう。
私はお替りはしませんでしたが、正しい和食(?)を堪能いたしました。

官邸の首相のランチはいったい何なのか、ぜひとも教えていただきたいものでございます。

posted by asagiiro at 15:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

インフルエンザ予防接種


日比谷銀杏


本日インフルエンザの予防接種へ行ってきました。
コレは保険が利かない為、病院によって料金が違うそうです。
私は4,000円でしたが、地方に住む姉は2,500円
だったそうです。
「赤坂値段だからしょうがないよ」と一緒に行った人は
言っていましたが、地方と都心で差が有るものなんでしょうか?
一説によりますと、東京は4,000円前後が一般的なんだとか?
仕事場の近くじゃなく、住居の近くで受けたら安かったのかな〜とちーとばかり後悔しています。

写真は日比谷公園の大公孫樹です。
今、お江戸は紅葉まっさりですが、北の方では既に雪の
便りが届いているようです。
皆様もインフルエンザには気をつけましょう。
posted by asagiiro at 17:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

テイクフライト

「テイクフライト」 東京国際フォーラムCホール
脚本 ジョン・ワインドマン
作曲 デヴィッド・シャイヤ
作詞 リチャード・モルトレーJr
演出 振り付け 訳 宮本亜門
音楽監督 指揮 デヴィッド・チャールズアベル

出演 天海祐希 城田優 池田成志 橋本じゅん 
   ラサール石井

女性初のパイロットであるアメリア・イアハート生誕110年、チャールズ・リンドバーグの大西洋単独横断飛行80周年という輝かしい2007年に、NYブロードウェイ、LONDONウエストエンドからもクリエイティブスタッフが結集!
女性飛行士・アメリア・イアハートが、夢と希望をかけて大空に飛び立つ、愛と勇気の物語!
ライト兄弟、チャールズ・リンドバーグ・・・航空業界のパイオニアたちが抱いた熱き思いを今高らかに謳いあげる
る。
続きを読む
posted by asagiiro at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

久々のレントゲン


帝国ホテル


最近ずっと腰痛に苦しんできたのですが
本日やっと整形外科に行ってきました。
若い頃からの腰痛持ちで、脊椎側湾という
持病をもっているため、時々痛くなります。
久々ということで(1年ぶり)レントゲンを4枚も撮りました。
気のせいかもしれませんが、なんだか以前より背骨が曲がっているような・・・

貼り薬と鎮痛剤を処方され、しばらく毎日リハビリに通います。
ホットパック15分と低周波のマッサージです。
年内に治ってくれるといいのですがね〜。

続きを読む
posted by asagiiro at 22:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする