2007年10月31日

鼻血のでそうな席〜!

11月の「抜け穴の会議室」のチケットが今日届きました。
お席はというと、最前列の良い席、否!鼻血席!!でございました。
あの狭い劇場の事、出演者と目がビシバシ合うのは必至でございましょう。

ああ、興奮冷めやらぬ状態ですが、嬉しいニュースがもう一つ。
レッドさんから教えていただきました。
このドラマに蔵之介さんが悪役でご出演だそうです。
もち、主役は小栗くんですし楽しみです〜。

posted by asagiiro at 12:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 佐々木蔵之介さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

それって婦人病なの?・・・膀胱炎

土曜日から、違和感を覚えたのですが
トイレが異常に近く、残尿感があったので
「膀胱炎」かな?って思ってましたら・・・

続きを読む
posted by asagiiro at 12:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

最近気になるお方

最近気になるお方がいる。
徒然亭草々という噺家さん。
といってもNHKの朝の連続ドラマの役名なんだけど。
どんな方かというとこんなお方。
「海猿」とかに出ていたそうなのだが、気がつかなかった。
青木崇高さんの事務所のHPはここ





続きを読む
posted by asagiiro at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

赤坂RED/THEATERに抜け穴はあるのか


レッドシアター

本日の仕事帰りに、赤坂レッドシアターの前を通過した。
そしたら、蔵之介さんご出演の「抜け穴の会議室」のポスターが貼ってあったので、携帯で撮影。
あまり良く撮れなかったがなんとなく雰囲気は解るだろうか?ちょっと恐くて、暗い感じがする。

チラシも置いてあったので貰ってきたが、其処に書かれてあった一文が妙に気に掛かる。
作演出家の前川さんの文章なのだが・・・
「客席の照明が落ち、舞台が暗闇に包まれた時、物語は始まる。そこにはこの現実からの「抜け穴」が現れるはずだ」
私は、狭い空間と暗闇が苦手なのだ。
そうなったのは3、4年前に観た、やはり蔵之介さんご出演の「ISHIKARI」という舞台を観た時だった。
続きを読む
posted by asagiiro at 00:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

京都ふらんすやのチョコレート


ふらんすやチョコ

昨日友人のKさんが観劇の為上京なさったので、お夕食をご一緒しました。
最初、オイスターバーへ行こうかと思ったのですが
野菜系のお料理が良いとの事で、居酒屋系だけどちょっと
オシャレな「あっぱれ」へ行きました。


続きを読む
posted by asagiiro at 14:44| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

健康診断

今日午前中に健康診断を受けた。
今月中に受けなくてはいけなかったので
ダイエットもしてない状態で受診。
やっぱり、昨年より体重がちょっと増えていた。
続きを読む
posted by asagiiro at 15:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

夕焼け


夕焼け1


今日の夕焼けは見事でした。
写真はちょっと色が薄いです。
本当はイチゴジュースのような色でした。

さあ、もう一仕事すっかなー。
posted by asagiiro at 17:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

昨日のこと

昨日は休日だったのですが、急ぎの仕事があり午前中出社。
その後、「関西ウォーカー」を買いに紀伊国屋へ。
けど、紀伊国屋には北海道と九州はあったのに、かんじんの関西が無く、ジュンク堂へ移動。
そこで、すんなりゲットできました。
しかし、ジュンク堂は欲しい本の宝庫なので、財布の紐が緩みます。
あれも欲しいこれも欲しいと思いながら、「京都地図帳」を買いました。
毎年京都物を買ってますが、何故か秋になると京都特集の本が増えるような気がします。
いつ、行けるか解らないですが、地図上だけでも楽しみたいと思っています。
そして、コミックですが吉田秋生さんの「蝉時雨のやむ頃」を買いました。
前から読みたかったので、やっと買えたよ〜!と帰りの電車の中で直ぐに読んでしまいました。
予想通りとても面白かったです。
どこかの局がドラマ化するかも・・・とちょっと思ったりして・・・。
posted by asagiiro at 15:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

赤坂ACTシアター

赤坂TBS本社のお隣に、赤坂ACTシアターが今春完成する。
この劇場の柿落とし公演が気になっていたのだが
「TURANDOT」3/27〜4/27に決まったらしい。
中村獅童さんや北村有起哉さんがお出になるとか。
その後、藤原竜也くんの「かもめ」6月〜7月
村勘三郎特別公演は9/6〜9/25と続くらしいが
以前の仮設の時に新感染の芝居を打った事があるので
また是非ここでやって欲しいな〜と思う。

キャパ1,324は大きいかな〜?
ACTシアター
posted by asagiiro at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

栃尾の油揚げ


油揚げ

都内の老舗の居酒屋「升本」で越後栃尾の「油揚げ」を食べました。
最近、この油揚げを出す居酒屋さんは増えてきましたが
此処のは薬味が沢山乗っていて特に美味しいような気がします。
飲み物はレモンサワーです。(この日は一杯だけ飲みました)
越後の栃尾と言えば清酒「景虎」で有名ですが、此処は
「杜々(とど)の森の水」がとてもおいしく、その水で作る豆腐も
おいしいわけで、そこで大きなお揚げが名物になったようです。
まさか、長尾景虎が食したとは思いませんが、越後のスーパーには普通に売られています。
油揚げの味噌漬けもおいしいです。
この日は他には「炙りしめ鯖」「おでん」を食べましたが、どれもとても美味しかったです。

参考までに、栃尾の油揚げを作っているお店豆撰
posted by asagiiro at 11:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

映画「めがね」


たそがれ

映画「めがね」
脚本・監督 :荻上直子
出演:小林聡美、市川実日子、加瀬亮、光石研、もたいまさこ

この世界にぼ何処かにある南の海辺。
人生の一瞬にふと立ち止まった女性が、訪れた場所に流れるのどかな時間と、そこで出会う人々との奇妙なふれあいを通じて、日常の中で見失いかていた何かを取り戻してゆく。

「かもめ食堂」のキャストとスタッフで作った映画だが、人生の中で、何もしない時間、「たそがれる」という時間を見直してみようというものだった。
かもめ食堂の時の、もたいさんと小林さんの立場が逆になった感のある物語だったと思う。
映像も美しくとてもリラックスできる映画なので、忙しい人に是非見てもらいたい映画だ。

今回は「テアトルタイムススクエア」で観たのだが、e+で「東京テアトル映画館共通鑑賞券」1,500円を買い窓口で整理券と引き換えた。
40分前に行ったのに既に整理券は40番代、人気の高さがうかがえた。
私は相変わらず、出口に一番近い端の席を陣取ったわけだが、急に暗くなったりしない優しい映画館だった。
こうやってリハビリをしておけば、「抜け穴の会議室」も発作を起こさずに観れるんじゃないかと、本人はかなり必至なのだ。(笑)

写真は我が家のベランダから見える風景、電線が邪魔だが、椅子に腰掛けてお茶でも飲みながら、黄昏るのには絶好の場所だと思う。休みの日には時々実践している。

続きを読む
posted by asagiiro at 18:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 芝居、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

野球に感謝!


わいん

昨日、京王デパートで阪神タイガース応援フェアと言うものに出かけた。
どの階でもセールをやっていたが、優勝した時のような活気はなく、優勝した時は入場制限をしていたタイガーズグッズ売り場も人影がまばらだった。
私が目指したのは、ワイン売り場、輸入ワインが10,50円との事でイタリアワインを買ってみた。
お味の方は解らないが、秋に夜長に飲むのには最適かもしれない。


続きを読む
posted by asagiiro at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

めがね


眼鏡

先日仕事場の近くの眼鏡屋で眼鏡を新調した。
価格は4,179円!安い!
日中はコンタクトレンズを使用しているが、自宅では眼鏡を使っている。最近その眼鏡ではTVのスーパーの文字が読みにくくなっていたので、買ってみることにした。
検眼から出来上がるまで1時間弱というスピーディーさには驚きだった。
新しい眼鏡は0.9位までは見えるので、歩く時はとても掛けられないが、コンタクトが入れられないときの映画鑑賞には使えそうだ。
この眼鏡を持って映画「めがね」でも観に行こうかと思っている。
続きを読む
posted by asagiiro at 12:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

キャンペーン当選!


あたり

「家族は、恋人」のトヨタ、ノアのキャンペーンで
「笑顔ノアフレルキャンペーン」と言うものがあった。
応募していたのをすっかり忘れていたら、本日「ボクも満腹賞」のスカイラークグループ食事券500円分が届いた。蔵之介さんがCMに出ていなければ応募して無かっただろうと思うと、兄さんに大感謝なのだ。ちょっと嬉しい。

で、今日の「笑っていいとも!秋の祭典SP」に兄さんが出ていないのはチョット淋しい。
「医龍2」の番宣でワンカット出ただけだったので、尚いっそう淋しい思いがした。
それにしても秋からの番組で観なくちゃの番組が多い。
フジテレビだけでも「医龍2」「ガリレオ」「スワンの馬鹿」「SP」「暴れん坊ママ」・・・
見たい俳優を羅列すると、蔵之介さん、福山さん、北村さん、上川さん、梶原さん、堤さん、岡田さん、大泉さん・・・新番組が楽しみだ。
続きを読む
posted by asagiiro at 21:54| Comment(6) | TrackBack(1) | 日々の思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする